SSブログ

単騎、千里を走る [中国映画]

昨日の夜、試写会に出かけました。千代田公会堂での「単騎、千里を走る」。高倉健主演でチャン・イーモウ監督の作品。「HERO」「LOVERS」「初恋のきた道」の監督といったらわかりやすいのかもしれません。中国で高倉健はかなり有名で、この監督は昔から絶対に高倉健と一緒に映画を作りたいと思ってやってきたそうで、この作品でこの監督の夢の実現となったのです。舞台は中国雲南の麗江(リージャン)。私も15年くらい前に行ってます。旧市街地は世界遺産にも登録されている情緒豊かな場所です。雲南省は少数民族の宝庫で、映画を見ている間も自分の楽しかった思い出が頭をよぎります。そして映画はほろりとさせ、笑わせ、また泣かせて、心の琴線に触れる感動作でした。試写会で立ち見がでることなどあまりないのですが、昨日は超満員で開場時間前から開場するほどの大盛況でした。この映画を見てまた中国の雲南省に行きたくなった。チャン・イーモウ監督っていい作品作りますね。この監督の作品をこれからも追っていきたくなった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0