SSブログ

株がどんどん下がる [株]

新興株にほとんどのなけなしの財産つぎ込んでたら、このライブドアショックからずるずると下げて、今日もまた下げ、一体どこまで下げるやら・・トホホ。損きりができないことからくる含み損の拡大。日々含み損が拡大してる恐怖。そしてもうささやかな貯蓄が無くなりそう。でも今日明日すぐに必要なお金ではないし、買っているところだっていい業績を残しているのだから、いつかは上向きになると信じて、ここまできたらじっと耐えるしかない、と自分に言い聞かせている。未だに自分の株のトレードのスタンスを決めかねていて、いろいろ実験していたのに、中長期と決めた途端にこのザマです。でもこの30年間ずっと株を持ち続けた平均値は10%くらいというし、こんな嵐のあとはきっと暖かな太陽が差す日も来るでしょう。そう考えないとやってられないです。それと株で使える資金を全部投入してては駄目なんだと思い知らされました。こういった株の暴落時に安く株を合える人が結局は生き残っていけるのだろうなあと身をもって学習しました。ひとつひとつ経験しないとわからないんだなあ。さわかみファンドの澤上さんが資金の4分の1は現金にしておきこういった株の下げたときに拾う、というのを雑誌かなにかで読んでるはずなんだけど、それを実行できてない自分がここにあって、知識で知っていることと実際に実行することは大きな違いなんだ、とまた改めて思いました。知ってたら実行あるのみですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:株・投資(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

はるかぜ

元ライブドア代表の堀江氏の公判が先日開かれましたが、早いものですね、もう8ヶ月近く。人の噂も何日とやらですが、未だにライブドアショックから抜け出せずにいる投資家です。私も長期投資と腹に決めた後のことでしたから。日本むかし話の「夢を買う」は自分自身の応援歌と思っているのです。この記事時点と今ではnaonaoさんの心境も違うと思いますが・・・
by はるかぜ (2006-09-09 16:44) 

naonao

はるかぜさん、私も同じ穴のムジナです。未だにライブドアショックからぜーんぜん、抜け出せてません。
そうですか、はるかぜさんも投資なさってるのですね。
ライブドアショックではたくさんの投資家が泣かされ、堀江氏の功罪は重いですね。
まあ気長に、のんびりやていくしかないですね。
私は老後の資金と思ってるので、これから20年の間にちょっとでも資金が増えてれば御の字です。
by naonao (2006-09-11 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0