SSブログ

中国雲南シーサンパンナ・ガンランパ [旅の思い出・アジア編]

 

 

 

 

      アジアの仏教国ならどこでも、満月の日は寺で何かしらの仏様のお祭りがあります。だからその日が満月に当たっているかいないか、調べたほうがいい。

シーサンパンナのガンランパでは、私も寺の祭りに出くわしました。その日は満月だったからです。

ガンランパと言えば、旅行者の間でバカボンパパに似てる日本人びいきの宿のおやじさんが有名でした。既に亡くなってしまったようでとても残念です。日本人大好きな宿のおやじさん。片言の日本語で日本人にばかりえこひいきして、こんなにおもむろなえこひいきしていいの?と心配すると、ゼスチャーでいいんだいいんだ、って感じですごく笑わせてくれました。

夕飯はその宿の食事がおいしいと、ツーリストはその宿で食べるのが常でしたけど、白人の席には全然行こうともせず、日本人のいるところばかりに来て一緒にお酒を飲み、食事するおやじさん。今思い出してもおかしくなります。白人より日本人が大好きで仕方のない名物おやじ。

その日、昼間に祭りとは知らずに寺に行くとなにやら華やかな服装をした人たちがたくさん出てました。どうです。こんなに色彩鮮やか。嬉しくなるような色彩でしょう

 

 


 

 昼には出店やらきれいな服着た見物人がたくさん出て、寺ではお坊さんたちがお経をあげてました。中国語は聞いていると語調が強いのでいつもけんかをしてるように聞こえてしまうのですが、ここで話されてた中国語はとっても緩やかで穏やか。特にお坊さんの中国語はこんな風にもやさしく話せる中国語があるのだ!ととっても驚き感動しました。まるでタイ語を話してるみたいなやさしさ。ここはタイ族の人たちがたくさんいるから、タイと同じルーツでもともと穏やかなのかもしれませんね。

夜は夜で、素晴らしかった。ツーリスト皆で宿から自転車を借りて、満月の月明かりだけで田畑の間を走り、寺に行きました。月明かりがこんなにも明るいものだと知ったのは初めて。全く電気のない周辺に明るいのは寺だけでした。寺に着くと人々が手に手にタイのように線香持って、ぐるぐるストゥーパ(仏塔)を回って、お祈りしてました。

そしてその日のメインイベントの爆竹とその爆竹の力を借りて、小さな気球を空高く揚げるのですが、それが何度やってもうまくいかない

そのうちそのイベントはお開きになり、私たちはまた月明かりで宿に戻るのでした。その月明かりの中、田畑を自転車で走ったその風景は、今では米良美一さんがカバーした「月がとっても青いから」を聞くと何故かぴったりきて思い出される。原風景のような感じになっています。

タイの北部にもあるようなここの宿の造りも高床敷きの家で、床の竹の網目から食べ物でも何でも落として、下にいる鶏のえさにしてました。朝はその鶏に夜明け前から鳴かれるので、結構朝遅くまで寝ていられないのが難でしたが、ガンランパ、いいとこ一度はおいで、って感じでした。微笑みの国タイランドならぬ、微笑みの場所シーサンパンナ、ガンランパ。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

naonao

ザッキーさん、nice!ありがとうございます。
ザッキーさんのブログにアップした写真きれいなのでうっとりです。
by naonao (2006-09-22 22:30) 

naonao

はるかぜさん、nice!ありがとうございます。
毎日ブログアップなさってて素晴らしいです。
勉強になります。
by naonao (2006-09-24 08:08) 

ぱぐなり

こんにちは。niceをいただいたので訪問してみました。
雲南といってもこれはもうほとんどタイですねぇ。世界中まだまだ知らないところがあるのだなとため息が出てしまいます。
by ぱぐなり (2006-09-26 09:32) 

naonao

ぱぐなりさん訪問ありがとうございます。
地域が近いと本当に、食べ物から文化習慣言葉と、何でもよく似てますよね。世界は広い!!私も40くらいの国しか回ってないので、まだまだたくさん知らないところがありますよ。特に中国はいろんな少数民族がいておもしろいです。
by naonao (2006-09-29 23:06) 

naonao

*Takako*さんnice!ありがとう。
私も後ほどじっくりブログ読ませていただきます!!
by naonao (2006-09-29 23:12) 

kikuzou

こんちは!ご訪問ありがとうございました。
タイっていい国ですね。食事も美味しいし。
また来ます!
by kikuzou (2006-10-03 23:33) 

naonao

kikuzouさん、訪問ありがとうございます。
日本、特に東京は世界各国の料理が食べられるので、素晴らしいですよね。
kikuzouさんの食べ歩きを参考に私も新たな場所を発見したいと思います。
by naonao (2006-10-15 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。