SSブログ

トルコ [旅の思い出・アジア編]

トルコは西洋と東洋の狭間の国。私は1994年当時、地球を東回りに回って世界一周してたので、トルコにはヨーロッパから入ったのですが、その時思ったのは「もうここはアジアだ」ということでした。人々も黄色人種になり、黒い目、黒い髪の毛となり、街中を歩いていても独特の香辛料などの香りがし、かなりエキゾチックに感じたからです。

 

ところが、アジアから入った旅行者に会うと、「もうここはヨーロッパだね。アジアじゃないね」と言います。旅行者がどう旅行しどこから入ったかで、東洋なのか、西洋なのかが全く違うのは、世界広しといえどもここトルコが唯一ではないでしょうかさすがに東洋と西洋と狭間の国

トルコではバスが発達してるのでよくバスを使いました。車掌さんがバラ水を乗客の手にひとりひとり振りかけてくれるサービスがあり、バスの中はいつもいい香り。パムッカレにもバスで行き1日ゆっくりと佇んでました。石灰の湧き出したパムッカレは35℃くらいなので暖かく、温泉の効能もあり、足湯で入ってると気持ちよかった。 

 

トルコ一押しのお土産は、青いガラスのナザールボンジューウという魔よけの目。花嫁さんは必ず結婚式には身に着ける習慣があり、新築の家にも必ず玄関あたりに飾っているとか。もちろん普段も身に着けたり、バックに入れたり。人々のやきもちの邪悪な目、魔物からも守ってくれるというお守りです。

 

左はイスタンブールのグランドバザールという大きな市場のナザールボンジューウ。このグランドバザールに行くとおもしろかったのは、からすみがたくさん取れるので「からすみ安いよ、日本人」と声を掛けられること。それと「ちょっと待て」と声を掛けられた後、「バザールでござーる」とか、待たずにそのまま歩いて通り過ぎようとすると「さらばじゃ」と店の人から声がかかる。その当時NECの「バザールでござーる」というCMが流行っていたので、誰かが教えたのでしょう。「さらばじゃ」って言われると思わず日本人なら誰でも笑ってしまいます。一体いつの言葉どこの日本人が教えたんでしょうね。笑えます

 

 


 

 トルコにはギリシャから船に乗ってエフェスに入りました。エフェスにはローマ遺跡があり、ローマがどれほどの広範囲で勢力があったのか、旅行して初めてその範囲の広さに驚かされます(たとえ教科書で習って頭で知っていたとしてでもです)イギリス・バースのローマ時代の風呂、スペイン・セゴビアの水道施設跡、イタリア・ローマのコロッセオ、モロッコ・ヴォルビリス。実際私が訪れて覚えてるのはこれくらいですが、調べればもっと広範囲なのかもしれません。

昔から売春婦と乞食と坊主は廃れない職業で、これらの職はこの時代にもあった、というのが今もまだ記憶に残ってるエフェス遺跡にまつわること。

 


カッパドキアのあるギョレメには朝早くバスで着いたのですが、まだ暗い中、コーランが響き、この巨岩がニョキニョキと暗闇の中に立ってる様は不気味としかいいようがありませんでした。ちょっと怖いくらいでした。カッパドキアは中世のクリスチャンがイスラムの侵攻から逃れるために地下都市を作り、実際に今でもその地下都市の観光があり、インディアナジョーンズのような冒険気分が味わえるので素晴らしかったです。 あと忘れられないのは鯖サンド。イスタンブールのボスボラス海峡近くに出る屋台の鯖サンド。フランスパンに焼いた鯖をはさんだシンプルさながら、美味。またイスタンブールの安宿に泊まったら隣のじゅうたん屋さんのおじさんが日本語ぺらぺら。聞けば奥さんが日本人で、日本とトルコを往復してじゅうたんを売ってるとか。残念ながら奥さんは日本にいて会えませんでしたが、日本人ばかりが集まってそうめんを頂きました。おいしかった。ここでご馳走になった日本人旅行者が帰国してからも送ってくれたらしいのです。感謝感謝。異国で頂く日本の食べ物はすごく骨の髄まで染み渡ります。有難かったです。

(追記:トルコ人はドイツに出稼ぎや移民として移る人が多く、当時のドイツはネオナチでトルコ人が追われ、祖国トルコに戻るトルコ人がたくさんいました。その中には、生まれも育ちもドイツで、どちらかというと自分はドイツ人であると思ってるトルコの若者がたくさんいて、自分のアイデンティティを深く問い直さざるを得ないたくさんの人に会いました。彼らは今どうしているのでしょう?今ネオナチは収まっているのでしょうか?)


nice!(4)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 13

naonao

ミチニーさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2006-10-17 14:46) 

はるかぜ

トルコと日本って意外と親密な関係らしいですね。トルコ人は親日と習った記憶があります。なんでも明治時代だったか江戸末期だった和歌山の人が難破したトルコ人たちを手厚くもてなしたとか。でも「さらばじゃ」「バザールでござーる」には笑ってしまうでしょうね。
噂に聞いていましたカッパドキアってこれなんですね。
異国情緒が伝わってきます。
by はるかぜ (2006-10-17 21:40) 

naonao

はるかぜさん、もしよければhttp://pht.so-net.ne.jp/photo/azucarにアクセス下さい。最近少しずつ旅行の写真をアップしてるので、異国情緒たっぷり!に写真を楽しめると思います。ただ難点はあまり画像がよくないことですが・・これからもまだまだある写真をアップしていきますので、お楽しみに!!
by naonao (2006-10-17 22:47) 

はるかぜ

首長族の写真拝見しました。不思議ですね。何故こんな格好をされるのか?文化・信仰の違いと言えばそれまでですが。人間って未知なる存在ですね。
so-netっていろいろ進化しているんですね。写真やプロフィールなど。チャレンジ項目が増えました!
by はるかぜ (2006-10-19 21:42) 

naonao

はるかぜさん、写真見てくださってありがとうございます。世界は本当におもしろいです。いろんな価値観でいろんな文化を持って生きてる人たちがたくさんいるので。ちなみに首長族は首が長いほど美人なのです。成長に合わせて首の金具を取り外して更に長い金具をつけていきますが、長く金具をはずすと首が自分で支えられないため、死んでしまうそうです。首長族の人たちの近くには耳長族という人たちもいて、耳たぶに重いイヤリングをつけ、耳たぶが裂けて長くなっています。彼らにとってはそれが誇りなのです。
私もまだまだいろんな機能を手探りで使ってますが、本当so-netって素晴らしいですね。うまく使いこなしていきたいです。
by naonao (2006-10-19 22:12) 

Zunko

こんいちは。
トルコは未踏の土地で、訪問したい場所のリストの高い方にありますが。私の友人が旅行中、お土産さんに勤めてるトルコ人(日本語が話せる)と知り合い結婚したと言う経緯があって、色々話を聞くと、トルコにとって日本はとても近い存在の国であるのだと言う事を知りました。写真、綺麗ですね。
by Zunko (2006-10-22 11:19) 

naonao

Zunkoさん、こんばんは。
そうですね。トルコは親日家が多いです。
日本人に好意を持ってるトルコ人が多いですね。
日本のツアー客がトルコでバス事故に会い、最近トルコが日本ではフューチャーされてるのですが、バスの危険度を言うなら、山道すれすれの場所を走ってる上、性能もいまいちのインドや中国、ネパール、パキスタンのほうが私にとっては怖かったです。
写真はデジタルで撮ったわけでないのでもっと大きくすると粗がでます(笑)他の人のデジタルの写真を見てつくづく自分の写真のキメの粗さを感じます。
by naonao (2006-10-22 21:08) 

とんぼ

こんにちは、はじめまして。
私のブログに遊びにきてくださってありがとうございました。
旅の写真、楽しく拝見しました♪
トルコには5-6年前に行きましたっ。
パムッカレで水遊びがしたいという野望があり、
非常に楽しみにしていたのですが、
温泉が不足しているとかで、供給がストップされ
週1回しか全体に流さないことになったとかで、
写真のような状態を見ることができなかったんですよー。
今はどうだかわかりませんが、
カラカラの石灰棚は非常にせつなかったです(涙)
by とんぼ (2006-10-30 11:55) 

naonao

とんぼさん、こちらにも遊びにきてくださり、ありがとうございました。
パムッカレに水がないなんて、それはそれは残念でしたね。
今は本当、パムッカレは水をしっかり湛えているのでしょうか?
気になります。
by naonao (2006-10-31 16:23) 

toshi

こんにちは、トルコは遺跡と自然がすばらしいですね。料理も大変おいしかったように記憶しています。こんどは東部をまわってみたいと思っています。
by toshi (2007-03-23 15:41) 

naonao

>toshiさん、トルコ料理は確か世界三大料理のひとつで、フランス料理、中華料理と肩を並べているはずですね。でも私としては日本料理のほうがいいなあって感じですけど。
by naonao (2007-03-23 21:57) 

チョコ

はじめまして(o^∇^o)ノ
「トルコ」のキーワードでうろうろしてたらこちらにたどり着きました。

世界一周旅行をされてるんですね~
私も、いつか世界一周したい!と思っているんですが、仕事をやめる勇気も無く、結局パックツアーに参加するばかりの日々です。

トルコの旅が本当に楽しかったので、またいつか行きたいな~と思っています(*'-'*)

また遊びに来ますね(*^▽^*)
by チョコ (2007-05-22 23:42) 

naonao

>チョコさん、はじめまして。
お寄り頂きありがとうございました。
旅はいいですね!私もまたお金貯めて出かけたいです。
by naonao (2007-05-24 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。