SSブログ

ダライラマ法王の訪日 [精神世界+旅の思い出]

先日(11月10日)試写会に行くために秋葉原で乗り換えたら、駅のホームがインド帰りやチベット帰りのような人の姿で一杯チベタンのチュパを着てる人、インド雑貨を手にも首にもつけてる人、もろインドの布をかぶってる人なんかがいて、これは一体何と思い、思い切って近くにいる女性二人組に「何かイベントあったのですか」と聞いてみたら、「ダライラマが来日して、両国国技館で講演会が二時間ほどあったのです」と言う。

以前はダライラマ法王フリークとしてかなりその動向を気にしてましたが、最近は全くチベットやらダライラマ法王から離れていたので、びっくりしました。はるかぜさんhttp://blog.so-net.ne.jp/harukaze0013/の書き込みで法王が広島に来るらしいことは知ってましたが、それ以上調べもせずそのままにしてました。しかしこんな風にまた法王の講演を知ってしまうのも縁なのだなあと思います。そして何より偶然の一致というか、ダメ押しされるように法王の訪日を知らされるのが、とても不思議でした。そしてこの偶然の一致にワクワクしました。(はるかぜさん、いつもありがとう

この講演は二時間の講演で英語の通訳が入ったので正味は一時間の講演だったとのこと。また30分間余計に伸びて質疑応答もあったらしいのですが、「法王は通訳が話してる間手持ち無沙汰で、ちょっとお茶目なしぐさをしていた」とその女性たちが話してました。

私はインドのダラムサラに半年ほど滞在した時、法王に謁見し握手もさせていただき、チベット暦の新年の法王の挨拶を聴き、チベット人や世界中から来た人々に混ざって法王の説法を1~2週間受け、法王が先頭になって歩く平和行進のイベントやら、法王が執り行う満月の日にあった仏様の法要、灌頂(仏と自分の縁を結ぶ行事)、法王が観覧するティパ(チベット亡命政府の歌劇団)の踊り、・・・とそれこそ目白押しでイベントがあり、ダライラマ法王のお姿をマジカに何度も見てきたので、ガードの固い日本であまり講演会になど行く気がしないのだなあと思いました。今生ではあの半年のダラムサラでの滞在が最も法王に近づけた期間であり、もう気持ちは満ち足りている気がします。

蛇足ですが、この時、ハリウッド男優のリチャードギアも来ていて、ダラムサラの町をうろうろしてました。背が低くてボロボロのジーンズをはき、普通のおじさんでしたがそこにいる人たちは(私も含め)リチャードギアを全く特別視していず全く騒ぎにもなりませんでした。ダラムサラではダライラマ法王が主役ですからね。彼は有名なラマ教信者で、年に一回はダラムサラに行ってるようです。

さて、旅行中は法王の若かりし時の写真を持ってそれをお守り代わりにしてたこともあり(左がその写真。持ち歩いていたのでボロボロです。私にとっては大切な写真で、すごく格好良いと思ってます。ハンサム)、観世音菩薩の生まれ変わりとされ、本来この世にあってはならないこの世での修行を終えた方でこの世の民を救うためにこの世に現れてるため、霊感の強い友達には「この人もうこの世にいない人でしょう鳥肌が立つくらい気持ち悪いけど、あなたにはいい。いい守り神になってる」と言われたことがありました。そのお陰か、主に90年代中心にこれまで、のべ5年間くらい外国に出て旅行してたのですが、困ったときには必ず助っ人が現れ、助けていただきました。ありがたや

 

私が法王に謁見したとき、「タシデレ(こんにちは)」と言って挨拶して握手していただきましたが、法王の微笑みに負けないくらい私も笑みがこぼれずにはいられず、デレデレににやけてしまいました。本当に幸せな一日でした。文句なしに理想のお方かも。おこがましいですがダライラマ法王大好きです。

 

(追記:このブログをアップした後、フジテレビの「スタ☆メン図鑑」でダライラマ法王の放送があり、これも何も知らずに見たのでびっくりしました。偶然の一致が重なるときには重なるものです)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

はるかぜ

私のブログご訪問ありがとうございました。凄すぎますね!
偶然の一致は私たちに何を教えようとしているのでしょうか?これからもブログを続けなさいという温かいメッセージでしょうか?確か11月1日に広島で講演があったらしいので10日間も滞在しておられるということになりますね。知るべき情報は丁度良いタイミングで知るようになっているのでしょうね。
ダライラマ法王が来日の背景には、これからのキーワードは【日本】ですよ!とか?チベット、インド、日本の関係強化とか・・・
by はるかぜ (2006-11-20 18:48) 

naonao

やはり自分の中にあるひっかかりみたいなものがあり、どこか潜在意識の中でレーダーのようになってそれを気にしているからこそ、その情報を引き寄せ偶然の一致となってしまうのかもしれないですね。好きなことや縁のあることは引き寄せているとしか思えないですもの。それが重なると偶然の一致で嬉しい限り!!
日本と言う国は実はすごい国だってよく旅行中に出会った人たちが話してました。もともと日本にある精神性の高さと現代の経済力。日本語の中にも言霊が一番宿っているとか。私たち日本人は実はすごく恵まれ、幸せな人々なんだと思います。皆それに気づいてないだけかも。
by naonao (2006-11-20 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1