SSブログ

有頂天ホテル [日本映画 ドラマ]

「有頂天ホテル」やっと見ました。豪華版のDVDを頂いたのですが、いつでも見られるやとそのまま放っておいたら、するすると何ヶ月も経ってしまいました。
でも新年のカウントダウン向かってのホテルが舞台なので、この時期見るにはお勧めかも。その上この映画はちょうど去年の今頃試写会があり、1月に封切だったので、見るにはグッドタイミングだったかもしれません。
ホテルで次から次へと起こる事件、それを善処しようとするホテルマンのあわただしさ、そしていろんな事情を抱える人々の登場。まるで小さな宇宙を見てるよう。面白かった
役者ひとりひとりが真剣に演技してても、プッと噴出してしまう場面がいくつかあって、テンポが良く話も展開するので目が離せなかった。うまいですね。さすが三谷幸喜氏。
「世間がなんと思おうが自分のやりたいことをやっていく」というテーマが底に流れてて、23人もの主人公が出るこの映画に一体どんな収拾が着くのかと思ってましたが、見事一つにまとまってました。
役者も役所広司・松たかこ・佐藤浩市・原田美枝子・唐沢寿明・津川雅彦・伊東四朗・西田敏行・篠原涼子・戸田恵子・香取慎吾・YOU・オダギリジョー・角野卓造・生瀬勝久などなど。おなじみの人ばかり。
篠原涼子演ずるコールガールに扮したヨーコが「いつも落ち込んだときに見ると元気が出る」といってる”クネクネダンス”、気になりました。どんなものなのか、彼女の携帯を覗き見たいと思ってたら、豪華版DVDにはおまけがついていてこの”クネクネダンス”見られるんです。笑える笑える。皆一人ひとりがこういう落ち込んだときに見ると元気付けられる”クネクネダンス”があればいいですね。
他に未公開フィルムの数々、舞台挨拶に始まるイベントの数々、あちこちのホテルを使っての撮影場所の説明、舞台となったアヴァンティホテル内の案内、ワンシーンワンカットにこだわる理由、40年後の三谷幸喜へのインタビュー、出演者のインタビュー、ホテルのディテールへのこだわりなど、おもしろい付録がいっぱいのDVDでした。
こんなホテルに是非泊まってみたい、と思わせる「有頂天ホテル」、最高です。
THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2006/08/11
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

naonao

DSilberlingさん、nice!ありがとうございます。
私もDSilberlingのブログにあとでお邪魔します!!
by naonao (2006-12-11 12:00) 

pafu

「THE 有頂天ホテル 」おもしろいですよね。
役所広司さんに「おかえりなさいませ」と言われると、
「よいよい」と思ってしまいます。

くねくねダンス、どうやって観るのですか。
by pafu (2006-12-26 23:28) 

naonao

>pafuさん、こんばんは。nice!とコメントありがとうございます。
クネクネダンスは付録のDVDの未公開フィルムのページを開けて全部見終わると(見終わらなくても適当にクリックしてると)左下のところが突然「秘密の鍵」とか何とかという言葉に変わります。それをクリックするといきなりクネクネダンスが見られます。
角野さんが後ろ向きになってのクネクネダンスですけど。
是非探して下さーい。
by naonao (2006-12-27 17:46) 

naonao

>jediokiさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-05-20 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1