SSブログ

時間貴族 [精神世界+旅の思い出]

世界中の社長に、「あなたが今一番欲しいものは何ですか」とインタビューしたとき、ほとんどの人が「それは自由に使える時間です」と答えてるという記事を目にしました。それと同じ時期、今度は新聞にひろさちや氏の「忙しいのは不幸」という記事を見つけました。

「日本人は忙しいことを自慢しているけれど、イタリア人に『お忙しいですね』と言うと必ず『不幸にして』という答えが返ってきて、生活費を稼ぐために忙しいのは不幸であって、自分のために使える時間をたっぷりもってあくせく働かないでおられる人が幸せ」と載っていました。ひろさちや氏もその中で簡単に紹介してましたが、そこで思い出されるのは古代ギリシャの哲学者ディオゲネスです。英語の教材でディオゲネスの話が載っていたのを思い出します。

ディオゲネスはホームレスで樽の中に住んでいます。人々に少しの知恵を授けて少しの食料をもらい自由な時間を満喫している人です。ある時アレキサンダー大王が訪ねてきます。本当は遠征で来たアレキサンダー大王のところへ皆のほうから赴くのが普通なのに、ディオゲネスひとりはアレキサンダー大王のところには会いに行きません。しびれを切らしてアレキサンダーがディオゲネスのところを訪ねます。そして少しの話をしてアレキサンダーはディオゲネスに「あなたは知恵者なので何でもお望みの褒美を差し上げます。何が欲しいですか」と聞きます。するとディオゲネスは「欲しいものは、太陽の光。君が今、太陽をさえぎってせっかくの楽しみを台無しにしてる。だから、一歩そこをどいて欲しい」とアレキサンダーに頼むのです。

また「世界の果てまで土地を拡大し、そのあと一体どうするつもりですかあなたの究極の望みは何ですか」といったような質問をアレキサンダーに投げかけます。アレキサンダーは答えます。「そのあとは自由な時間を使ってゆっくり横になり休みます。あなたのように」と言うと、ディオゲネスは「それなら今やったらどうですか既に私は毎日やってますよ」と答えるのです。そしてアレキサンダー大王は「生まれ変わったらディオゲネスのようになりたい」と洩らしたらしく、言い伝えでは老齢のディオゲネスとまだ30歳代の若いアレキサンダーは同じ日に亡くなりました。


私が1993年~1995年の2年間世界一周をしてるとき、ボリビアで10年以上日本に戻らず世界旅行してる夫婦に会いました。この夫婦はその土地土地でヨガとか、チャランゴの楽器とか、スペイン語とか、自分たちのしたいことを旅を通して続けてる夫婦でした。

「自分たちにはたくさんの時間がある。バックパッカーで時間にあまり縛られない旅をしてる旅行者も皆同じだろうけど、自由に時間をたっぷり使える僕たちは、時間貴族なんだ。すごく恵まれているよね」

海外ではあんなにもゆったりと時間が流れていたのに、東京に戻ってくるといつの間にか都会のペースに巻き込まれ、いつものごとく凄まじいほどの速さで生活し、あくせくとしたペースで擦り切れている自分を見出します。それが幸せに感じられるならそれでいいのですが、私の場合はそれがストレスの温床でした。

そこで何が自分にとって大切なのか優先順位をつけ、どうしたらハッピーでいられるのかを考えました。そして旅先で会った夫婦が言ってた自由な時間をたくさん持つ時間貴族であることが何より代えがたいことと考え、仕事量を極端に減らしました。だから今は仕事も少し、遊びも少し、勉強も少しというバランスを保ちつつ、今、楽しいことしないでいつするという基本姿勢で生きてます。死に際の床で、「もっとあれをやればよかった、これをやればよかったと後悔することはあっても、もっとオフィスで仕事をすればよかったと後悔する人など誰もいない」という言葉をいつも思い出すのですが、生活のための仕事は極力抑えて、自分のやりたいことに自由に時間を割ける状態をできるだけ作れることが、私にとっての幸せです。

最も欲しいものは自由になる時間と言ってる世界中のどこの社長さんよりも、既に余りあるたくさんの時間を手にしてたディオニッソスやボリビアで会った時間貴族の夫婦の生き方が、今や私にとって目指す道

時間貴族こそがこれまでも文化、芸術を担う役割を果たしてきたと言われてます。

時間貴族万歳

これからも胸張って「私は時間貴族なのです」と言えるよう邁進します。


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 24

降龍十八章

いつもすばらしいブログですね。いったい、一つの記事を仕上げるのにどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
時は金なり、私は貧乏暇無しです。
by 降龍十八章 (2007-01-29 22:41) 

私の記事にお寄り頂き、ありがとうございました。
時間貴族、いい言葉ですね。考えさせられました。
by (2007-01-30 03:26) 

籠仙三郎

画像とテキストのレイアウトが
良いと思いますが、通常では
出来ませんがよろしかったら、
教えていただけませんか?
by 籠仙三郎 (2007-01-30 20:47) 

naonao

>降龍十八掌 さん、コメントありがとうございます。記事は一気に書かず、時間あるときにちょっと書きそのまま下書きに入れ、時間をおいて完成させることが多いので、具体的にどれくらい時間かけて書いてるのかわかりませんけど、見かけの華やかさほどには(写真と絵文字でごまかしてるだけなので)全然時間はかかってないです。私もお金ないですけど、いろんな工夫で何とかしてます(笑い)

>みさきさん、コメントありがとうございます。
私もこの言葉は初めて旅先で聞きました。この言葉は使われていないにしろ、昔からこういった考えの人たちがいたことだけは確かです。特にフランス中世のランティエといった身分の人たちが資産を持つことからあまり働かなくていいため、かなり自由な時間を謳歌し、そのために文化芸術面を支えてたとのことです。資産を持ち働かなくていい身分ではないのですが、ほどほどの生活できたら後は自由な時間を持って好きなこと出来れば万々歳だなあと私は思ってます。

>籠仙三郎さん。レイアウトですが、籠仙三郎 さんもお使いのso-netフォトを私も使っていて、何種類かあるレイアウトのいくつかを組み合わせて好きなように貼り付けてるだけで完成させてます。文章は先に入れても後から入れてもできます。ドラッグしコピーし好きなようにレイアウト変えられますよ。チャレンジしてみてください。
by naonao (2007-01-30 21:58) 

バラサ☆バラサ

naonaoさん、nice!ありがとうございます。最新の記事のコメントでお礼申し上げます。
以前、ブラジルに出張したことがあるのですが、まあ、ブラジルが電力不足という事情もあるのでしょうが、18時過ぎると企業の2階以上のフロアーは照明が落とされ、残業する社員は1階に集まりそこの会議室などを使っておりました。その時は、「貧乏くせー」くらいの意識レス野郎でしたが、今はこう考えます。日本は、相変わらず残業が多いので、そこまでできないかもしれませんが、無駄に照明のついている箇所は多すぎます。隔階で消灯するなどルールを設けてはと。地球に関しては、企業の責任は大きいですから。
会社には、何らかの形で訴えるよう努力したいとは思いますが、まず、自分で簡単にできることから。ブログのお小遣い稼ぎサイトのリンクを寄付サイトに変更します。まあ、お小遣い稼ぎサイトは、別のブログで乗せますが(苦笑)。
30カ国も回れらたのですか。今度、じっくり読まさせてください。
長々と失礼いたしました。
by バラサ☆バラサ (2007-01-31 20:20) 

naonao

>バラサ☆バラサ さん、訪問ありがとうございます。
日本もアメリカも先進国はエネルギー使いすぎですね。先進国は地球のエネルギーのほとんどを使って地球を汚し、生態系を崩し、本当に後戻りできない危機的な状況までしてしまいました。私も少しでも工夫して省エネに努めてます。もっとみんなの意識が変わって地球温暖化食い止めたいですね。アメリカ人の意識がこの映画によって相当変わったらしいのですが、さらにアメリカ人には学んで欲しいです。日本のもったないという精神や、必要以上のものを取らないイヌイットの人々の考え、ヨーロッパの人の古いものを大切にする精神など。もちろん日本ももったいないという昔からのいい精神が根付いているので、これを企業が率先したらいいですね。24時間オープンのコンビニなんてもはや必要ない。止めて欲しいです。
by naonao (2007-01-31 22:36) 

naonao

>かなぴさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-02-01 20:36) 

ミック

naonaoさん、はじめておじゃまします!
naonaoさんが、遊びに来てくれてとてもうれしかったです!
ちなみに、わたしの息子の名前は「アレキサンダー」です。
彼が中学の時に、バスケの先輩からのあだ名は「大王」だったそうです。
「大王、ボール取って来てくれる?」とか、会話してました。
また、ちょくちょく、訪問させてくださいね(・∀・)ノ
ちなみに私は今、貧乏暇ありです。
by ミック (2007-02-02 04:01) 

naonao

>ミックさん、訪問ありがとうございます。
ミックさんの息子さんの名前、アレキサンダーってすごい!!名前ですね。マケドニアのアレキサンダー大王に由来してるのですか?
暇ありっていうのはとってもいいことですよ!!!忙しいっていうのは心を亡くしてる状態ですからね!!お金はあったほうがいいけど、お金がありすぎるといろいろ問題もあるらしいことがよく本に書かれてますね。実体験で言えないのが悔しいですけど(笑い)でも何とかやっていければ貧乏暇あり最高!!ですよ。まさにミックさんも時間貴族ですね。
by naonao (2007-02-02 21:22) 

はじめまして。拙著のブログに来ていただき有り難うございました^^
「時間貴族」、とても深い言葉ですね。まさに、永遠のテーマです。
少しずれるかもしれませんが、「時間戦略」・「タイムスケジュール」が僕の今年のテーマです♪万人に平等に流れる時間をいかに有益に使えるか・・・。
by (2007-02-02 23:14) 

naonao

>けんたんさん、訪問ありがとうございます。「時間戦略」・「タイムスケジュール」も限りある時間を管理する中では大切な概念ですね。有益な時間を使うこと、本当に大切ですね!!
by naonao (2007-02-03 21:31) 

じみりん

こんばんは。 nice!ありがとうございます^^
二年間世界一周していらっしゃったんですか!憧れですが、根性なしの私には出来そうにありません。
「時間貴族」って素敵な言葉ですね♪
by じみりん (2007-02-04 04:11) 

もこちん

naonaoさん
はじめまして。もこっとです。

niceありがとうございます。naonaoさんのブログとっても素敵ですね。
いま、時間貴族のコメントを読ませていただきました。すごーくいいです!私も同じ事を思っていました。やはり何のために生きているのかを考えないと駄目ですよね。わたしも世界一周してみたいです♪きのうJALの世界一周チケットのプレゼントに応募しました~。当たるといいなぁ・・・
過去ブログもゆっくり読ませていただきます。ありがとうございました!
by もこちん (2007-02-04 10:38) 

naonao

>カツピロさん、nice!ありがとうございます。

>じみりんさん、訪問いただきありがとうございます。
世界一周旅行に根性なんていりませんよ。ワクワクドキドキ楽しみだけで行ってました。好奇心の塊だったので本当におもしろかったです!!

>もこっとさん、訪問いただきありがとうございます。
人生やるかやらないかだけなので、世界一周は意志がありさえすれば誰でもできることです。もちろん多少のお金と健康、周りの理解なしにはできませんけど、それらが整ってるなら是非夢を実現させてくださいね。

>Travelerさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-02-04 11:53) 

Zunko

こんにちは♪
おっしゃる事、まったくもって同感です。精神的ゆとりが本当の幸せだと思います。
by Zunko (2007-02-05 01:37) 

はるかぜ

時間貴族・・・この言葉考えたこともありませんでした。10年前に「運命の貴族となるために」(ちょっと違うかも)という本を読みましたが、このことだったのかもしれません。ありがとうございます!
by はるかぜ (2007-02-05 08:35) 

naonao

>Zunkoさん、訪問ありがとうございます。
何が幸せかは個々人の胸の内に聴くよりほかないことですね。私は自由になる時間がかなり大切です。

>はるかぜさん、訪問ありがとうございます。
この言葉は確立した言葉でなくたぶん私の会った旅行者が作った言葉だと思いますが、これに似たことをモットーにしてる人々は昔からいたようです。
by naonao (2007-02-05 21:19) 

naonao

>甘茶さん、こんばんは。nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-02-08 21:05) 

naonao さん、サイトにお越し頂き、nice模いただけて光栄です。ありがとうございます。
そして、はじめまして。

こちらにおじゃまして・・なんだか自分が恥ずかしくなってます。
とっても考察が深くて、情報も豊富な naonao さんなんですもの。
やっぱり、見聞の広さがものをいうんでしょうね。

これからも寄らせていただきます。
そしていろんな形で感化・啓発させてもらえそうです・・よろしくお願いしますね。
by (2007-02-11 17:11) 

naonao

>たいようさん、おはようございます。
お褒め頂いてありがとうございます。
たいようさんのブログもいいですよ。南国の写真満載でとても癒されます。私もときどきこれから寄らせていただきますね。こちらこそよろしくお願いしまーす!!
by naonao (2007-02-12 08:52) 

はじめましてこんにちは。日本人って忙しいことが自慢できることみたいに思いがちな気もするんですけど、海外に旅行すると、もっとゆっくりしてもいいんだなって気持ちにさせられます。時間貴族万歳!!ですね(笑)。
by (2007-02-14 14:28) 

naonao

>ますさん、こんばんは。
せかせか生きてものんびり生きても一生ならばのんびり生きてもいいですよね。自分にとって何が大切か、周りに流されることなく考えて選択したいですね!!
by naonao (2007-02-14 21:36) 

naonao

>crystalmimiさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-04-10 17:45) 

naonao

>kenjiさん、nice!TBありがとうございます。
by naonao (2007-08-15 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1