SSブログ

300(スリーハンドレッド) [戦争関連映画]

300 <スリーハンドレッド>

映画公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/300/

「300(スリーハンドレッド)」観てきました。

スパルタ軍とペルシャ軍がそれぞれ300人対100万人で戦うという戦争映画。スパルタ軍の兵士のマントが赤いほかは目立つ色も特別ないので、まるで白黒映画を見ている感覚です。時々セピア色の映画にもなって語りの部分もあり、物語風です。奇妙な生き物が出てきたり、大勢の戦士、矢を映し出したり、うまくCGも使っていました。

基本的に私は戦争映画は好きではないのですが、鍛えた肉体と矢と盾のみで戦いに挑むスパルタ軍が格好良かったし、スパルタの精神を全うするスパルタ王のレオニダスの一貫した生き方が潔く、心に響きました。またその王を支える王妃との愛も素敵でした。

最強国家を作り上げたスパルタの掟とは、①戦えない子供は谷底へ捨てろ②7歳で母親とは決別せよ③空腹なら盗んで生き延びよ④情けを捨てろ、傷みを隠せ、恐怖を受け入れろ⑤生き残ったものだけが一人前の男になれる⑥服従はしない、退却はしない、降伏はしない

映画の中には数々の酷い、情け容赦のないスパルタのやりかたが映し出されて(例えば相手国の使者をいきなり底なしの穴に突き落としてしまったり、相手軍の死人を石とともに壁を作り上げるのに使ったり、最後の最後まで息の根を止めるまで刺して刺して刺し殺したり・・・・)その映像を思い出すと夢にうなされそうですが、こうした残虐無残な戦争を繰り返すことで、人類は歩んできたのだなあと改めて思います。今も世界では戦争があり、いつまでも懲りない人類なのだなあと思いました。

この映画は「シン・シティ」、「バットマン・ビギンズ」、「デアデビル」などの原作コミックが続々と映画化されているフランク・ミラーの作品。大量のペルシア軍に、たった300人のスパルタ兵が果敢にも立ち向かったという伝説の「テルモピュライの戦い」をベースに描かれました。実際のテルモピュライの戦いにはスパルタ軍側が5200人、ペルシャ軍側は21万人とヘロドトスが述べているようですが、様々の学者の説ではペルシャ軍側は6万から21万まで様々な推定がされているようです。この戦いでスパルタ軍は全滅するまで3日間戦ったとのこと。すごいです。脱帽です。

300(スリーハンドレッド)

300(スリーハンドレッド)

  • 作者: フランク ミラー
  • 出版社/メーカー: 小学館プロダクション
  • 発売日: 2007/05/18
  • メディア: 単行本

300 [Original Motion Picture Soundtrack] [Deluxe Edition]

300 [Original Motion Picture Soundtrack] [Deluxe Edition]

  • アーティスト: Allen Walley, Christopher Laurence, Dominic Black, Leon Enrique Bosch, Mary Scully, Paddy Lannigan, Simon Benson, Stacey Watton, Tyler Bates, Chris Chaney
  • 出版社/メーカー: Warner
  • 発売日: 2007/03/06
  • メディア: CD

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 11

toraneko-tora

同じ戦争でも、昔の戦争のほうが・・・・なにかロマンに似たものを感じとれて
・・・・・
by toraneko-tora (2007-05-29 07:06) 

李 萬中

ここのところ萬中は映画見ていないなあ。
naonao さんの記事にいつも刺激されて
見に行こうとするのだけど気づくと終わっていますw
いかん、いかん。
by 李 萬中 (2007-05-29 09:27) 

キャンベル

試写会行ってこられたのですね~☆
コチラの作品、結構今イロイロなところで試写会募集などしてますよね!
どんなだろう??と思いながらも
恋愛・ファンタジーばかり観ている私は遠慮してしまいました(´∀\
血ぃとかでてきそうですよね(゚Д゚)
戦争映画なのか~
by キャンベル (2007-05-29 10:11) 

paraden

この映画のCGはロード・オブ・ザ・リングより凄いとの
評判を聞いてて、最近興味が沸いてきました。
オペラ座の怪人のバトラーさんが主演だそうで、
全然別人に見えますが、その点も注目ポイントに
思えます。トロイ以上の迫力なのか、結構楽しみです。
by paraden (2007-05-29 21:11) 

naonao

>toraneko-tor..さん、いつもありがとうございます。
昔の戦争のほうが知恵や策略に長けていてそこに残されるエピソードもいいものがありますね。戦争はイヤですが、確かに昔の戦争にはロマンがあります。

>萬中さん、いつもありがとうございます。
映画でも何でも行きだすと良くてまた行きたくなりますね。行かなくなると私も全然行かなくなってしまいます。今は私は行く時期みたいで結構何でも行ってます。

>キャンベルさん、ありがとうございます。
確かに血も吹き飛び生臭い映像も数ありましたよ。
私も戦争映画か~と思って行くのをためらってたのですが、二枚も試写状当たったので、せっかくだからと行きました。それなりに当時のギリシャの雰囲気やスパルタ軍の思想などにも触れられ学ぶところもあったので良かったです。

>paradenさん、ありがとうございます。
CGは素晴らしかったです。私は基本的にCGがあまり好きでなく、例えばイーオンフラックスとかX-MENファイナルディシジョンなどガッカリって感じで観たのですが、これはすごく自然な形でのCGだったので本当に良かったです。この映画は全世界でも興行収入良いらしく、ヒットしてます。人がガンガン殺され血を流すのはかなりイヤでしたが、それを除けば素晴らしい映画でした。ロードオブリングもトロイも劇場で観てないので比較しコメントできないのが残念です。
by naonao (2007-05-29 22:05) 

こころん

スパルタの掟ってすごいね。
今のスパルタ教育とかに使われるスパルタって言葉は、
ここから来てるの?
by こころん (2007-05-29 23:24) 

naonao

>こころんさん、いつもありがとうございます。
その通り。スパルタ教育のスパルタはこのスパルタ軍から来てます。
スパルタの時代に生まれなくて本当良かったですよ。
by naonao (2007-05-30 20:59) 

スパルタって実在した国(民族?)のことだったんですね。確かに、スパルタ…。昔の戦争ものは、痛みがあるから、見ていてひ~と思うけど、オエッて思わないです。
by (2007-06-01 00:46) 

naonao

>crystalmimiさん、いつもありがとうございます。
この映画は残虐な映画でしたが、「アポカリプト」のほうがもっと残虐な映画でちょっと観るに忍びなかったです。最近こんな残虐な映画ばかり観てちょっと良くないかも!?
by naonao (2007-06-01 17:45) 

こんばんは〜(^^)
スパルタの心は厳しいけれど強い信念を感じてきました
面白い見せ方でしたね
by (2007-06-11 21:48) 

naonao

>WIZARDさん、ありがとうございます。
観ましたね!なかなか良かったですね!
by naonao (2007-06-11 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1