SSブログ

シュレック3 [アニメ映画]

映画公式サイト:http://www.shrek3.jp/site/index.html

「シュレック3」を観てきました。モールのArio亀有内にあるMOVIX亀有の映画館での試写会で、少し早めに行って買い物できたのでこちらも楽しかったです。

私はシュレック1は観てても2は観てないのでどうかなと思ってましたが、たぶん全然1も2も観てなくても文句なしに楽しめる話です。前作を観てなくても問題ないので最高です。それと日本語吹き替え版でしたが大阪弁のシュレックが結構良くて、話題の藤原紀香のフィオナ姫もまあまあだったしほかに光浦靖子や、ベテランの山寺宏一などさすがプロの仕上がりになってました。もちろんマイク・マイヤーズ、エディー・マフィー、キャメロン・ディアス、アントニオ・バンディラスの声も聞きたかったけれど吹き替え版も映画を観るのには字幕を追う必要なくてそれなりに良かったかなと思いました。

シュレックが怪物だけれどやさしくユーモアに富んだ人格者で正義の味方だとすると、その反対のチャーミング王子はずる賢い悪役。楽しいことに、白雪姫や眠りの森の美女、シンデレラなどのお姫様やピノキオ、クッキー、長靴をはいた猫、ドンキーとシュレックの奥さんになったフィオナ姫が正義の味方のシュッレク側にいるのなら、悪役側のチャーミング王子側についてるのは、白雪姫に毒りんごを食べさせた魔女や、ガラスの靴が合わなかったシンデレラに意地悪した金持ちの娘、ピノキオが働かされていた劇団の団長・・・などおとぎ話の中で悪役となったキャラクターたち。たくさんの特徴あるキャラクターが出て、最後は悪役も「本当はこんなことをしたかったんだ」と言って剣を置いて善人になり、アーティーという青年が国王になり国民に祝福され、シュレックとフィオナ姫には三つ子が産まれるというハッピーエンドストーリーでした。

夢と冒険、アクション、ロマンス何でも入っていて楽しめます

音楽もWingsのlive and let dieやOlivia Newton-JohnのHave you never been mellow、Dionne WarwickのThat's what friends are forなどおお!懐かしいと思った曲が使われ、思わず口ずさんでしまいました。最近80年代の音楽がアニメ映画によく使われてるなあと思います。子供と一緒に親の世代が楽しめるようにとの配慮なのかもしれませんが、80年代のポップスはやはりいいですね。

せっかくなのでimeemからこの3曲貼りました。



シュレック3―the movie novel

シュレック3―the movie novel

  • 作者: キャサリン W.ゾーイフェルド
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本

Shrek the Third

Shrek the Third

  • アーティスト: Original Soundtrack
  • 出版社/メーカー: Geffen
  • 発売日: 2007/05/15
  • メディア: CD

こちら↓はバイラルウォーカーのシュレック・チャンネル。動画はどんどん更新されます。いろいろボタンを押すとシュレック3に関するいろんなものを観られます!

Ario亀有


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 11

miffy

映画よりも音楽の方に興味を持ってしまいました。
最近良く80年代の曲コマーシャルでも使ってますよね。
by miffy (2007-06-14 16:48) 

naonao

>三度傘さん、いつもnice!ありがとうございます。

>toraneko-torさん、いつもnice!ありがとうございます。

>miffyさん、いつもありがとうございます。
私は80年代の懐かしい曲を不意に聴くと、いつも楽しい気分になります。この映画でも使われていて気分が高揚しました!
by naonao (2007-06-14 22:15) 

toshi

メルヘンの世界には、あまり親しんでいませんが、面白そうですね。
by toshi (2007-06-15 13:36) 

naonao

>toshiさん、いつもありがとうございます。
アニメと言えども結構侮れません。結構楽しく秀逸でした。

>crystalamimiさん、いつもnice!ありがとうございます。

>萬中さん、いつもnice!ありがとうございます。

>Travelerさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-06-16 21:26) 

Mimosa

シュレックの映画、1も2も観たことないんです~。でも、シュレック3のCM見たら、とっても面白そうですね!吹替え版で、シュレックの大阪弁聞いてみたくなりました~!
by Mimosa (2007-06-17 18:31) 

naonao

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
いきなり3観ても十分楽しいです。大阪弁のシュレックもなかなか行けてました!
by naonao (2007-06-18 21:57) 

流星☆彡

こんばんは。貴女は吹替版を ご覧になったんですネ♪どちらも 楽しめる
秀逸声優陣ですものね。私も 改めて吹替版を観てみたいデス!
Wingsの「live and let die」等々 80's POPsには 私も ウキウキで反応して
ました♪〔1〕〔2〕を ちゃんと観てない過去歴なんですが、過去作でも そんな
音楽状況だったんでしょうか?!要確認ですね。(^^ゞ
当方記事 TBさせていただきました。m(__)m
by 流星☆彡 (2007-06-22 23:26) 

naonao

>流星☆彡さん、ありがとうございます。
1に関しては私が観ているのですが、こんなに80年代のポップスが使われていた記憶が全くないのですよね。2は一体どうだったのか?本当確認したいところです。
by naonao (2007-06-23 21:19) 

naonao

>たいちさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-07-03 22:07) 

カツミアオイ

 こんにちは、この猫。バンデラスの役のなかで、個人的に一番好きかもしれません。
 彼にオファーした製作側には、拍手を送りたいものです。ミスマッチなのに、妙にハマる。

 悪役側も完全に悪いというわけではなくって。。。ってオチは好きです。
 主役もヒロインも、何もかもが異色で、ある意味、アメリカ的価値観を押し付けない姿勢は、すごく評価できます。
by カツミアオイ (2007-09-22 05:46) 

naonao

>カツミアオイさん、コメントありがとうございます。
残念ながら私はバンデラスの声を聞いてないので、その妙にマッチしてるところも見てみたかったです!
by naonao (2007-09-22 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2