SSブログ

ゴーストハウス [ホラー映画]

ゴースト・ハウス    ゴースト・ハウス


映画サイト:http://www.ghosthousemovie.jp/

ブロガー試写会で「ゴーストハウス」観てきました。東宝東和試写室での試写会だったので、少人数でフカフカの椅子でいい会場で鑑賞できました。この会場は結構好きです。

肝心の映画は、一言、怖かったです。周りの人は結構落ち着いて観ていましたが、私は一人であまりの怖さに目を覆ったり、声を出したり、頭を抱えたり、飛び上がったり、それはもう大変でした。心臓に悪いなあと思いながらも観ずにはいられず、結構手に汗握りました。

この映画は最初の導入からもうすごいです。いきなり何者か得体の知れないものが部屋中を荒らし、いろんなものがバタバタ落ちて壊れ(いわゆるポルターガイスト現象)、しまいには女性の体を引っ張り、足を引っ張り、地下室に女性を引きずり込み、その女性の爪の跡が床についてドアが閉まってしまうのです。一緒にいた子供が今度は一人取り残され、戸棚に隠れているものの、その子に襲い掛かる恐怖といったら、もう怖いの何の

そして、殺された人の怨念が残るそのゴーストハウスに、ある一家が引っ越してきて、ティーンネージャーの女の子がかなり怖い体験をします。また3歳くらいの言葉を発しない子供が宙を見たり、指を刺したりするのも、ゾゾゾーときます。最後には何故この家にゴーストが出るのかがわかり始め、家族みんなが怖い目に遭い、事態は収拾します。カラスが不気味にこのゴーストハウスに寄ってきたり、大群で人を襲うのは何だかヒッチコック「鳥」を思わせました。また壁のシミが拡がったり、不気味な音がしたり、子供がベッドの中からひとりでに出てしまって夜中にケラケラと笑いながら宙を見て、目で追っていたり・・・・。何気ないこれらの重なりが気味悪く、後にティーンネージャーの女の子が体験する恐怖へと繋がって更に観ている観客も恐怖を体験します。外のひまわり畑の異変を追いかけて納屋へと誘われる女の子とゴーストとの格闘、また地下室での家族揃っての格闘など。本当に怖かった

この女の子は「パニック・ルーム」でジュディフォスターの娘役にも抜擢されたクリスティン・スチュワート。また監督は香港出身でタイに住んでるパン兄弟。この作品がハリウッド進出映画、初だそうです。先日テレビを観てたら「怖い映画はかなり脳にはいい影響を及ぼす。脳の活性化に繋がる」と言ってました。この映画で、少しは私の使ってない脳も活性化したでしょうか。でもやはり怖い映画はつくづく苦手だなあと思いました。トホホ・・・。

同名の映画で4年前に作られた作品↓。

ゴーストハウス

ゴーストハウス

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2003/12/19
  • メディア: DVD

有名すぎる鳥↓。

鳥

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2007/06/14
  • メディア: DVD


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 7

miffy

学生の頃、友達が映画館で大声で叫んでからは怖い映画見に行ってないですね^^;
ヒッチコックなどのミステリーや殺人映画は大丈夫なんですけどね。
by miffy (2007-07-05 13:44) 

toshi

怖い映画は、かなり前、エクソシストというのを見たことがありますが、あんな感じですかね。
by toshi (2007-07-05 21:22) 

Mimosa

naonaoさん、いつも羨ましいです~(* *)/!試写会ばかりたくさん行けるんですね~!!
この映画、ちょっと面白そう!怖い映画、わりと好きな方です・・・。苦手なものもありますけどね・・・。
へぇ~、怖い映画って、脳の活性化にいいんですね~♪
by Mimosa (2007-07-06 07:57) 

naonao

>miffyさん、いつもありがとうございます。
ヒッチコックはいいですよね。あまりおどろおどろしいのはいただけないですけど。

>toshiさん、いつもありがとうございます。
エクソシストは当時衝撃的な作品でしたよね。
私も小学生でしたがあの顔がぐるんと廻る衝撃は未だに忘れられません。

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
最近は試写会が楽しみで生きてるみたいです。これからも行けるだけ行こうと思ってます。

>crystalmimiさん、三度笠さん、 toraneko-tor..さん、 xml_xslさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-07-07 15:55) 

こころん

ブログを読んでるだけど、怖くなりました・・・。
怖いのは、全くダメです・・・。
若い頃は、目を覆いながらも怖い洋画を見たりしましたが、そういう日に限って夜中の2時位に目があくんですよ・・・。
うちの実家は柱時計だったので、ボーンボーンって音が聞こえて、もうそれだけで、恐怖でした^^;
by こころん (2007-07-08 15:47) 

naonao

>こころんさん、いつもありがとうございます。
確かに怖いのって出来れば避けたいものの1つかもしれません。でも観ちゃうんですよね。映画は。そういえばこころんさんとインドのマナリーの宿で怖い思いをしたよね。ふたを開ければ単に白人がうろうろしてただけだったけど。後からは笑えるけど本当怖かったよ、あの時は。
by naonao (2007-07-08 21:20) 

バラサ☆バラサ

私は、ホラー映画に耐性がありすぎるのか、沢山見ているのに、脳が活性化されませんっ・・・
by バラサ☆バラサ (2007-07-30 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1