SSブログ

レミーのおいしいレストラン [アニメ映画]

レミーのおいしいレストラン
映画公式サイト:http://www.disney.co.jp/movies/remy/
「レミーのおいしいレストラン」観てきました。ディズニー映画であり、ピクサー映画。あの「ファインディングニモ」や「カーズ」、[モンスターズインク」「Mr.インクレディブル」のスタッフが送る映画です。同じ日に韓国映画私たちの幸せな時間」や日本アニメ映画ピアノの森」(上戸彩、池脇千鶴の舞台挨拶付き)の試写会が当たったのですが、どれに行こうか散々迷いながらも、結局「レミーのおいしいレストラン」に行くことにしました。韓国映画は重たい(許しの)テーマが主題で思いきり泣くのも良かったし、日本アニメはベストセラーを元に作られ、上戸彩を生で観るのも素敵だったけれど、ディズニーとピクサーが贈る映画は注目していたしいつも楽しい気分になるので、最後は楽しい気分になれるだろう映画を選びました。期待通り、楽しくて愉快。笑えて、すごく良かったです。私が観たのは字幕スーパー版でした。
料理が苦手な見習いシェフのリングイニと、パリ一番のシェフになりたいネズミのレミー。この二人がタッグを組んでおいしいフレンチを作ります。料理評論家の酷評以来、有名な料理人グストーのレストランは5つ星から4つ星にランクを落としてしまうのですが、ネズミのレミーの天才的な才によって評判を挽回し、酷評した料理評論家をまた呼び戻すことになります。ネズミのレミーの家族やネズミの仲間から独立して一生懸命料理の才を発揮するレミー。一緒にタッグを組むリングイニ。彼らの間に友情が生まれ、最後はめでたしめでたしです。でもそこに至るまでは、リングイニの大事な秘密を握りつつレミーの秘密をかぎまわる金儲け主義の料理長が厄介な存在になり、友情にひびが入りそうになり、保健所の審査員が来てレストランが営業停止になり・・・といろいろ起こりますが、なかなか楽しい展開でした。
いつものことながら映像の美しさが際立ってました。パリのセーヌ川沿いの風景、パリの中心のコンコルド通り、エッフェル塔の見える夜景、勢い良く水の流れる地下水路、パリの有名な料理人グストーのレストラン・・・・。レミーをコック帽に入れて指示を仰ぐリングイニの動きも面白くて、笑いを誘います。レミーが何だかねずみでなく人間に見えてくるから不思議です。有名な料理人のグストーの幽霊が時々出てはレミーにアドバイスを送るのですが、そのアドバイスも決まってます。「誰でも名シェフ」「過去にとらわれすぎるな」「自分の限界を決めるのは自分自身」・・・・。大人が観ても満足できる映画でした。
レミーのおいしいレストランシールブック

レミーのおいしいレストランシールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 大型本
レミーのおいしいレストラン

レミーのおいしいレストラン

  • 作者: キティ・リチャーズ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本

nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 16

toshi

日本のアニメなら、20年ぐらい前から「ナウシカ」などいろいろ見ています。
by toshi (2007-07-11 21:05) 

こころん

面白そうだよねぇ~。
去年から、子供も映画館で映画を見れるようになって、なんか親子で楽しめるヒーロー物以外の映画を探していたんだけど、これも候補に挙がってました。これにしようかなぁ~。
by こころん (2007-07-11 22:31) 

Mimosa

あっ、この映画、私も観たいな~なんて思ってました!キャラクター達も可愛くって、料理のお話だし興味津々!それに、私のお気に入りのパリが舞台なんですよね~^^v!
あさってから、デンマーク&フランスへ旅行です。飛行機の中でこの映画が観れたらいいんですけどね~^^!
by Mimosa (2007-07-11 23:59) 

江戸うっどスキー

アニメは基本苦手だけど、レストランが舞台になっているので、
観てみようかな?面白そう。
by 江戸うっどスキー (2007-07-12 01:13) 

鼬家時雨

可愛らしい映画ですね!私はトイ・ストーリーが好きなので、これもきっと
楽しめるだろうな。旦那にお願いしてみようかな。
by 鼬家時雨 (2007-07-13 13:02) 

naonao

>toshiさん、いつもありがとうございます。
宮崎作品は素晴らしいですね。日本のアニメも負けてないと思います!

>こころんさん、いつもありがとうございます。
これ良かったよ。ちゃんとした教訓まで入っていて、楽しいし。ゆうちゃんも気に入ると思います。

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
舞台がパリってところが、Mimosaさん向きかもしれません。機内で観れたらいいですね!Bon Voyage!

>江戸うっどスキーさん、お久しぶりです。
私もアニメはバカにしてましたが、何年か前にシュレック1を観て変わりました。アニメと言えどもちゃんとしてるので驚きです。

>さめ宗家さん、こんにちは。
ネズミのレミーも可愛かったし、いろんなキャラクターも楽しかったです。大人でも楽しめますよ。
by naonao (2007-07-13 16:38) 

たいちさん

予告編で見ました。厨房にネズミは、絶対合わない組み合わせですが、そこを反対に利用して、嫌悪感のない、愉しい映画に仕上げているとのことですね。機会を作って観に行こうと思っています。
by たいちさん (2007-07-14 17:24) 

試写会いいなぁ私は外れてしまったようです(泣)
ディズニーchで予告やラッシュ映像みるたびに
早くみたくて今から期待で待ち遠しいです〜
by (2007-07-14 23:43) 

りゅう

もう見てきちゃったんですか~Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
この映画、とても気になっています♪
試写会3つ・・・
凄い当選率ですよね~、私もこの映画を選びます!(^_^)
by りゅう (2007-07-15 10:49) 

naonao

>たいちさん、WIZARDさん、りゅうさん、nice!にコメントありがとうございます。誰が見ても愉快な気分になれます。お勧めです。夢があります。是非ご覧下さい!
by naonao (2007-07-15 13:51) 

カオリン

先日は私のブログにお越しいただき、ありがとうございました。m(__)m
この映画は娘と一緒に観たのですが、彼女もとっても楽しかったようです。
ネズミの毛やお料理、それにパリの夜景などどれを取っても本物のような精巧さに感動しました。
試写会は吹き替え版だったのですが、大人でも充分に楽しめる映画だと思います。
by カオリン (2007-07-15 16:17) 

naonao

>カオリンさん、こちらにもありがとうございます。
吹き替え版でも楽しそうですね。字幕でもすごく楽しかったです!
by naonao (2007-07-16 20:34) 

naonao

>miffyさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-07-22 21:36) 

流星☆彡

私は 吹替版を観たんですけど、リングイニの声(=佐藤隆太クン)が
しっくりこなくて、ぜひ オリジナルの声で また観たい!と 思っております。
当方記事 TBさせていただきました。m(__)m
by 流星☆彡 (2007-07-23 12:24) 

Mimosa

昨日、私も字幕版の方で観て来ました~!ホント、いい映画でしたね!
終わった後も、何だか楽しい気分になってる感じでした!レミー、可愛かったです~。ストーリーの展開も速くって、2時間ちょっとがあっという間でした。自分までドキドキしちゃう場面があったり、心がなごむような場面があったり・・・と飽きないです!グルメが主題というのも興味持てました!
パリの街のシーンも、懐かしく(?・・・10日程前に行って来たのに!)想い出して、映像で見ると、改めてやっぱり素敵な街なんだな~と思ったりもしました。
naonaoさんのおっしゃるとおり、大人が観ても十分楽しめるいい映画でしたよ~♪
by Mimosa (2007-08-02 00:52) 

たいちさん

私も試写会に当たり、7月23日観てきました。ブログに書きましたので、見てもらえると、うれしいです。
by たいちさん (2007-08-03 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2