SSブログ

リトル・ミス・サンシャイン [アメリカ映画 賞受賞]

映画公式サイト:http://movies.foxjapan.com/lms/

「リトルミスサンシャイン」のDVDを頂いたので、ワクワクしながら観ました。ずっと観たいと思ってた作品です。数々の国際映画祭で好評を博し、世界中で数々の賞を獲得し、2007年のアカデミー賞では作品賞など5部門にノミネートされ、結局、アカデミー賞では助演男優賞(アラン・アーキン)と脚本賞の2部門を獲りました。

崩壊寸前の負け組み家族が、妹のミスコンテストに出場するためアリゾナからロスまでおんぼろ車で移動するというロードムービーです。勝ち組になることを夢見るパパ、ニーチェに心奪われ全く話をしない(意思疎通するときは専ら筆談する)兄、老人ホームを追い出された不良エロおやじのグランパ、ミスコン優勝目指すおデブな妹、家族をまとめるのに大変なママ、それに失恋して自殺未遂のゲイでプルースト研究家の叔父さんが、それぞれに本当にいい味を出してます。皆ひとりひとりが問題を抱えて負け組みで落ち込むけれど、根が明るいので楽しいです。お互いが言い合ったり仲がうまくいかなかったりで、ちっとも幸せそうではないのですが、何故か素敵です。皮肉っぽいし、笑えるし、泣けるし。ドタバタな珍道中。いろんなことが起こります。物事がちっともうまくいかなくても、家族が明るいので救われます。人生何だかいいなあ、こんな風にうまくいかなくたって。それに何だかんだ言ってもいい家族だなあ、と思いました。最後の妹のミスコンでのダンスが爆笑ものです。

私が最近観た映画では一押し。こういう映画、大好きです。アカデミー賞の前にちゃんとこの映画を観てたら、「ドリームガールズ」(関連記事はこちらこちら)ばかりを応援せず、この映画をしっかり応援していたなあと思いました。数々の映画祭でスタンディング・オベーションを受け、いつまでも拍手が鳴り止まなかったというのがよくわかる気がしました。お勧めの一本。

リトル・ミス・サンシャイン

リトル・ミス・サンシャイン

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/06/02
  • メディア: DVD


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 8

Zunko

私も大好きです、この映画・・♪
by Zunko (2007-07-16 04:08) 

ken

東京国際映画祭もすごい拍手でした!
今思い出しても鳥肌が立ちます。
by ken (2007-07-16 17:00) 

訪問&コメントありがとうございます。
世界旅行ブログされてるんですねー。
気になる記事多そうなのでちょくちょく
見させてもらいます。
by (2007-07-16 17:31) 

naonao

>toshiさん、三度傘さん、いつもnice!ありがとうございます。

>Zunkoさん、いつもありがとうございます。Zunkoさんも観ていられるのですね!

>kenさん、ありがとうございます。東京国際映画祭に出席して観られてるなんていいですね!羨ましいです。

>くろたさん、こちらにもありがとうございます。
こちらこそ。くろたさん、気になる記事を書かかれてるようなのでチェックさせていただきます。よろしくお願いします。
by naonao (2007-07-16 20:40) 

naonao

>Indyさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-07-17 21:39) 

バラサ☆バラサ

最後の家族のヤケクソっぷりが素敵です。
三茶のボロイ映画館で見たのですが、思わず一人スタンディングオベーションしたくなりました。

最近、拍手の沸きおこる映画がなくて残念です。
2年くらい前の「歓びを歌に乗せて」で、ちょびっと。
「スクール・オブ・ロック」なんて凄かったものですが。
by バラサ☆バラサ (2007-07-20 19:20) 

naonao

>バラサ☆バラサさん、ありがとうございます。
大きなスクリーンで観たのは羨ましいです。いい映画ほど大きなスクリーンで観たいものです。「歓びを歌に乗せて」「スクール・オブ・ロック」観てないので是非観たいと思いました。
by naonao (2007-07-20 21:20) 

naonao

>miffyさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-07-22 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2