SSブログ

ヘアスプレー [ミュージカル・音楽映画]

映画公式サイト:http://www.hairspraymovie.com/

映画「ヘアスプレー」(1988年)の大ヒットを受けて、ブロードウェイで2002年ミュージカルとなり、このミュージカルは翌2003年の第57回トニー賞で13部門にノミネートされ、8部門を獲得しました。

そしてまた今年新たに「ヘアスプレー」が映画化され、これを観に有楽町のよみうりホールに出かけてきました。

左上の太っちょの女性。実はジョン・トラボルタです。右側の太っちょの女の子のお母さん役で出てます。「サタディナイトフィーバー」や「グリース」の面影は微塵たりともありません。でもなかなか楽しい役どころでした。太って以来、家を一歩も出たことがないといった設定ですが、娘のトレーシーに励まされて外に出て人生をまた謳歌しようとします。トレーシーは踊ることが大好きで天真爛漫なキャラクターなので、憧れのテレビ番組のレギュラーになり、また黒人差別が甚だしかった1960年代にあって、黒人差別を撤廃する運動に参加したり、正しいことは正しいと自分の信念を曲げない、元気でエネルギッシュな女の子なので、次第に恋したハンサムな男の子にも好かれるようになり、めでたしめでたしといった物語でした。黒人差別をし、自分の娘をダンスクィーンしにしたい「コニー・コリンズショー」の敏腕マネージャー役にミシェル・ファイファー。また主人公のトレーシー役は新人のニッキー・ブロンスキー。皆歌も踊りもうまくて最高でした。軽いコメディタッチの映画で見終わった後も、楽しい気分が残り、私はこういう映画が大好きです。とにかく映画全編ダンスダンスダンスで華やか。楽しかった

この映画は10月に日本でロードショーとなるとか。かなり早めの試写会でした。また今この「ヘアスプレー」のミュージカルが渋谷BUNKAMURAにて、7月18日~8月5日までやっています。映画では「コニー・コリンズショー」という番組がヘアスプレー会社の提供で成り立ってるということになってるので、ヘアスプレーの宣伝がここかしこに。だから日本でもサンスターのVO5のヘアスプレーが協賛し、帰りにはVO5のヘアスプレーの試供品も頂いてきました。もともとはヘアスプレー会社の宣伝映画なのかなとも思えました。

映画を観る前にはTGIフライデーズのクーポン券をもらったので、銀座店で大きなアメリカンスタイルのハンバーガーを食べ、映画はこれぞアメリカといった若々しいエネルギッシュなミュージカル映画だったので、今夜は楽しいアメリカンといった夜になりました。ミュージカル映画は本当いいですね。

ヘアスプレー

ヘアスプレー

  • アーティスト: 演劇・ミュージカル, オリジナル・ブロードウェイ・キャスト・レコーディング
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2007/05/23
  • メディア: CD

Hairspray [Soundtrack to the Motion Picture]

Hairspray [Soundtrack to the Motion Picture]

  • アーティスト: Marc Shaiman, Hollywood Studio Symphony, Bill Liston, Dan Higgins, Joel Peskin, Larry Williams, Alex Iles, Charles Loper, Steven Holtman, William Reichenbach
  • 出版社/メーカー: New Line Records
  • 発売日: 2007/07/10
  • メディア: CD

ヘアスプレー

ヘアスプレー

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2004/10/23
  • メディア: DVD

nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 13

miffy

面白そうな映画ですね^^
ミュージカルやコメディー大好きです。
最近、アメリカで大ヒットしても日本で上映されない映画多いですよね。
この前、飛行機の中で見た、男子フィギュアペアのBlades of Gloryも面白かったです。
アメリカでは興行成績ずっと一位でしたが、日本では上映されるんでしょうか?
by miffy (2007-07-28 22:41) 

李 萬中

ジョン・トラボルタ!こんな役までやるのですね。
ちょっと前の「ソードフィッシュ 」の悪役が
かっこ良かったことを思い出します。

アメリカのミュージカル映画はハズさないですよね。
by 李 萬中 (2007-07-29 10:56) 

naonao

>miffyさん、萬中さん、xml_xslさん、いつもありがとうございます。

miffyさん、Blades of Glory面白いなら私も観たいです。興行成績良いなら日本にも来そうですね。

萬中さん、ジョントラボルタ結構普通に出ても太ったし年取りましたよね。題名忘れたのですが、何年か前に観たコリンファースと一緒に出たスター役のトラボルタを観て、もう本当に年取ったなあと思ったことがありました。どんどん皆、年取って行きますね。
by naonao (2007-07-29 11:43) 

ジョントラボルタ!!??
何度見てもちょっと笑ってしまいます。
by (2007-07-30 01:16) 

naonao

>toshiさん、crystalmimiさんいつもありがとうございます。
by naonao (2007-08-04 21:59) 

びっけ

わー! naonaoさん、もう試写でご覧になったのですね!
この映画、私の大好きなクリストファー・ウォーケンが出演しているので、絶対観ようと思ってました!
ゴロくみちゃん(@SMAP稲垣吾郎)みたいなトラボルタの写真を見て、ちょっと不安がよぎっていたのですが、naonaoさんのレビューを読んで、これは夫も連れて観に行こう!と決意を新たにしました。(笑)
それにしても、ウォーケンとトラボルタ・・・夫婦なの?
濃いというか怖いというか、すごいカップルだわ!
by びっけ (2007-08-08 10:29) 

naonao

>びっけさん、ありがとうございます。
クリストファー・ウォーケンというとディアハンターくらいしか思い浮かばない私ですが、ウォーケンとトラボルタの夫婦なかなか良かったです。蚤の夫婦って感じでしたけど(笑い)
by naonao (2007-08-08 11:21) 

Zunko

こんにちは♪ TBから飛んできました。。私とした事が、このNaonaoさんのブログの記事を完全に見逃していました(涙)。

この最初の写真ですね、私が歓喜で涙したシーン。。

上のコメントでもおっしゃっていますが、クリストファーウォーケンとトラボルタの夫婦、良かったですよね。。ウォーケンが高校生の娘がいる父親の割にはちょっと年取りすぎ?と思いましたが。

Naonaoさんもおっしゃっていますが、ジョントラボルタ、グリースとかサタデーナイトフィーバーの頃の面影はありませんが、私てきには、彼は年とってからの方が魅力を感じます。。ヘアスプレーのハリウッドのこけら落としにも、奥さんとお嬢さんと3人で移っていましたがナイスファミリーって感じで。。確かお嬢さんと映画を一緒にやるはずなんですよ。。題名忘れましたが。。ほんとこの映画お薦めですよね♪ 
by Zunko (2007-08-29 17:10) 

naonao

>Zunkoさん、わざわざこちらにもありがとうございます。
奥さんお嬢さんを伴ってのトラボルタの様子などは日本には全然伝わってこないので(私が見逃してるだけかな?)、きっと日本人のトラボルタに対する印象は、Zunkoさんが言われる感じほど日本では良くないかもしれません。ちょっと残念ですね。
お嬢さんも女優さんなんですね。今度チェックしてみます。
by naonao (2007-08-29 23:11) 

バラサ☆バラサ

ご訪問ありがとうございます。

実は、意外と重いこと言っていると思うんですよ、この作品。受け入れるということ。

なかなか出来ることでないんですけどね。反省しきりです。
by バラサ☆バラサ (2007-10-29 00:28) 

naonao

>バラサ☆バラサさん、私のところにも訪問ありがとうございます。
そうですね。人種問題を扱ってますものね。でも明るくてすごく良かった!受け入れることって本当に難しいですね。
by naonao (2007-10-29 22:27) 

たいちさん

試写会に当たったのですが、都合で行けなかった映画です。自腹でやっと観てきました。ミュージカルは楽しいですね。
by たいちさん (2007-12-05 11:09) 

naonao

>たいちさん、いつもありがとうございます。
そうでしたか。本当ミュージカルっていいですよね。人生ばら色って感じになります。上質のミュージカルもっと観たいですね。
by naonao (2007-12-06 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1