SSブログ

キングダム~見えざる敵 [戦争関連映画]

映画公式サイト:http://www.kingdom-movie.jp/

「キングダム~見えざる敵」を神保町の一ツ橋ホールで観てきました。

この試写会、当たりすぎ。3枚も試写状頂きました。有り難いのですが、1枚で十分。そのどの試写会もこの映画に限っては開映1時間前に開場となり、試写会では珍しく荷物検査があることを告知していました。実際行ってみるとやはり入場に多少時間もかかり、そしてびっくりしたのが映画が始まるとどこからか警備員の方が現れ、暗闇で双眼鏡をじーと覗いて、違法な録画などしていないか取り締まってました。私は端に席を取っていたため、スーと人がしばらく横に立っているので最初は何事かと映画以上にドキドキしました。

さて映画は、サウジアラビア首都リアドの外国人居住区で起きた自爆テロのため、4人のFBIチームがサウジアラビアに乗り込み、テロリストに迫るという話。いきなりの大掛かりな爆発、銃撃戦、人の死、流血。特に後半に敵のアジトに乗り込むのはハラハラドキドキでした。PG-12に指定された映画。「マイアミバイス」「ドリームガールズ」に出たジェイミー・フォックスが主演で、この人はこういう役がやはり合ってるなあと思いました。

映画の最後に、お互いが「相手を殺してやるから心配しないで」といったようなことを残った人や、また親しい人を亡くしてガッカリしてる人に言って相手を励ましていたことがわかるのですが、「やられたらやり返す」「殺されたらまた殺す」みたいな悪の連鎖を物語っていて、これはどこかで断ち切らないと永遠終わらないことなんだと改めて思いました。ダライラマやガンジーのように非暴力が今こそ必要な時代。そうしないとテロも永遠続くでしょうね。

しかしながらFBI。すごい職業だと頭が下がります。まさに命がけ。命がいくつあっても足りやしません。頭脳、体力、精神力。どれをとっても私には無理な仕事です。

The Kingdom

The Kingdom

  • アーティスト: Original Score
  • 出版社/メーカー: Varese Sarabande
  • 発売日: 2007/09/25
  • メディア: CD
 

nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 14

non_0101

こんばんは!
私も通路に人影が…と思っていました~
こんな作品の時にじっと観られると、怖さが増してしまいます(T_T)
ラストに明かされる言葉はショックでした!
双方とも同じ言葉とは!残された者の希望がそんな言葉に支えられるなんて
やっぱり哀しかったです…
by non_0101 (2007-09-27 21:43) 

miffy

試写会で荷物検査って、テロを警戒してるんですか?
実際に映画館で公開されるときはどうするんでしょうね。
by miffy (2007-09-28 00:11) 

予告を拝見しましたが、これは911以降の報復キャンペーンの
一環なのか、挑発なのか、はたまた正義に燃えるアメリカの
ヒロイズムなのか、テロや中東を題材にした映画は、そろそろ
慎重に作らないと、火に油を注ぐと思うんだけど・・・
でも、ジェイミー・フォックスもクリス・クーパーも素晴らしい役者ですね。

そういえば昔、香港へ行った友達が「M:Iー2」の
ビデオをお土産にくれましたが500円だったと。
どうやら、劇場の中で撮影した海賊版のようでした。
だって、咳払いとか、笑い声が入ってたし(ヤバイね、これ)
by (2007-09-28 00:28) 

たいちさん

10月1日の試写会が当たりましたので、行ってきます。私も余りに暴力的な映画は好きではありませんが、アメリカ映画は好きですね。
by たいちさん (2007-09-28 14:10) 

こちらでもテレビで集中的に予告編が流れていて、気になっていました。
アメリカでは今日28日公開です。
by (2007-09-28 14:38) 

naonao

>non_0101さん、こちらにもありがとうございます。
またTBもありがとうございます。
暗闇で通路に人が立つと怖いものですよね。
この映画ラストの言葉が真実を物語ってましたね。

>miffyさん、いつもありがとうございます。
テロというのもあったのでしょうね。それと隠し撮りするカメラですね。今は公開前に既に海賊版のDVDが出回るらしいです。

>コールドターキーさん、いつもありがとうございます。
アジアの海賊版は昔からありますね。DVDの前はビデオでも、音楽ではCDもテープも。すごい廉価で売られてますよね。今は本当早いみたいで公開前に既にDVD売られてるみたいですから、映画会社もうかうかできませんね。

>たいちさん、いつもありがとうございます。
さすがですね、たいちさん。記事にしたらまた読ませていただきますね。

>みさきさん、こちらにもありがとうございます。
日本公開は10月13日(土)らしいです。やはりアメリカより遅いですよね。

>xml_xslさん、toshiさん、萬中さん、Krauseさん、toraneko-toraさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-09-28 20:39) 

Zunko

この映画、確かヘアースプレーの映画を見に行った時に、予告編で流れて、思わず席を立とうと思ってしまった奴です・・Naonaoさん、おっしゃってる通り、私は、復讐の連鎖をアメリカが経つ必要があると思っていて。これを映画にした監督の気持ちが全くわからないです。

ただ私の友人が、映画の冒頭で、アメリカと中近東の歴史的背景を説明する所があって、それを見ると、911のテロとか今のアメリカと中近東の国々の関係がわかると言っていたのですが本当ですか??そんなもんは、イスラエル、パレスチナのいざこざでとっくに知ってるわいって感じですが。やはり。。余り好きになれない系映画です。。

確かにジェイミーフォックスはディーゼルワシントンに並んで好きな黒人の俳優さんかも♪ 
by Zunko (2007-09-29 18:31) 

naonao

>Zunkoさん、いつもありがとうございます。
友だちが言っておられるのは冒頭の部分でさっと歴史的流れを見せてくれるところかもしれませんが、私はちょうどそのとき前の人が頭をボリボリ何度も掻き、止まる様子がなく、また横の人はボリボリカサカサ物を食べて終わらないのでいたたまれず席を移動中でした。だからじっくり観てたわけでないのですが、一般的な流れを示してただけで特にわかるというものでもなかったような気がします。
復讐の連鎖はお互いに憎みあってるから止まらないのだ、というやりきれなさを最後の最後に感じます。却ってこの映画によって「だから止めないと」と皆が思うのではないかなとも思います。そう願いたいです。
by naonao (2007-09-29 21:49) 

Mimosa

この映画も良さそうですね~。FBIの命がけの仕事、興味あります!
最近、naonaoさんのブログの影響を受けて、映画ばかり観に行ってます!
先日、「ミス・ポター」を観てきました。とってもよかったですよ。来週は、「幸せのレシピ」と「エディット・ピアフ」を観に行くつもりです...♪
by Mimosa (2007-09-30 00:49) 

Ren

こんにちは~!
手荷物検査の厳しさも演出のひとつだったのでしょうか?
あまり希望の持てないラストでやりきれなかったです。
by Ren (2007-09-30 09:46) 

naonao

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
映画観出すと止まりませんね。次から次へと。でも自分の体験できない世界を映画を通して知ることができるし映画っていいですよね。

>Renさん、こちらにもありがとうございます。
確かに手荷物検査って演出のひとつだったのかも。
こんな厳しいのは初めてに近いですよね、試写会で。
希望のないラストは逆にそれを反面教師としてそんなことではいけないと観た人が思って欲しいですね。

>kikuzouさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-09-30 22:03) 

naonao

>hanaさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-10-04 21:15) 

バラサ☆バラサ

最後、ガクブルでしたね。
誰かが断ち切らないと。
by バラサ☆バラサ (2007-10-28 02:53) 

naonao

>バラサ☆バラサさん、ありがとうございます。
本当この連鎖絶って欲しいです。
by naonao (2007-10-28 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2