SSブログ

スターダスト [アメリカ映画 ファンタジー]

映画公式サイト:http://www.stardustmovie.jp/top.html

「スターダスト」イイノホールにて観てきました。

すごく夢があるファンタジー映画でした。流れ星を巡っての争奪合戦の物語で、あるひ弱な若者の冒険を通しての成長物語でもあります。「この物語の感動はまさしく宮崎映画の実写版をみてるようだ」というコピーもチラシに載ってましたが、確かにそういう一面もあるかもしれません。私自身それほどたくさん宮崎映画を観てないので何とも言えませんが、主人公が冒険を通して成長する物語という点では共通しています。

そして何よりすごく楽しかったのはキャラクター。

ルビーを手に入れたものだけが王位継承できると王様に言われたので、そのルビーのネックレスを胸につけた流れ星を追い、その過程でお互いを殺し合い次々と亡くなって幽霊になる王子たち↓とか。(ふてくされ具合とか投げやりな感じとか、おかしくてふきだしました

流れ星を400年も待ち続け、その心臓を手に入れれば若さと美貌を得られるので、やっきになって流れ星を追う三姉妹の魔女たち(真ん中はミシェル・ファイファー)↓とか。(魔法の数々を使うごとにしみができ、あっという間に老けてしまうのが見ものです)
表面的には残忍で怖いという評判があるけれど、実は心優しく人間味があって世間に恐れられるように演技し続ける海賊のキャプテン↓(ロバート・デ・ニーロ)とか。(実は個室にこもって女装して音楽に合わせて踊りまくってました。笑えます
もちろん最初は頼りなげだけれど、流れ星を守る旅を通してだんだんたくましくなって行く主人公の男の子↓(右)や、(こんな風にキャプテンと剣の練習を積んで頼もしい青年に成長します)
ルビーのペンダントと共に落ちてきたこの女の子(左)に姿を変えた流れ星↓も、
みんな欠かせない素敵な登場人物たちでした。
火を灯し行きたいところを願えばその場所にぴょんとひとっ飛びしてくれるろうそくとか、魔女の魔法をかわし守ってくれる白いガラスで出来た花などの小道具。海賊船は空を漂い、魔女の魔法でヤギは男に、男は女に、荒涼とした場所に一瞬で旅籠ができ、人形の足を折ればその人の足も折れ、死んだ男に剣を振らせるなどの、ミラクルワールド。
ストーリーは、主人公のひ弱な男の子が実は最終的には王位を継承する人であり、女の子の姿に変えた流れ星に真実の愛を見つけ、二人は結ばれるというハッピーエンド。そしてそれは決して冒険を通さなければ得られないものでした。
こういったおとぎ話には冒険がつきものだし、私たちの人生においても冒険することは成長するには必要不可欠なことです。
冒険を通して成長する物語はたくさんありますが、私はパウロ・コエーリョの「アルケミスト」を真っ先に思い出してしまいました。映画と共にこの本もお勧めです。
アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

  • 作者: パウロ コエーリョ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1997/02
  • メディア: 文庫

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 7

たいちさん

10月17日の試写会が当たったんですが、他の試写会と重なって、「スターダスト」を見ることができず残念です。私はデ・ニーロが好きで、こちらを見れば良かったと後悔しています。
by たいちさん (2007-10-19 10:57) 

miffy

最近ファンタジー映画ってあまりないですよね。
この映画面白そうですね^^
見に行ってみようかな。
by miffy (2007-10-19 18:19) 

naonao

>たいちさん、いつもありがとうございます。
2つの試写会当たると迷いますね、どちらに行こうか。でもこの映画は当たりでした。私にとっては。

>miffyさん、いつもありがとうございます。
夢と冒険のファンタジーは童心に帰れていいものです!

>toshiさん、xml_xslさん、kikuzouさん、toraneko-toraさん、萬中さん、もこちんさん、Mimosaさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-10-20 15:07) 

naonao

>Zunkoさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-10-23 21:55) 

naonao

>コールドターキーさん、くろたさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-10-24 21:39) 

バラサ☆バラサ

RPG映画としては、良かったです。
いたずらに尺が長くないところも。
by バラサ☆バラサ (2007-11-10 22:50) 

naonao

>バサラ☆バサラさん、いつもありがとうございます。
私もこの映画良かったと思ってます。
TBもありがとうございます!
by naonao (2007-11-12 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1