SSブログ

マイティ・ハート 愛と絆 [戦争関連映画]

映画公式サイト:http://www.mh-movie.jp/top.html

「マイティ・ハート 愛と絆」をめぐろパーシモンホールにて観て来ました。会場が遠くて、電車賃だけで前売りを買えそうな料金になってしまいました。今後はこういうことも考えて行かないと・・・

この作品、アンジェリーナ・ジョリーが主演、夫のブラッド・ピットが製作してます。実話を元に作られたドキュメンタリータッチっぽい映画でした。2002年に記者である夫婦がパキスタンで取材していた折に、夫がテロリストに誘拐、殺害された事件を描いてます。思いのほか残酷なシーンがなかったのが救いでした。妊娠中の身でありながら最後の最後まで希望を捨てず、夫の帰りを待つ妻の役をアンジェリーナ・ジョリーが好演してました。

1994年秋に私もパキスタンを訪れてます。女性一人で回っていたためか、たくさんのパキスタンの人にもてなされました。実際男性一人やカップルで歩いていた人たちはこんなことはなかった、と言います。それはレストラン、ジューススタンド、女性専用車で見知らぬ人々にご馳走になり、おごられること。世界広しといえども、こんなにおごられたのはパキスタンくらいです。しかも相席して話が弾んでおごられるなら他の国でもありますが、大抵の場合は全く一言も話さない人が食事の会計を終えるときに私の食事代も一緒に払って出て行くのですから、びっくりです。詳しいパキスタンの記事はこちらをどうぞ。パキスタンの国の印象が今もなおいいのは、私がそんな経験をしているからです。

しかしながら何も知らない人がこの映画を観たら、きっと絶対にパキスタンに行きたくないだろうなあと思います。それがとても残念です。私が体験したパキスタンは人々が暖かく、映画に出てきたカラチのごちゃごちゃした喧騒ばかりがこの国ではないので・・・・。

映画では英語、ウルドゥー語、フランス語が使われ、現地のパキスタン人がたくさん出てきて、あまりハリウッド映画色が強くなく、パキスタン映画を観てる感じでした。夫の死を知らされたときと、出産のときのアンジェリーナジョリーが迫真の演技だったのですが、そのときの叫びが今も耳に残っていて辛い感じです。こんな体験を実際にしたマリアンヌ・パールさん。すごすぎます。壮絶すぎて私が本当に体験したら、気がふれてしまうでしょう、きっと。

A Mighty Heart

A Mighty Heart

  • アーティスト: Original Soundtrack
  • 出版社/メーカー: Bullet Proof
  • 発売日: 2007/07/17
  • メディア: CD

マイティ・ハート―新聞記者ダニエル・パールの勇気ある生と死

マイティ・ハート―新聞記者ダニエル・パールの勇気ある生と死

  • 作者: マリアンヌ パール
  • 出版社/メーカー: 潮出版社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本

 


10月29日付け東京新聞朝刊のコラムにこんな記事が載ってました。気になる記事でしたので以下抜粋、要約します。

・8年前、本紙で『心に染みた言葉、指針としてる言葉』を募集したところ、一番多かったのが『老子』にある『知足(足るを知る)』だった。そこで宗教学者の山折哲雄さんになぜ知足なのかを質問したときこんな答えが返ってきた。

・「『考えようによっては幸せの99%は金で買える。なぜならモノの豊かさを味わうことはできる。でもあとの1%の反逆によって幸せはいつでもひっくり返る』1%の反逆とは例えば病気やリストラ、災害のことで、いつあるかわからない。

・長野でひとり暮らしをし老子の思想を実践する加島祥造さんの新著「求めない」が今、好評だという。『求めない、すると簡素な暮らしになる。求めない、するといまじゅうぶんに持っていると気づく。求めない、すると、今持っているものがいきいきとしてくる』

・求めるのが人間なのだろうが、1%の恐ろしさは知っていたほうがいい。足るを知ること。反逆の起きる可能性が高い時代に生きている気がしてならない。

『求めない』 加島祥造

『求めない』 加島祥造

  • 作者: 加島 祥造
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/06/29
  • メディア: 単行本

幸福と成功だけが人生か

幸福と成功だけが人生か

  • 作者: 山折 哲雄
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/09/11
  • メディア: 新書

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 12

たいちさん

11月6日の試写会が当たったので、参考になりました。13年前のパキスタン旅行のブログも読ませてもらいました。いい経験をされましたね。
by たいちさん (2007-11-02 16:38) 

ノーバッド

ここ最近。
気になる映画が増えてます。

前にも書いたけど、試写会ホント多いですね。
どうすれば当たるのでしょうか?
by ノーバッド (2007-11-02 18:43) 

李 萬中

「求めない」は老子の思想なんですね。
日本でも茶道の「侘び、寂び」は通じるところがありますよね。
でも煩悩を振り払うのは難しいです(笑
by 李 萬中 (2007-11-02 22:57) 

naonao

>たいちさん、いつもありがとうございます。
試写会観たら是非記事にアップしてくださいね。記事を観に伺いますから。13年前のほうが旅行しやすかったと思うのでいい時代に旅行できてよかったと思ってます。

>ノーバッドさん、お久しぶりです。アクセスありがとうございます。
当たる方法、それはですね。ずばり行いを良くすることです!ノーバッドさん、日ごろの行いは良いですか?・・・・なんていうのは冗談で(笑い)ひたすら出すこと。友人も巻き込んで一緒になって。あとは神のみぞ知る。Good luck!ノーバッドさん。

>萬中さん、いつもありがとうございます。
「求めない」を実践するのは容易ではありませんね。人が生きると言うことはある意味煩悩なしには生きられないことですから。人生でいろんなことをある程度やって、それから「求めない」という生き方に入るのはいいかもしれません。若い段階ではちょっと無理。散々いろいろやって後半はこの「求めない」にできればいいですね。

>もこちんさん、xml_xslさん、toshiさん、kikuzouさん、Krauseさん、WIZARDさん、イッキさん、miffyさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-11-03 08:36) 

Mimosa

ブラピ夫婦で政策&主演って、話題性のある映画ですね~。内容も興味深く、観に行ってみたくなりました!
パキスタンのブログ、読ませていただきました。いい時代に旅行されたのですね!楽しいパキスタンの思い出がわかりました!naonaoさん、あちこちでホント恵まれていますよね~☆ いいなぁ。。。
by Mimosa (2007-11-04 01:19) 

アンジェリーナ・ジョリー、精力的ですよね。
出演作が多い気がします、他の女優さんよりも。
パキスタン、もてなしの国。naonaoさんの話を読んでいると、いい国だな~って思います。
by (2007-11-04 22:05) 

naonao

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
アンジーは国連親善大使もしていて、こういう第三世界にすごく興味があるのでしょうね。それにブラピが乗った感じに見えますけど。
本当今から思うとすごく恵まれた旅をしていたなあとつくづく思います。感謝です。

>crystalmimiさん、いつもありがとうございます。
アンジーは本当素晴らしいですよね。自分の収入の3分の1を寄付していると聞きますし、養子も自分の子供と一緒に育ててますしね。パワフルで素敵です。
そうなんです。パキスタン人々は素晴らしかったです。旅人をもてなすようコーランにあるみたいですけど、それにしても良くもてなされました。

>mauさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-11-05 21:31) 

hana

昨日、観てきました。ドキュメンタリーを観ているような映像でリアル感が伝わってきましたね。
by hana (2007-11-08 10:20) 

naonao

>hanaさん、ありがとうございます。
hanaさんのブログ記事に飛んだらインドでは既に1年前に公開していたと書いてあったので面白かったです。
by naonao (2007-11-08 22:43) 

Zunko

こんにちは♪ 通常通りの生活に戻りつつあり、こうして徘徊を始めました♪ 私、不覚にもこの映画、見損ねてしまいました・・。夏ごろやっていたのですけどね。。原作読んでから、とこだわっているうち。原作を読めず、映画も見られず。。ケーブルTVのビデオオンディマンドでも終わっていました。いつか必ず見たいと思います・・・。

求めない・・仏陀の教えに通じますね。。西洋でも、質問をしない、と言うのがありますね。起こった事に対して、何故?と聞かない。あるがままを受け入れる始まり。だそうです。。求めないも、そこに通じるのかもしれませんね。あるがまま。
by Zunko (2007-11-11 18:01) 

naonao

>Zunkoさん、いつもありがとうございます。
お忙しい中、訪問していただいてありがとうございます。
観損ねてしまっても一番いいときにまた観られますよ、きっと。
あるがまま、を実践するのはなかなか大変なことですけど、あるがままあって、求めずにいられたら随分心も平穏ですね。それを目指したいです。
by naonao (2007-11-12 21:45) 

naonao

>くろたさん、こちらにもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-11-26 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0