SSブログ

サーフズ・アップ [アニメ映画]

サーフズ・アップ

「サーフズアップ」有楽町よみうりホールで観てきました。日本語吹き替え版だったので、小栗旬、山田優、マイク真木、清水ミチコらの声の出演でした。

イワトビペンギンのコディがサーフィンを通して成長する物語です。サーフィンっておもしろいかも、と思える映画でした。なぜかイワトビペンギンコディと仲のいい鳥のチキンジョージ↓。友情が芽生えます。

サーフズ・アップ
 オウサマペンギンのギーク↓は、コディの憧れのサーファーで、伝説のサーファーでしたが、死んだものと思われてました。でも生きていたのです。ギークからコディはサーフィンの楽しさを学びます。まずはサーフボードを作るところから学んでいきます。
サーフズ・アップ 
 ジェンツーペンギンのラニ↓はライフセーバー。コディの命を救ってくれます。ギークの姪でもあり、コディは一目惚れします。
サーフズ・アップ
こちらはYouTubeから↓。楽しいサウンドに乗せて人間並みの動きをするペンギンたちの世界が楽しめます
DIV> 
「ハッピーフィート」(関連記事はこちら)もペンギンの世界を描いていましたが、それに比べるとこちらはペンギンの青春映画になっていて、主人公コディの生き方、サーフィンの素晴らしさに焦点が当たっています。サーフィンしたら楽しいだろうなあとサーフィンの魅力がたっぷり詰まっている映画でした。 でも私の好みでは「ハッピーフィート」のほうが楽しかったかも。

また今週は第39回日展を観に、国立新美術館に行ってきました。

日展のHPはこちら→http://www.nitten.or.jp/

今まで上野の都美術館での展示でしたが、今年から六本木の国立新美術館に移り初めての展示です。日展は何だかんだとここ5年くらい連続で観にいってます。日本画、洋画、書道、彫刻、工芸とありますが、私の目的は絵を観ることなので日本画と洋画を観て、あとの部門は小走りに観たり観なかったり。今回も例年通り出展数が多かったので、国立新美術館のほとんどの部屋を日展が使い、あとはフェルメール展が1Fのわずか3分の1を使っているだけで、1Fの3分の2と2Fと3F全てを日展が独占してました。

出展されてる絵はタッチも雰囲気も、題材も、全てが違うのでいつも楽しめます。数ある絵の中からお気に入りを何点か探すのが楽しくて毎年通っている感じです。平日にも関わらずたくさんの人が来てましたが、結構広いのでそれなりにじっくり鑑賞できて良かったです。場所が移ってもなお、上野の都美術館と同じような感じに作品が並べられていたので、あまり場所が変わったという印象がなくすんなり鑑賞しました。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 11

miffy

この映画ってまだ日本で公開されてなかったんですね^^;
何度もCMを見てたのでもう公開されたものだと思ってました。
by miffy (2007-11-25 01:35) 

Morimo

予告編みましたが、すごいですよね。
by Morimo (2007-11-25 02:19) 

kikuzou

この映画面白いですよね~
実は先月、国際線乗ったとき見てしまいました。
by kikuzou (2007-11-25 02:48) 

たいちさん

試写会応募してますが、まだ知らせがありません。「ハッピーフィート」の方は観ましたよ。当たるように祈っています。
「日展」は、展示作品が多く、疲れますよね。大阪に巡ってくるのを待っています。
by たいちさん (2007-11-26 13:04) 

こころん

なんで、ペンキンがサーフィンなの?なんて思う気持もYOU Tube見たら
吹き飛びました~^^
楽しそうな映画ですね。
最近我家では、息子とジュラシックパークのDVDを見て、楽しんでます。
by こころん (2007-11-26 14:54) 

naonao

>miffyさん、いつもありがとうございます。
映画によってはかなり早くからCMやってますね。

>Morimoさん、いつもありがとうございます。
この予告編なかなかうまく出来てますね。人みたいなペンギンで。

>kikuzouさん、いつもありがとうございます。
やはり飛行機は早いですね。最近飛行機とんとご無沙汰してる私です。

>たいちさん、いつもありがとうございます。
試写会当たるといいですね。私も当たるように祈ってます!
たいちさんもよく日展観に行かれてますね。もう少しの辛抱ですね!

>こころんさん、いつもありがとうございます。
アニメは子供の観るものと思い込んでいたら大間違いですね。最近アニメもいいなあと思ってます。

>toraneko-toraさん、toshiさん、くろたさん、WIZARDさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-11-26 17:23) 

Mimosa

ペンギン、可愛いですよね~。私も大好きです!それに、映画になるのも多い気がします。私は「ハッピーフィート」は見ていないのですが、「皇帝ペンギン」を見て、感動しました~!
この「サーフズ・アップ」も面白そうですね!私はサーフィンはしたことないけれど、ペンギンがサーフィンするという楽しそうな雰囲気でいっぱいそう~♪
by Mimosa (2007-11-30 01:15) 

naonao

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
本当にペンギンばやりですね。癒されますね。

>xml_xslさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-11-30 22:45) 

たいちさん

12月8日の試写会が当たりました。観た結果は、ブログに書く予定です。
by たいちさん (2007-12-03 13:06) 

naonao

>たいちさん、いつもありがとうございます。
ブログ楽しみにしています。
by naonao (2007-12-03 22:02) 

naonao

>Zunkoさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-12-11 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0