SSブログ

ペルーの市場とタペストリー、セビーチェなどもろもろ [旅の思い出・中南米編]

阪神大震災から今日で13年経つというのですから、本当に月日の流れるのが本当に早いなあと思います。私は13年前の今日、タイのバンコクにいました。何度も行ってるタイだし世界旅行中だったので(アメリカに飛び、中南米、ヨーロッパ、アジアと東回りで回ってました。旅も93年9月に始まり95年1月になっていました。帰国は95年9月でした)タイのガイドブックは全然持っていませんでした。バンコクで韓国の友人と待ち合わせをしていて、タイの北のほうへ一緒に旅行する予定だったので、タイのガイドブックがある日本人がたむろしてる安宿に、たまたま出かけました。そしたらCNNを皆が釘付けになって見ていて「これ、日本だよ。神戸が大変なことになってるよ」と言って大騒ぎしていたのでした。今でも歪んだ高速道路が目に焼きついています。

たくさんの方のご冥福をお祈りします。


ペルーの旅行記続きです。

こちらはペルーのどこかの市場↓。オリャイタイタンボで会ったマヤやダビたちと一緒に行ったのは覚えてますが、一体どこだったか。日記でも見ないと思い出せません。「日記見てちゃんとブログアップしろ」って話ですが、その日記一体どこに行ったのか。探すのがまた一苦労。誰かこの市場の名前がわかる人、教えてください。

こちらはマチュピチュ、アグアスカリエンテスの宿にあったタペストリー↓。タペストリー好きなんですよね。発見するとココロ浮き立ちます

ペルーはクスコとその近郊の遺跡がいろいろあって、面白かったです。

既にペルーを抜けて南下してボリビアに入ってから、ペルーの北の町カハマルカがいい町だと後から聞いたので、次回ペルーに行くときには是非行きたいです。

また後で肝炎を引き起こし、ボリビアの病院で入院、チリで療養の憂き目も遭いましたが、その原因がペルーのセビーチェ(魚貝のマリネ)でした。これがおいしくて、毎日よく食べてました。ちゃんとした店でも食べましたが、メルカード(市場)で売ってるおばちゃんたちが作ってるバケツに入ったセビーチェがまた格別なのです。でも肝炎になっても仕方ないので、これから食べられる方はちゃんとした店で食べたほうが無難です。中南米では肝炎は普通の病気で(風邪に罹るくらいの感じです)、肝炎に罹ったと言っても大して驚かれませんが、かったるくなって全身黄色になって(目の白いところまで黄色になる)そのだるさが抜けた後、最低1ヶ月間は安静にしてないと命を落とします。ひたすら寝てることが肝要です。ペルーにいたときにはまだ発症してなかったので、本当の恐怖はボリビアに入ってから味わうことになりました。

またペルーの食事は本当においしかった。たぶん南米一おいしい。旅行者の誰もが言ってたことなので、間違いありません。日本人の舌にも良く合います。隣のエクアドルやボリビアがお世辞にもおいしいとは言えなかったので、余計ペルーのおいしさが際立ちます。

私はペルーのクスコに戻って、バスでプーノ経由でボリビアに入りました。続く・・・。


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 11

toshi

タペストリーというのですか。現地の人の生活が描かれていて面白いです。
by toshi (2008-01-17 21:59) 

たいちさん

日本の反対側を、普通の人では体験できない旅行をなさったんですね。人生の良い経験ですね。
by たいちさん (2008-01-18 13:16) 

miffy

リマの高級店で食べたセビーチェとっても美味しかったです。
ペルーの料理はバラエティーに富んでいてどれも美味しかったですね~
by miffy (2008-01-18 19:54) 

naonao

>toshiさん、いつもありがとうございます。
タペストリーは壁掛けなどの織物の総称なので、かならずしも現地の人の生活が描かれてるわけではないです。厳密にいうと壁掛けだけど刺繍なのでタペストリーとは言わないのかもしれません。でも一番下の写真の中央上にあるものは織物なのでタペストリーですね。

>たいちさん、いつもありがとうございます。
バックパッカーで基本的には一人で旅行してたので、やはりそれはすごく人生のいい経験だったと思います。こういった旅行がなければ今の私はなかったと思ってます。

>miffyさん、いつもありがとうございます。
私は高級店入ってないので(せいぜい良くても中級でほとんどは庶民が通うような店ばかり)高級店も味わってみるべきでしたね。でも庶民の行くような店のほうが私にはおいしかったです。負け惜しみ(笑い)。

>DSilberlingさん、toraneko-tor..さん、nomameさん、えりあるさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2008-01-19 15:48) 

Zunko

セビーチェ大好きです。。中米で国によって色々なバージョンがありますがペルーのが一番美味しいです。 ペルー万歳♪ この後は、クスコ? わくわく♪
by Zunko (2008-01-19 18:05) 

Morimo

前にも書きましたが、市場の写真はとっても楽しそうです。世界中の市場を歩かれているnaonao さんがうらやましいなぁ。
by Morimo (2008-01-19 20:25) 

Mimosa

タペストリー、どれも可愛いですね~。これは、刺繍されてるんですよね?
市場の様子、人だらけだし、みんなすごい荷物を持っていて面白いですね~。
naonaoさん、ご病気になられてたのですか?異国での病気は、大変だったでしょう...!
by Mimosa (2008-01-20 00:30) 

95年9月に帰国されたんですねー。こちらはその9月に
旅立ちました。入れ違いですねー。震災の時は家は大阪やったん
ですけどたまたま東京出張で逃れました。
海外では地震にあったことないですけど
以前行ったイランのバムなんか、大地震があったと
聞くと運があって良かったと思います。
by (2008-01-20 16:10) 

naonao

>Zunkoさん、いつもありがとうございます。
私はペルー意外でセビーチェって食べたことないのですが、他の国でもおいしいですか?しいて言えばメキシコでセビーチェらしきものは食べたかなあというくらい。残念ながらクスコは既に紹介してるので、次はもうボリビアです!

>Morimoさん、いつもありがとうございます。
世界の市場っておもしろいですね。ワクワクしますね。

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
刺繍ですね。toshiさんへのコメントにも書いたのですが、厳密にはタペストリーとは言わないのかも。
病気はこの肝炎でボリビアでダウン、入院、チリでは体調戻ったかどうかの検査を病院でしてもらい、インドでは下痢と熱出して医者を呼んでもらい、ネパールではほこりを吸いすぎて調子悪くなり病院に行き、タイではパキスタンでまたも肝炎か!?と思えるほどかったるくなり、パキスタンの病院に行きたくなかったのでタイに飛んですぐにタイの病院に入院しました。長い旅だと病気にもなりますね。大変でしたけど、保険で全部カバーしてもらい、特にタイの病院は快適でした。いつかまたこのことは書きたいと思います。

>くろたさん、いつもありがとうございます。
私も幸いなことに海外では地震にあったことないですが、中南米を回ってると長旅してる人たちが結構地震にあっていて、危機一髪だったというような話をよく聞きます。旅では特にちょっとしたことが運の明暗を分けますよね。

>萬中さん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2008-01-20 22:03) 

こころん

なんか、ザワザワとした声が聞こえてきそうな写真です。
市場の雰囲気ってとても好きです。食べ歩きしたり、適当に値切ってみたり・・・。またどこかの国に行きたいなぁ~。
by こころん (2008-01-28 15:52) 

naonao

>こころんさん、いつもありがとうございます。
市場が一番面白いかもね。
私もここ8年ほど出てません。今年はちょっと出てみようかな。

>kikuzouさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2008-01-28 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0