SSブログ

オペラ「ロメオとジュリエット」 [シェークスピア]

ロメオとジュリエット

関連サイト:http://www.shochiku.co.jp/met/romeo/index.html

ちょっと変わった素敵な試写会に行ってきました。

品川プリンスシネマで行われた試写会、オペラ・グノー「ロメオとジュリエット」です。

ニューヨークのメトロポリタンオペラ歌劇場(MET)で、この12月15日に行われた公演オペラ・グノー「ロメオとジュリエット」をフィルムに収めたもので、休憩を挟み3時間30分のオペラの試写でした。松竹が手がけ、今回は第2弾というのですから以前もやっていたはずですが、全くこんな素晴らしいフィルムがあるとは知りませんでした。「METライブビューイング」と題され、世界の都市ではもちろん、これから順次国内の主要都市でも上映され、他の演目、フンバーティング「ヘンゼルとグレーテル」、ヴェルディ「マクベス」、ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」、プッチーニ「ラ・ボエーム」・・・なども次々上映されるようです。

さて、このオペラ・グノー「ロメオとジュリエット」ですが、本当に素敵でした。衣装も豪華絢爛。私の好きな色であるショッキングピンクのドレスをジュリエットがまとい、これまた好きな色の薄水色の衣装をロメオがまとい、ジュリエット側のキャピレット家は赤系統の色の衣装を着て、ロメオ側のモンタギュー家は青系統の色の衣装を着て、対立の様子を表していました。皆、微妙にデザインも色も違えているのがまた素敵でした。

舞台は常に宇宙をイメージさせる惑星や星、月などを配しており、演奏の指揮を執っていたのは何と、プラシド・ドミンゴその人で、インタビューもあり、フィルムなのでプラシド・ドミンゴの指揮する姿をチラチラ見られ、もちろん主役のジュリエット役のアンナ・ネトレプコやロメオ役のロベルト・アラーニャの真近な表情、舞台を真上高くから撮影した全体像や、観客席や、バック裏の出演者たちの緊張したりホッとした様子、裏方さんたちの仕事の活躍などなど、普段劇場では観られないカメラワークもたくさんあって、面白かったです。ちょっとしたメイキングも兼ねたフィルムでもありました。

主役の2人もその周りの人たちも(ステファーノ役のイザベル・レオナールやマキューシオ役のネイサン・ガンもひときわ大きな拍手をもらっていましたが)、さすがに皆、プロのオペラ歌手です。声量のすごさ、音域の広さに舌を巻き、しかも白熱した演技も加わってプロ中のプロを感じました。毎回毎回すごい拍手が観客からあり、試写で観てる私も一緒になって拍手したい気分でした。

一番の見せ場はロメオとジュリエットのベッドシーンで、ベッドが天井に空高く上がり、その空は満天の星。実にロマンティックでした。

25日のクリスマスにこれを観たのですが、この年の締めくくりとしては本当に素敵な試写会をプレゼントしてもらったなあと思いました。13~4年前NYに行ったとき、ミュージカルは4,5本観たのですが、オペラは全然チェックしてませんでした。今度NYに行ったらMETがあるリンカーンセンターにまず行かないと、と思いました。

グノー:ロメオとジュリエット(

グノー:ロメオとジュリエット(

  • アーティスト: アラーニャ(ロベルト), ゲオルギュー(アンジェラ), トゥールーズ室内管弦楽団, プラッソン(ミシェル), グノー
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/05/27
  • メディア: CD
グノー:ロメオとジュリエット

グノー:ロメオとジュリエット

  • アーティスト: アセルマン
  • 出版社/メーカー: アイヴィ
  • 発売日: 2003/07/01
  • メディア: CD
英国ロイヤル・オペラ グノー:歌劇《ロメオとジュリエット》全曲

英国ロイヤル・オペラ グノー:歌劇《ロメオとジュリエット》全曲

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/07/21
  • メディア: DVD

「2008年やりたいことは何?」
so-netのトラックバックキャンペーンに参加します。
2008年はヨガをもっとちゃんとやりたい、です。
ストレッチ系の簡単なヨガを今やっていて結構調子がいいのですが、堅くなった体をもっと昔のように柔らかくして、肩こりも腰痛も治したい。より健康になりたいです。

nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 14

コメント 15

たいちさん

情報有難うございます。このような映画は、私の好みで、是非観たいと思っています。こんな試写会があるんですね。
by たいちさん (2007-12-28 23:10) 

舞台をフィルムに収めた記録映画、時々ありますね。
ロミオとジュリエット、やはり僕は1968年(?)、
名匠フランコ・ゼフィレッリ監督が制作した
オリビア・ハッセー版が大好きです。本当に可愛くて、
リバイバルでしたが、7回くらい劇場で見た記憶が(驚)

naonaoさん、来年もどうぞよろしく。素敵な年をお迎えくださーい!
by (2007-12-28 23:21) 

たいちさん

1月6日の鑑賞券を購入しました。楽しみにしています。
by たいちさん (2007-12-29 22:57) 

今年はもーきち旅行でのインド記事等への
実体験に基づいたコメントありがとうございました。
今日より5日間ほど帰阪します。
では、よいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します。
by (2007-12-30 09:19) 

miffy

生オペラは好きですが、オペラグラスで人の表情を追うのはたいへんなので、こんな風にフィルムで見せてくれるのって良いですね~

今年はいろいろ有意義な情報をありがとうございました
来年もどうぞヨロシクお願いします
良いお年をお迎えくださいませ
by miffy (2007-12-30 13:14) 

toshi

今年度は、大変お世話になりました。ありがとうございます。よいお年をお迎えください。
by toshi (2007-12-30 14:55) 

naonao

>たいちさん、いつもありがとうございます。
これを観にいかれるんですね!!
是非楽しんできてください。良いお年を!

>コールドターキーさん、いつもありがとうございます。
確かにオリビア・ハッセーのジュリエット可愛いですよね。
こちらこそ、来年もよろしくおねがいします。コールドターキーさんも良いお年を!

>くろたさん、いつもありがとうございます。
インドは私にとって特別な場所なので、人一倍思い入れがあります。
くろたさんの記事これからも楽しみにしてます。こちらこそ来年もよろしくお願いします。

>miffyさん、いつもありがとうございます。
こちらこそ、miffyさんから有意義な情報を頂いてますよ。来年もよろしくお願いします。良いお年を!

>toshiさん、いつもありがとうございます。
こちらこそ、お世話になりました。良いお年を!

>xml_xslさん、もこちんさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-12-30 21:50) 

Morimo

naonao さん
とうとう大晦日になりましたね。naonao さんのBlog楽しませていただいた07年でした。来年もよろしくお願いいたします!よいお年を
by Morimo (2007-12-31 00:35) 

kikuzou

よいお年をお迎えくださいませ~
by kikuzou (2007-12-31 11:37) 

krause

本年は、お世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。
また08年も宜しく御願い申し上げます。
by krause (2007-12-31 16:42) 

たいちさん

良い新年をお迎え下さい。
by たいちさん (2007-12-31 22:13) 

Mimosa

こういうオペラのフィルムがあるとは知りませんでした!素敵な映画の試写会で、naonaoさんにとってもいいクリスマスとなったようですね~^^!
今年は、naonaoさんのブログからたくさんいい情報が得られましたし、私のブログへのコメントもいただいたり・・・と、本当にありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいね~。
by Mimosa (2007-12-31 22:42) 

naonao

>Morimoさん、いつもありがとうございます。
2008年の幕が開きました。おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくおねがいします。
良いお年を!

>kikuzouさん、いつもありがとうございます。
新年おめでとうございます。kikuzouさんも良いお年を!
今年もよろしくお願いします。

>たいちさん、何度もコメントありがとうございます。
新年おめでとうございます。
たいちさんも良いお年を!

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
新年おめでとうございます。
こちらこそMimosaさんのブログでたくさん情報いただきこちらにもコメントありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
Mimosaさんも良いお年を!

>toraneko-toraさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2008-01-01 12:53) 

えりある

あけましておめでとうございます。素敵な試写会だったようで、良かったですね(私は映画は楽しめればいいという方で。。。)本年もよろしくお願いいたします。
by えりある (2008-01-01 21:39) 

naonao

>えりあるさん、ありがとうございます。
あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

>Travelerさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2008-01-02 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0