SSブログ

歓喜の歌 [日本映画 感動作]

歓喜の歌
先週は「歓喜の歌」をサイエンスホールにて観てきました。
前回、この試写会が当たっても用事があって行けなかったことを書いたのですが、この試写会が再度当たり観に行けました。すごく嬉しいです。というのもこの映画は笑って泣いての音楽映画で、私好みの映画だなあと思っていたことと、この映画を観にいった友人の評がすごく良かったのでますます観にいきたいなあと思っていたからです。神様ありがとう
映画公式サイト:http://kankinouta.com/
原作は立川志の輔の新作落語。それを映画化したものです。 のらりくらりと仕事をしている地方の公民館のホールを担当してる小林薫演じる役人が、ママさんたちのコーラスグループの発表会をダブルブッキングすることから起こる、笑いと涙とほのぼのとさせる物語です。「コーラスなんて、どうせおばさんたちの暇つぶしだろう、(ダブルブッキングなんて)何とかなるさ」と高をくくってた彼でしたが、彼のやる気のなさやダメ役人ぶりに比べ、そのおばさんたちのコーラスにかける熱意はすさまじいものでした。それぞれのママさんたちの家庭の事情、人生も垣間見え、そこから刺激を受け、気づきがあり、ダメ役人がどんどん変わっていきます。タッチは違いますが、黒澤の「生きる」みたいです。ダメ役人が必至になってママさんたちの要求に応えようとし、万難を排して大晦日に行われるコーラスの発表会を成功させようと尽力を尽くします。ダメ役人の彼にはダブルブッキングの問題のほか、離婚の危機、飲み屋でのつけの金銭問題など年末になって一気に問題が浮上しますが、最後はハッピーエンドを迎えます。
安田成美、浅田美代子、由紀さおり・安田祥子姉妹、片桐はいり、藤田弓子、根岸季依など出演者も多彩。タクシーに乗客として原作者の立川志の輔も出演、寺の坊さん役でその師匠、立川談志も出演してます。安田成美のにこやかな笑顔と柔らかい物腰が印象的で、彼女が関係する人脈で問題をいくつか解決し、こういう何気ない人脈ってすごいなあと思いました。地域に密着して生きてる普通のおばさんたちにはこういう人脈が普通にあるのだろうなあと思いました。また映画に出てくるおばさんたちは誰も皆一生懸命生きていて、この一生懸命さはいいなあと改めて思いました。ダメ役人と対比されてるので余計にそれが目立ちます。特にその代表選手である、2つの仕事を掛け持ち、入院中の夫の世話をし、その忙しい合間をぬってコーラスに駆けつける藤田弓子が演じるおばさんの生き様は、主人公の小林薫が演じる役人でなくても胸を打ちます。また浅田美代子は小林薫の奥さん役で好演、いつものボケボケ振りとは全く違います。
「翼をください」「トルコ行進曲」「歓喜の歌」「デリー州の調べ」などなど馴染みの曲が次々と映画の中で聴けて素晴らしかったです。エンドロールに流れるのはクレージーケンバンドが歌う「あの鐘を鳴らすのはあなた」。映画を観ていて、コンサートにもちょっと行った気分にもなれます。
原作となった立川志の輔の落語も、チェックしてみたいなあと思った映画でした。
歓喜の歌 (角川文庫 ん 27-1)

歓喜の歌 (角川文庫 ん 27-1)

  • 作者: 立川 志の輔, 真辺 克彦, 松岡 錠司
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 文庫
歓喜の歌~レディース・コーラスBEST

歓喜の歌~レディース・コーラスBEST

  • アーティスト: 東京レディース・シンガーズ, 東由輝子, 前田二生
  • 出版社/メーカー: キング
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: CD
志の輔らくごのおもちかえりDVD 1 「歓喜の歌2007」

志の輔らくごのおもちかえりDVD 1 「歓喜の歌2007」

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2008/01/25
  • メディア: DVD
志の輔らくごのおもちかえりDVD 2 「ガラガラ」

志の輔らくごのおもちかえりDVD 2 「ガラガラ」

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2008/01/25
  • メディア: DVD
志の輔らくごのおもちかえりDVD 3 「メルシーひな祭り」

志の輔らくごのおもちかえりDVD 3 「メルシーひな祭り」

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2008/01/25
  • メディア: DVD
おまけ:
試写会でもらったチラシに「Yahoo!映画のユーザーレビューやブログに書いてください」とあったので、Yahoo!映画のユーザーレビューにアクセスしたところ、1月25日~31日23:59まで抽選で1000名がこの映画をネット上で観られるようです。この映画良かったので、興味ある方は観てくださいね。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 6

Mimosa

今回もいい映画そうですね~!写真の安田成美の笑顔がとても楽しそう・・・きっと、映画も楽しいのでしょうね。
Yahoo映画の試聴の抽選、ダメでした。また明日挑戦してみます~!当たるといいな~♪
by Mimosa (2008-01-28 23:40) 

Morimo

たしかに安田成美さんの笑顔みたくなりますね。こんな笑顔の人が増えたら世の中幸せですね。
by Morimo (2008-01-29 00:47) 

toraneko-tora

しばらくご無沙汰しました
また、よろしくお願いします
by toraneko-tora (2008-01-29 10:33) 

たいちさん

試写会で観ました。志の輔さんのDVDが出たら、聞いて見たいですね。
by たいちさん (2008-01-30 16:33) 

naonao

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
Yahooの試写どうでしたか?Good luck!!

>Morimoさん、いつもありがとうございます。
本当に、彼女のような笑顔の人が増えたら確実に世の中は良い方向に変わると思います。少なくとも私たちだけでもいつも笑顔でいましょう!

>toraneko-toraさん、いつもありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

>たいちさん、いつもありがとうございます。
立川志の輔のDVDは既に発売されてるようです。私も観てみようと思います。

>COROさん、miffyさん、kikuzouさん、くろたさん、xml_xslさん、toshiさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2008-01-31 21:14) 

naonao

>たいちさん、Zunkoさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2008-02-18 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0