SSブログ

ぼくたちと駐在さんの700日戦争/ 愛おしき隣人 [デンマーク・スウェーデン映画]

今週は2本の試写会に行ってきました。
まずは「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」。新宿厚生年金会館にて。
公式映画サイト:http://bokuchu.gyao.jp/
この映画、人気ブログ小説No1となり映画化されたものです。イタズラに次ぐイタズラ。田舎の高校生たちが新しく赴任してきた駐在さんとの取り締まりにいろいろ知恵を絞ってあれやこれやと対抗し、お互いがいっぱい食わせようとイタズラを仕掛けあいます。まるで漫画を見てるような映画でした。
これだけ思いきりイタズラをエンジョイできたなんてこれを実体験した人は本当に楽しかっただろうなあと思います。
時代は1979年頃の実話を元に書かれてるので、そのころ流行ったヒット曲などが映画のところどころに使われすごく懐かしい感じがしました。
例えば、魅せられて/ジュディ・オング、夢想花/円広志、愛の水中花/松坂慶子、私のハートはストップモーション/桑江知子、狼なんて怖くない/石野真子。
役者も脇役にその石野真子を使ったり、ガッツ石松、片桐はいりなんかが出てました。インベーダーゲームもちらりと出ていて、爆発的人気だったのを思い出しました。 
映画の終わりには主題歌を歌ってるファンキーモンキーベイビーが出演し、主題歌「旅立ち」を歌うおまけもついてましたが、次の日が早かったので映画だけにしてきました。
前半はちょっと軽すぎてついていけなくても、後半はなかなかよくまとまっていました。ほろりとするエピソードが良かったです。
ぼくたちと駐在さんの700日戦争 1 宣戦布告編―田舎町で繰り広げられたしょーもないイタズラ戦争 (1)

ぼくたちと駐在さんの700日戦争 1 宣戦布告編―田舎町で繰り広げられたしょーもないイタズラ戦争 (1)

  • 作者: ママチャリ
  • 出版社/メーカー: 高陵社書店
  • 発売日: 2007/04/26
  • メディア: 単行本
ぼくたちと駐在さんの700日戦争 2 激闘編―田舎町で繰り広げられたしょーもないイタズラ戦争 (2)

ぼくたちと駐在さんの700日戦争 2 激闘編―田舎町で繰り広げられたしょーもないイタズラ戦争 (2)

  • 作者: ママチャリ
  • 出版社/メーカー: 高陵社書店
  • 発売日: 2007/04/03
  • メディア: 単行本
ぼくたちと駐在さんの700日戦争~BEST HITS 1979

ぼくたちと駐在さんの700日戦争~BEST HITS 1979

  • アーティスト: サントラ,久保田早紀,ばんばひろふみ,YELLOW MAGIC ORCHESTRA,ジュディ・オング,円広志,松坂慶子,桑江知子,石野真子,クリスタルキング,西城秀樹
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: CD
旅立ち

旅立ち

  • アーティスト: FUNKY MONKEY BABYS,田中隼人,soundbreakers
  • 出版社/メーカー: DREAMUSIC( C)(M)
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: CD

もう1本は「愛おしき隣人」。サイエンスホールにて観てきました。

公式映画サイト:http://www.bitters.co.jp/rinjin/

スウェーデン、フランス、デンマーク、ドイツ、ノルウェー、日本合作映画。人々の嘆き、悲しみ、愚痴のようなものがたくさん出てきて、ちょっと見ていて辟易しました。ミュージシャンとの結婚を夢見る女の子はまだしも、お金を無心する息子を持つ老人、人々の悩みに耳を傾け自分も自分の人生が不幸と嘆く精神科医、「誰も私を理解してくれない」といつでもどこでも大声で叫ぶ女性などなど・・・・・・。たくさんの人の人生のひとこまなのですが、嘆き苦しみばかりで、観ているこちらのほうがストレスがたまりそうでした。何か脈絡あってストーリーがあればまだしもなのですが、ストーリーなど何もなく実にまとまりのないものだったので余計に面白くなかったです。残念。はずれでした。


おまけ:サイエンスホールが九段下の北の丸公園内、日本武道館の前を通っていくので、その前にちょっと千鳥ヶ淵の桜を見ました。さすがに綺麗。たくさんの人もお花見してました。

DSC00057.JPG

DSC00058.JPG

DSC00059.JPG

DSC00056.JPG


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 8

miffy

試写会、気に入ったものだけ見に行ってるのかと思ってましたが、ハズレもあるんですね。

千鳥が淵の桜はやっぱりとっても綺麗ですね~
何年か前に旅行の帰りに見に行きました。

by miffy (2008-04-05 23:48) 

たいちさん

2本共、私は観ていませんが、駐在所が最近なくなりましたね。代わりに、「派出所」が現れましたが、何か違う感じですね。
千鳥が淵は懐かしいですね。妻との初デートの場所でした。
by たいちさん (2008-04-06 00:41) 

Mimosa

駐在さんの映画、昔懐かしい場面が出てくるのって、何だか面白そうですね。もう1本の方ははずれで残念でしたね。
桜、本当に綺麗です~。もうこの週末までかな・・・!?
by Mimosa (2008-04-06 00:55) 

naonao

>miffyさん、いつもありがとうございます。
映画は実際観てみないと当たりかはずれかがわからないので、難しいですね。良さそうと思ってもはずれますし、はずれかもと思っていても実際観ると当たりますし・・・・。千鳥ヶ淵はたぶん東京でも1,2位の花見の名所で、水面があるのでいいですね。

>たいちさん、いつもありがとうございます。
すごくロマンティックですね。奥さんとの初デート場所が千鳥ヶ淵なんて素敵なところを選びましたね。

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
その時代に思い入れがあったりすれば余計にこういう映画はいいでしょうね。

>xml_xslさん、toshiさん、toraneko-toraさん、WIZARDさん、いつもnice!ありがとうございます。

by naonao (2008-04-09 21:27) 

李 萬中

千鳥ヶ淵の桜!水面に映るさくらはきれいですよね。

萬中のお気に入りのさくらは川沿いの桜並木です。
やっぱり夜の水面にゆれるさくらはきれいです。
by 李 萬中 (2008-04-13 22:30) 

naonao

>萬中さん、いつもありがとうございます。
私も水面に映る桜は大好き。水が近くにあるだけで素敵ですよね。

>nomameさん、kenjiさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2008-04-14 21:14) 

バラサ☆バラサ

「ぼくたち・・・」前半のギャグはすべってましたよね。最初のスピード違反なんて、笑えなくて、どうなることかと思いました。

後半は、うまくまとめてました。西条いい奴じゃん。
佐々木蔵之助は、やはりいい役者です。
by バラサ☆バラサ (2008-04-15 03:10) 

naonao

>バラサ☆バラサさん、ありがとうございます。
TBまでいただいてありがとうございます。
佐々木蔵之助ってアサヒビールの宣伝でしか見た事なくて今回初めて演技を見ました。確かに良かったです。適役だと思いました。

by naonao (2008-04-19 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1