SSブログ

The 11th Hour [Leonardo DiCaprioレオ]

「The 11th Hour」を有楽町朝日ホール(マリオン11F)にて観て来ました。

映画公式サイト:http://wip.warnerbros.com/11thhour/

ミハイル・ゴルバチョフ氏やスティーヴン・ホーキング博士、ワンガリ・マータイさんらをはじめとする、世界中の著名な知識人・活動家のインタビューを交え、レオナルド・ディカプリオが中心となって製作された環境保護に関する短編映画です。ディカプリオがナレーションを務め、2007年のカンヌ国際映画祭でも上映された映画です。

次から次へといろんな方の話がなされ、まるで映画の作りは「ザ・シークレット」のビデオのような感じでした。内容自体はどこかで既に聞いたことのあるものばかりで、二番煎じと言えなくもありませんが、人々に環境保護の意識を持ってもらうためには意義ある映画かと思いました。

人間がこの地球に出現したのは地球誕生からしたら本当に生まれたばかりの乳幼児でしかないにもかかわらず、人間はあまりにも好き勝手にこの地球の恵みを利用し、排気ガスや汚染物質など出してきて、すっかり地球をここまで酷く破壊してしまったということが強調されてました。経済ばかり追うこの世界を変えていかなければ、人間はしっぺ返しを食らい、人間が住めない地球になってしまいます。石油に依存した今の社会や石油会社の都合にいいような政府の政策、また石油から脱出するために奮闘している企業の様々な技術など、紹介していました。

印象的だったのは「物は時間どろぼうだ。物を買いたいからこそ1日のほとんどの時間を仕事に費やし、そこで得たお金で物を買う。だからいい意味での倹約家になろう」といった内容のメッセージでした。私たちはあまりにもお金や物に振り回され、欲そのもので生きています。この地球にある資源を本当に大切にしなければなりません。もう大量生産、大量消費は古いし、必要なものをちょっとだけ使わせていただき、自然と調和して生きるということが大切。人間が全てを、自然すらも征服できると思い上がってるのは大間違い、自然あっての人間ということをあらためて思いました。

それにしても夜遅くまでやってるテレビとか、コンビニ。夜も煌々と照っているネオン。そんなの止めてしまえばいいのに。環境問題が提議されるたびにこういうところから止めてほしいといつも思ってしまいます。

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD
不都合な日本の真実

不都合な日本の真実

  • 出版社/メーカー: エースデュースエンタテインメント
  • メディア: DVD
NHKスペシャル 気候大異変

NHKスペシャル 気候大異変

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD
NHKスペシャル 気候大異変―地球シミュレータの警告 (NHKスペシャル)

NHKスペシャル 気候大異変―地球シミュレータの警告 (NHKスペシャル)

  • 作者: 江守 正多
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本
気象大異変―人類破滅へのカウントダウン

気象大異変―人類破滅へのカウントダウン

  • 作者: 船瀬 俊介
  • 出版社/メーカー: リヨン社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本
不都合な真実

不都合な真実

  • 作者: アル・ゴア
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2007/01/06
  • メディア: 大型本
不都合な真実 ECO入門編 地球温暖化の危機

不都合な真実 ECO入門編 地球温暖化の危機

  • 作者: アル ゴア
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
理性の奪還 もうひとつの「不都合な真実」

理性の奪還 もうひとつの「不都合な真実」

  • 作者: アル ゴア
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2008/02/16
  • メディア: ハードカバー

先日、荷物を持っていて階段で足を捻挫。おまけに何ヶ月前からか使いすぎていた左腕も一緒に悪化させ、医者に行く羽目に。まあ足は骨を折らずに良かったです。毎日湿布を貼ってケアしてます。もう無理はできないなあとあらためて反省。しばらく体を思いやらないと、と思ってます。これはもっとゆっくり生きろとのメッセージかななどとも考えてます。十分ゆっくり生きてるつもりですが、ちょっとチカラが入っていたかも。もっといい加減に生きようと思いました。

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 9

Betty

こんばんは。
ディカプリオが自然について色々やっているのは知っていました。
映画の舞台の島を丸ごと買うとか買わないとか。。。
映画も製作したのですね~ゴア氏の作品もまだ未鑑賞です
毎週末、買い物をしている自分を振り返り恥ずかしくなります><;
物にあふれた生活、物のために働いている生活。。。
「便利」ってその分、どこかでしわ寄せがある事なのですよね
自分が出来ることを考えていかなくてはいけないとは思っているのですが。。。なかなか;;;;
by Betty (2008-06-22 21:23) 

Mimosa

見応えのある映画のようですね~。これは、今後の環境問題を考える為にも、見に行かなければ・・・!
個人が出来ることとしては、物をあまり買わないようにしたり、大事に使ったり、繰り返し使ったり・・・ということを意識づけることが大切ですよね。これは、私にも言えることです・・・。
そして、自治体や国がしなければいけないことは、やはり夜の不要なネオンを何とか止めて欲しいですね。
naonaoさん、捻挫されたそうですが、あまり無理なさらないように。お大事に・・・。
by Mimosa (2008-06-22 22:40) 

nomame

さすがにいいレビューだなぁと思っていたら
最後にビックリ!
お大事になさって下さい。
by nomame (2008-06-22 22:49) 

りゅう

あちゃ~、足大丈夫ですか???
お大事に。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2008-06-22 22:53) 

miffy

海外に行くと日本ってなんて無駄な電気が多いんだろうって思います。
あんなにたくさんの自販機なんて必要ないんですよね。

足、大変でしたね。
お大事になさってくださいね。
by miffy (2008-06-23 00:16) 

たいちさん

ゴアの不都合な真実は、観ましたが、地球環境を破壊しているのは、紛れもなく我々人間ですよね。機会あれば、観たい映画です。
by たいちさん (2008-06-23 00:18) 

miopapa

くれぐれもお体に気をつけて下さい!
by miopapa (2008-06-23 11:32) 

duke

捻挫、大丈夫ですか?しっかりテープで固定してくださいね!
東京の夜景は世界の都市の中でもすこぶる美しいようで、ようするに夜の電気の消費量がものすごく多いということのようです。。
by duke (2008-06-23 23:28) 

naonao

>Bettyさん、いつもありがとうございます。
ショッピングは楽しいし、浮かれてたくさん買い物をすることが私もあるので、Bettyさんと私も変わりません。買い物するのは経済には良いことでも環境にはよくないことなんですよね。環境を考えた企業のものを買うことも必要かな~と最近思います。

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
今こそ、もったいない、を実践しないといけないですよね。難しいけど私も頑張ります。足のこと、お気遣いありがとうございます。

>nomameさん、いつもありがとうございます。
足は何とか快復に向かってます。お気遣いありがとうございます。

>りゅうさん、いつもありがとうございます。
足、何とか良くなりつつあります。ほんとにあちゃーって感じでした!

>miffyさん、いつもありがとうございます。
本当に自販機もそうですよね。無駄なことが多すぎる。便利だけど過剰ですよね。
これからは体のことをちゃんと考えていきたいと思ってます。お気遣いありがとうございます。

>たいちさん、いつもありがとうございます。
人間のエゴ、過剰な欲望によってここまで地球が酷い状態になってしまったということをもっと意識しないとだめだなあと思ってます。宇宙船地球号をさらに認識したいです。

>miopapaさん、いつもありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。

>dukeさん、いつもありがとうございます。
捻挫もう少しで快復です。お気遣いありがとうございます。
夜景はきれいだけど、その分エネルギーを消費してるってことですよね。昔の人たちのように、日の出と共に寝起きしたら電気も相当消費量が減るでしょうね。

>Krauseさん、xml_xslさん、kiko1578さん、toshiさん、nice!ありがとうございます。

by naonao (2008-06-25 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0