SSブログ

カンフー・パンダ [アニメ映画]

「カンフー・パンダ」を一ツ橋ホールで観てきました。

映画公式サイト:http://www.kungfupandainternational.com/intl/jp/

字幕スーパー版なので主役のパンダ、ポーのジャック・ブラック、師匠シーフーのダスティン・ホフマン、タイガーのアンジョリーナ・ジョリー、モンキーのジャッキー・チェン、ヘビのルーシー・リューなどの声を聴くことができました。表情豊かなパンダ、ポーなので見てると自然とジャック・ブラックのコミカルさを思い出してしまい、そういう意味ではぴったりの俳優を配役したものだと思いました。

この映画、「マダガスカル」や「シュレック」を生み出したドリームワークスのアニメ映画です。だからそれなりに期待も大。でも期待しすぎました。動きが早すぎの場面が多くてちょっと目まぐるしく感じ、「マダガスカル」や「シュレック」のほうが期待がない分楽しかったかも。もちろん、いい映画です。普通に楽しめますが期待過剰はいけないなあと思いました。

この映画は実に教訓的でした。「物事に偶然はありえない。偶然は偶然でない」という言葉が、龍の戦士に偶然選ばれたみたいな太っちょぐうたらのパンダ、ポーの裏で語られ、龍の巻物を手にしていざその秘法を読もうとすると全くの白紙で、秘法が書かれていなかったことにガッカリするポーだったのですが、実家の中華店の自分の親に「(実家の)ラーメンの味がいつも一番だけどその味の秘密は何か?」と尋ねると、親は涼しい顔して「秘密なんてないよ。入れてるものは他のラーメン屋と一緒だよ。でも自分のうちのラーメンは秘密のものが入ってると信じさえすればいいんだよ」と答えると、「そうか、秘密なんてない。秘密があると信じればいいんだ」と悟り、そこから一度挫折した龍の戦士への修行も続けて励むことができるようになるのです。何だかすごく示唆的です。

自分を信じれば奇跡が起きる。50%の力しかなくても100%にまで上げることができる。そのことを映画では言っていました。

中国が舞台なのですごくアジア的。色彩も鮮やか。コミカルで笑わせてくれるので、会場に来てた子供たちが皆キャッキャと大はしゃぎでした。特に修行場面はおいしいもの大好きなポーが食べ物につられて腹筋を鍛えたり、小龍包を早い箸さばきで師匠と取り合ったり、ところどころにダメダメ太っちょポーが食べ物をえさにつられて一生懸命健気にやってる様は笑えて微笑ましかったです。

まあ子供と一緒に安心して見れる作品であることは間違いありません。

シュレック

シュレック

  • 出版社/メーカー: ドリームワークス
  • メディア: DVD
シュレック 2 スペシャル・エディション

シュレック 2 スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD
シュレック3 スペシャル・エディション

シュレック3 スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD
マダガスカル スペシャル・エディション

マダガスカル スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD
Your Seed(初回限定盤)(DVD付)

Your Seed(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: Hey!Say!JUMP
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: CD
カンフー・パンダ

カンフー・パンダ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 13

miopapa

この映画、もう見られたんですか!?
 こちらではまだ少し先に・・・・・・・・・・・
    羨ましいですね!
by miopapa (2008-07-03 17:12) 

nomame

なるほど、アニメでアジアを表現というのは
色彩的に魅力ありますね。
行ってみようかな。

by nomame (2008-07-03 18:56) 

miffy

この映画、面白そうですね~
四川でパンダを食い物にしてるとかでこの映画の上映を反対してますがバカみたいですよね。

by miffy (2008-07-03 20:52) 

たいちさん

今度の日曜日の試写会が当たりました。大人が見ても楽しめるかどうか、行ってきますね。
by たいちさん (2008-07-04 15:43) 

Mimosa

中国風のアニメで、何だか新鮮味があり面白そうですね。
声優が大物揃いですね...@_@。それぞれのいい声も映画と共に楽しめそう・・・♪
by Mimosa (2008-07-06 15:14) 

naonao

>miopapaさん、いつもありがとうございます。
これは試写会なので一足お先なんです。
7月26日(土)からロードショーですね。

>nomameさん、いつもありがとうございます。
シュレックは西洋が舞台ですが、これは本当に東洋が舞台。その分色もカラフルで万華鏡みたいでした。

>miffyさん、いつもありがとうございます。
中国は反対してるんですか!?
中国のパンダを貸し出し何億ものお金を持っていくパンダ外交を知った当初私は正直がっかりしましたが、パンダを使ったら金くれとでも言いたいのかしら!?と思ってしまいます。結構お金あげたら何も言わなくなるかも。現金な中国。

>たいちさん、いつもありがとうございます。
ブログ記事楽しみにしてますね。

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
声優が本当大物揃いです。
これは日本語吹き替え版もあるのでそちらもうまくやってればそれも楽しめそうです。

>xml_xslさん、ねこプリンさん、Krauseさん、toraneko-toreaさん、toshiさん、nice!ありがとうございます。

by naonao (2008-07-06 16:19) 

りゅう

今年はパンダの話題が多いですね♪
舞台が中国なだけで、中国映画というわけでないんですね。
「中国、またパンダで金儲けしてやがるっ・・・」
なんて思っていました。。。(;^_^ A フキフキ
by りゅう (2008-07-06 23:04) 

naonao

>りゅうさん、いつもありがとうございます。
ハハハ。パンダはお金になりますよね。
この映画ハリウッド映画ですが、中国は自国でこういう映画を作りたかったかもしれませんね。
by naonao (2008-07-08 21:06) 

Yakoha

こんにちは。コレ、予告編で見て気になってたんですけど、独特の画風は好みが分かれそうですね。声優陣もスゴイ人達をそろえた作品ですね!(笑;)
by Yakoha (2008-07-14 22:33) 

kenjii

見てみたい映画です
子ども達も楽しめそう(^^)
by kenjii (2008-07-25 01:58) 

naonao

>Yakohaさん、いつもありがとうございます。
声優さんたちは本当すごい!と思いました。
このパンダのポーはダメダメパンダだけど、憎めないキャラでした。

>kennjiさん、いつもありがとうございます。
あちこちでやるみたいですね。夏休みなので子供たちが観るには本当いいですね。
by naonao (2008-07-25 21:14) 

バラサ☆バラサ

ジャック・ブラックはまり役です。ポーにそっくり。可愛くないところも。
奴以外に考えられませんね。
by バラサ☆バラサ (2008-08-08 01:51) 

naonao

>バラサ☆バラサさん、いつもありがとうございます。
確かにジャック・ブラックははまり役でしたね。私もポーがジャック・ブラックに見えて仕方なかったです。笑えますね。
by naonao (2008-08-08 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0