SSブログ

インクレディブル・ハルク [アメリカ映画 コミック]

久々のブログ更新です。

毎日暑くて、しかも何だか仕事にも疲れて[バッド(下向き矢印)]ブログ更新する気が起きずにいました。書く気力が全く沸いてこなかったのですよね。ちょっと夏バテ!?かなあ。皆さんもこの暑さに負けずに夏を乗り切ってください。

さて、先日観てきたのは、国際フォーラムAでの「インクレディブルハルク」。プレミア[ぴかぴか(新しい)]試写会だったのですが、日本語吹き替えで、主演のエドワード・ノートンの声を担当した水嶋ヒロさんがゲストに来ました。日本のドラマを全く観てないので水嶋ヒロさんを全く知りませんでしたが、会場からは黄色い歓声があちこちから上がっていました。またハルクねぶたというのが作られ、青森からラッセラーと掛け声かけながら、はねとの人たちが応援に駆けつけました。今年の青森のねぶた祭りは8月2日から始まるそうです。秋田の竿灯祭りと一緒にかなり前に見に行ったことがあるので、懐かしく祭りはいいものだなあと思いました。そういえば昨日は隅田川の花火大会でしたが、こちらももう10年くらいまともに観に行ってないです。私が小学生の頃は家の二階から花火も見えたものですが、今は周りにマンションなど建物が出来てさえぎられて全く見えず、花火の音と、ヘリコプターの飛ぶ音ばかりが聴こえてます。

さて「インクレディブル・ハルク」に戻って、以下の写真↓はeiga.comから拝借してます。

画像6

映画公式サイト:http://www.sonypictures.jp/movies/theincrediblehulk/

この映画、もともとアメリカのコミック誌から映画化されたものです。映画を観ているとすごく不思議。主人公は心拍数がある程度上がるといきなり体がムキムキ、筋骨隆々の巨大な緑色の怪人ハルクになってしまうのですから、まるでこれはマンガだなあ~、コミック誌だなあ~、やっぱりね、と納得できました。

どうやら主人公は科学者で実験中に放射線を大量に浴びすぎたために、そういう特異体質になってしまったのです。またそれをまねてハルクのようになりたいと自らあとから実験に参加して、醜い巨大な怪人になった軍人もいて、最後にハルクと戦います。主人公には恋人もいて、その恋人は変身したハルクをも慕い、かばおうとします。その恋人の女性のお父さん役で軍人、将軍役をやったのはウィリアム・ハートでしたが、すごく年取ってしまいびっくり。外人は年取るのが早いなあと思いました。また面白かったのは、主人公が逃亡生活を送る間、ブラジルのある町からグアテマラのジャングル、メキシコのチアパス、そしてアメリカのどこかの街、そしてニューヨークと場所を移るのですが、最初にいたブラジルの街がすごく雰囲気あってこの街にいつか行ってみたいなあと思いました。家々がひしめき合ってたくさんの色が使ってあり、丘の上まで所狭しと並んでるのですが、何だかおもちゃの国みたいで楽しくなりました。何と言う町なのか、ちゃんと覚えてないのですがあとでちゃんと調べてみたいです。


 DSC00116.JPG

上の写真↑はHelio Nobre/Idetiから拝借してます。

 DSC00117.JPG

 また、先々週はアサヒビールのロビーコンサートに行ってきました。「アマゾンを知ろう、カラジャと遊ぼう」と題して、ブラジルの北部、アマゾン流域に住むインディオ、カラジャ族の踊りを観てきました。

大きな澄んだ声を上げ、きっとこの声なら森の中でも響き渡るだろうと思える声を発しながら静かに力強く足踏みをして一定のリズムをとって踊り始め、それが二組が踊ってはまた別の二組が、そしてまた別の二組へとバトンタッチして踊っていました。ずっと観てるとかなり単調に思え、なぜかチベタンのおばさんたちの静かな足踏みする踊りに見えてきました。全く激しさというものがなく、淡々とした踊り。ずっと一定のリズムで踊ってる感じでした。

世界の酸素の3分の1を供給するアマゾンの密林に住む彼らには一体東京はどんな風に目に映ったのか?すごく興味がありました。今回インターバルはなく、お約束の飲み物は[ビール]はカラジャ族がアルコールを飲まない!?とかでなく、入るときにオレンジジュースをいただきました。ご馳走様。

アマゾン源流生活

アマゾン源流生活

  • 作者: 高野 潤
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2006/01/12
  • メディア: 単行本

アマゾン源流「食」の冒険 (平凡社新書 425)

アマゾン源流「食」の冒険 (平凡社新書 425)

  • 作者: 高野 潤
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 新書
アマゾン、インディオからの伝言

アマゾン、インディオからの伝言

  • 作者: 南 研子
  • 出版社/メーカー: ほんの木
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本
カランバ!―アマゾン奥地へ向かう

カランバ!―アマゾン奥地へ向かう

  • 作者: 高野 潤
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本
アマゾン、森の精霊からの声

アマゾン、森の精霊からの声

  • 作者: 南 研子
  • 出版社/メーカー: ほんの木
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本
アマゾン漂流日記

アマゾン漂流日記

  • 作者: 坪井 伸吾
  • 出版社/メーカー: 窓社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

これから4泊5日で静岡方面へ出張に行ってきます。またブログ更新から遠のきますが、今後ものろのろとでもブログ更新はしたいと思ってます。不定期で更新になるかと思いますが、よろしくお願いします。

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 8

nomame

お忙しかったんですね。
お体、大切になさって下さい。
のろのろでも(笑)更新楽しみにしています。
by nomame (2008-07-27 15:22) 

Yakoha

こんにちは。
ハルクねぶた・・・いいですね。(笑;)
私もブログの更新が不定期ですが・・・
マイペースが一番ですな。
by Yakoha (2008-07-27 22:33) 

たいちさん

暑さで気力が薄れるのは、私も同様です。例年以上に今年は暑いですよね。
東京にはプレミア試写会というのがあって、いいですね。こんな所に、東京と大阪の差を感じますね。
by たいちさん (2008-07-27 23:16) 

miffy

ハルクがまた映画になったんですね。
TVシリーズや漫画は見たことがあります。
毎日暑いですね。
お忙しそうですので、体調を壊さないようにお気をつけくださいね。
by miffy (2008-07-28 11:01) 

Zunko

お忙しそうですね。。お体に気をつけて、暑い夏を乗り切ってくださいね。アマゾン。。地球温暖化で何かと注目されていますね。。
おっしゃる通り、地球上の3分の1の空気を作っているアマゾン熱帯林。。ブラジルが主生産国であるエタノールの元になるサトウキビ畑にする為に、凄い勢いで伐採されているそうで。。温暖化を助けるはずの、石油に代わる燃料を作る為に、森林が失われる。。なんか変ですよね。。こういうイベントがあるのも、東京の素晴らしさですね。
by Zunko (2008-07-28 15:07) 

MirrorballM

ハルク観たくなりました。映画館は涼しくていいですよね~。
by MirrorballM (2008-07-29 00:18) 

Mimosa

この暑さじゃ、夏バテ気味になっちゃいますよね。ブログ更新も滞っちゃうのがわかります・・・。私もかも!?出張もあったりでお忙しそうなので、あまりムリなさらないように・・・。
コミックっぽい映画はあまり好きじゃないですけど、南米のあちこちに行くシーンはとても興味あり、面白そうですね~。naonaoさんがいつか言ってみたいというブラジルの街も気になります!


by Mimosa (2008-07-29 00:39) 

naonao

>皆様、ありがとうございます。
あとからまたお返事書かせていただきます。
by naonao (2008-08-01 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0