SSブログ

落下の王国 [芸術性の高い映画]

「落下の王国」を汐留FSにて観て来ました。

公式映画サイト:http://www.rakka-movie.com/

13の世界遺産、24カ国以上のロケーションを使った、冒険物語です。失恋し自殺願望のある落下して骨折したスタントマン青年が、同じように落下して骨折した移民の少女と病院で会い、少女に自分の作った物語を語っていくうちいつしかその青年の再生の物語にもなっています。

ロケは主に、ナミビア、インド、南ア、フィージー、バリで行われ、特にインドではアグラのタージマハール、アグラ城、ファティプル・シークリー、デリーのフマユーン廟、ウダイプールのレイクパレス、ブルーシティといわれるジョドプールが使われて、すごく素敵でした。ブルーシティといわれるジョドプールは砂漠のあるラジャスタン地方にあって、当時暑くて行かず、せいぜいピンクシティと言われるジャイプールまでしか足を伸ばさなかったのですが、今度インドに行く時には是非、ジョドプールにも行ってみたいとこの映画の映像を見て思いました。今まで何度も足を運んできたインドなのに、一体どこを観て来たのかなあ!?と我ながら思います(トホホ)。

ロケ地に世界の素敵ないろいろな場所を使ったということも素敵でしたが、アカデミー賞受賞デザイナー、石岡瑛子さんの華麗な衣装がまた見逃せません。風景と共に衣装が美しく、映像そのものが美しい。芸術面ではいうことなしの映画です。
そして最後にスタントマンたちの栄光を讃えるように、体当たりの演技で活躍する陰のヒーローたちの白黒映画が次々流されていました。何とも素敵でした。 
お勧めです。
インドの写真を探してブログに載せようとしましたが、探すのが面倒くさくなってギブアップ。おおざっぱですが、1990年に行ったインド旅行の写真の中にアグラやデリー、ウダイプールのその舞台となった場所がありますので、こちらをご覧ください↓。

映像の魔術師と言われるターセム↓の作品。この「落下の王国」もこのターセム作品だから美しかったのかもしれません。
The Cell

The Cell

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 15

duke

すごい!きれい!絶対見ます^^
by duke (2008-08-06 23:31) 

Yakoha

こんにちは。私、この作品は全く知りませんでした。
写真を観るとスゴイ映像美の作品かなーって想像しちゃいます。

by Yakoha (2008-08-07 01:17) 

Betty

幻想的で綺麗な画像の映画ですね。内容も空想の世界を映像化したような感じなのでしょうか
DVDより劇場で見た方が良さそうな映画ですね。
気になる1本になりました☆
by Betty (2008-08-07 14:13) 

miffy

最初の写真はどこなんでしょう?
とってもステキですね~

by miffy (2008-08-07 17:12) 

naonao

>dukeさん、いつもありがとうございます。
本当にキレイでした!!その点では期待裏切りません。

>Yakohaさん、いつもありがとうございます。
この映画は撮影に4年かけてるそうです。映像はきれいすぎます。

>Bettyさん、いつもありがとうございます。
そうですね。劇場でみたほうが断然いいですね。

>miffyさん、いつもありがとうございます。
残念ながらわかりません。知ってる人がいたら教えて欲しいです。

>xml_xslさん、デザイン屋さん、toshiさん、miopapaさん、
くろたさん、いつもnice!ありがとうございます。


by naonao (2008-08-08 21:34) 

たいちさん

公式サイトの写真は、美しいですね。私の知らない世界遺産も出てきますので、観たい1本ですね。
by たいちさん (2008-08-09 23:22) 

naonao

>たいちさん、いつもありがとうございます。
映像美が素晴らしい映画でした。お勧めの1本です。
by naonao (2008-08-11 20:27) 

naonao

>りゅうさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2008-08-14 22:04) 

Morimo

贅沢な映画ですね。どれも、絵画みたいな写真です。
by Morimo (2008-08-17 02:13) 

ken

僕はオープニングのモノクロ映像で完全にやられました。
石岡瑛子さんのコスチュームも素晴らしく良かったです。
by ken (2008-08-28 02:11) 

naonao

>Morimoさん、ありがとうございます。
本当映像が美しかったのでそれだけでもう何もいらないって感じでした。
お勧めです。

>kenさん、ありがとうございます。
本当にモノクロ映像も、コスチュームも良かったですね。
すごくいい映画だったと思います。

by naonao (2008-08-29 22:20) 

バラサ☆バラサ

綺麗な映像でしたね。
劇中劇のストーリーは、しょぼかったですが・・・
まあ、素人のスタントマンの創作だから、あんなものでしょうか。
by バラサ☆バラサ (2008-09-13 18:08) 

naonao

>バサラ☆バサラさん、いつもありがとうございます。
この映画は特にストーリーなくてもいいように思います。
それだけ映像が美しかったので。
これぞ、大きなスクリーンで観る醍醐味と思った映画でした。

by naonao (2008-09-14 09:39) 

Victoria

こんばんは(*´ω`*)
あまりの映像美に心囚われてしまいました(n*`ω´*n)
インドの階段井戸にあんな建築物がこの世にあるのかとビックリしました!

旅行記も読ませていただきますね(*´ω`*)
by Victoria (2008-10-26 01:10) 

naonao

>Victoriaさん、ありがとうございます。
本当にこの映画の映像美は素晴らしかったですね。
インドは奥が深い国なので何度行ってもまだまだ知らない場所がたくさ~ん!!もっと訪れたいと思いました。
by naonao (2008-11-03 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1