SSブログ

ハロウィーン [ホラー映画]


(C)2007 The Weinstein Company, LLC. All rights reserved.

「ハロウィン」を京橋にある映画美学校の試写室で観てきました。ブロガー試写会でした。

映画公式サイト:http://www.hallo-ween.jp/

いやー、怖すぎました。今でも怖いです。もう観てから何日もたっているというのに・・・。残酷な映画でした。人がどんどん一人の男性によって殺されて血だらけになっていく映画で、途中何度も目を覆って見ていられませんでした。最後はほとんど目をつぶった状態。心臓に酷く悪い映画でした。デス・レースに続いて、殺人の映画。こんなに続けて殺人映画ばかり観てるとちょっと気がふれそうです・・・(汗)。

小学生の男の子マイケルが、学校でも、家の父や姉からも邪険にされることで、その捌け口として動物を切り刻み、そのうち愛情を注いでくれる母が仕事に出かけてるハロウィンの夜、幼い乳飲み子の妹だけを残し、父、姉、そのボーイフレンドをナイフで惨殺するという事件を起こしました。ハロウィン用の仮面をつけたまま、惨殺したのです。刑務所に入り、カウンセリングを受けるのですが、カウンセラーと母親がマイケルと女性係官を残したまま他の場所で話している間にも、マイケルはその女性係官をフォークを使って惨殺します。その様子はしっかり監視カメラに収められ、母親は絶叫するのです。

その後何年も刑務所に入れられ、ある日、慣れ親しんだ刑務所から別の場所へと移動するとき、マイケルが脱走をします。刑務所の職員を全員を殺して街中へと出て行きます。この刑務所内で声をかけ、気に掛けてくれていた心優しい職員も容赦なく無残に殺されました。

そこからかつて残した妹を見つけ、その周りにいる友人たちを次々殺し、ついには妹にも・・・・・。

刑務所にいて筋トレもしていないだろうにすごく力があり、拳銃で何発も撃たれても不死鳥のように死なず、まるでゾンビ状態。そして人を次から次へと殺す殺人鬼。この映画は1978年のジョン・カーペンター監督によって作られた「ハロウィン」をロブ・ゾンビ監督によってリメイクされた作品。連続殺人鬼系のヒッチコックの「サイコ」の流れやモンスター系の「フランケンシュタイン」、「吸血鬼ドラキュラ」の流れを1978年の「ハロウィン」が汲み、それから「13日の金曜日」「ゾンビ」「エイリアン」「羊たちの沈黙」「プレディター」「ソウ」「セブン」「エルム街の悪夢」などに受け継ぎ、今回の「ハロウィン」へと繋がっていきます。

映画の中で、子供たちがブギーマンの話をします。ブギーマン(boogeyman)はお化け、不気味な男、怪物で、日本の鬼やなまはげのような存在で、古くから欧米に伝わり、子供が言うことを聞かないときに親が脅しとして使う怪物らしいのですが、小さな子供たちは実際にブギーマンのような男に迫られ、みんな迫真の演技をしていました。また懐かしいのですが、保安官役のブラッド・ドゥーリフが「チャイルド・プレイ」のチャッキーの声を充ててた人として有名らしく、そういえば「チャイルド・プレイ」観たよなあと思いました。チャッキーは可愛いのにすごく怖かったです。また懐かしいと言えばキッスの曲などが映画の中で使われていて、他にも70年代の曲が使われているらしいのですが、残念ながら私はちょっと世代が違うので曲のほうは楽しめませんでしたが、70年代の音楽を楽しんだ方はこの映画で音楽のほうも楽しめます。

それにしても怖すぎで、心臓バクバクもの。なんだかあまりに怖すぎて、すごく運動したような疲労感がありました。しばらく怖い映画はもういいなあ。その分、怖いもの好きな人にはたまらない作品かもしれません。(10月25日(土)、お台場シネマメディアージュ、シアターN渋谷、池袋シネマサンシャイン、新宿オスカーほか全国ロードショーです)

ハロウィン オリジナル劇場公開版

ハロウィン オリジナル劇場公開版

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

ベスト・ヒッツ・ホラー・ムービー

ベスト・ヒッツ・ホラー・ムービー

  • アーティスト: マーク・エアーズ,ザ・シティ・オブ・プラハ・フィルハーモニック・オーケストラ,ザ・ウエストミンスター・フィルハーモニック・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: フレイヴァー・オブ・サウンド
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 8

miffy

この手の話は苦手です(´・д・`)
スプラッター映画だけは学生の頃から見れません・・・
by miffy (2008-09-29 23:11) 

duke

ちらっと写真を見て、あー怖いかも・・でも違うだろう・・やっぱりコワイ・・いやウソだ・・でもやっぱり血だ・・と、手前が血だらけの人だと知りました。うぅぅぅ。悲しいお話です。。チャッキーも恐かった~お母さんが背中をあけたら、電池が入ってなかった時が一番恐かったです。
by duke (2008-09-29 23:20) 

nomame

nomameは絶対ダメなんです。(泣)
記事はnice!でも観に行けませ~ん。
by nomame (2008-09-30 00:58) 

たいちさん

ブログ記事を読んだだけでも、凄い・惨い映画という事が分かりますね。私の趣味と違いますので、観に行かないでしょうね。
by たいちさん (2008-09-30 17:28) 

りゅう

( ̄▽ ̄;) ヌオー初っ端からインパクトのある写真・・・
怖っ。。。。
真っ先に「13日の金曜日」を思い出しました。。。

やっぱりハロウィンは、
「お菓子くれ~っ!」がいいなぁ。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2008-09-30 21:35) 

naonao

>miffyさん、いつもありがとうございます。
確かにスプラッター映画、あまり気持ちいいものではありません。後味も最悪ですね。

>dukeさん、いつもありがとうございます。いや~、チャッキーのそんなシーン、確かにありました。今思い出しても怖~いですね。チャッキーの顔が浮かびます。

>nomameさん、いつもありがとうございます。
内容あまり知らずに行ったので(たんにゾンビ系の映画だと思っていた)殺人が続いて閉口しました。知ってたら観にいかなかったかも。これからはちゃんと映画の内容を観てから試写会に申し込もうと思いました。

>たいちさん、いつもありがとうございます。
確かにこれは観てられません。たいちさんが自分の趣味と違うとおっしゃるの、よくわかります。私も私の趣味ではないです。

>りゅうさん、いつもありがとうございます。
りゅうさんのおっしゃるようにハロウィンはtrick or treat?でやっぱりお菓子をもらって楽しくやらないとね。

>xml_xslさん、Mimosaさん、toraneko-toraさん、miopapaさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2008-09-30 21:58) 

ねこプリン

ここまで激しいと、ちょっと見るの厳しいかも^^;
でも見てみたいかも(笑)
『不死鳥のように死なず・・・』という所で爆笑してしまいました(プッ)
ラストが気になるなぁ~。
by ねこプリン (2008-10-05 10:46) 

naonao

>ねこプリンさん、ありがとうございます。
ラスト聞きたいですか??
その不死鳥のようになかなか死なない彼も実は死にます。
妹はぎりぎり助かりました。
もうその緊迫や心臓バクバクでした~。

>toshiさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2008-10-08 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0