SSブログ

MAMMA MIA! マンマ・ミーア! [ミュージカル・音楽映画]

[コピーライト] 2008 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

「MANMA MIA! マンマ・ミーア!?」をマリオンの日劇1にて観て来ました。

公式映画サイト:http://www.mamma-mia-movie.jp/

世界中で上演されてきたミュージカル「マンマ・ミーア!」を映画化したものです。ABBAの懐かしい数々のヒット曲に乗せて、楽しくて開放的でポップで、思わず一緒に歌って踊りだしたくなる映画でした。特別ABBAのファンでもないのですが、さすがABBAだなあと思いました。どの曲にも馴染みがあって思わず一緒に口ずさんでいました。これほどのヒット曲があったなんてすごいです。またストーリーにも実にうまくはまった選曲になっていて楽しめました。

舞台はギリシャの島で、青い海が開放的で美しかったです。ソフィア(アマンダ・セイフライト)とスカイ(ドミニク・クーパー)の結婚式が執り行われることになり、ソフィアは女手ひとつで自分を育ててくれた母ドナ(メリル・ストリープ)に内緒で、自分の父であろう3人の候補者(サム:ピアーズ・ブロスナン、ハリー:コリン・ファース、ビル:ステラン・スカルスガルド)を母ドナの名前で式に招待します。その3人はかつての母の恋人たちで一緒に鉢合わせすることになります。他にも母の親友のロージー(ジュリー・ウォルターズ)とターニャ(クリスティン・バランスキー)が招待され、いろいろ笑わせてくれます。

メリル・ストリープの歌がとてもうまいのには正直びっくりしました。さすがに主役を張ってミュージカル映画に出るだけのことはあります。ピアーズ・ブロスナンの歌はいま一つ!?だったかもなあ。最後にはいろいろあったこの二人ドナとサムが結婚してハッピーエンドになるのですが、映画を観た後は生きているっていいなあと思える幸せな映画でした。たぶんどんな人が観ても楽しめ、ハッピーな気持ちになれる映画だと思いました。笑えてハッピーになれて、最高でした。こういう映画大好きです。

1/30(金)から全国ロードショー。公開されたらもう一度観にいくかもしれません。ABBAの曲もまた聞きなおしたいと思いました。またマンマ・ミーアのミュージカルそのものも観たくなりました。QUEENの”WE WILL ROCK YOU”やBILLY JOELの”MOVIN' OUT”のミュージカルも映画版が作られたら楽しいだろうなあと思いました。ミュージカル映画最高です!

Gold: Greatest Hits

Gold: Greatest Hits

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal International
  • 発売日: 1993/09/21
  • メディア: CD

マンマ・ミーア!

マンマ・ミーア!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2002/11/20
  • メディア: CD

nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 11

Betty

こんにちは^^
この映画気になります!私の好きなジャンルです~♪
ABBAの曲も少し前にベスト版を聞いていました☆
朝から聞くと元気になるのですよ~
来年公開ですね・・今から楽しみにしています!
by Betty (2008-10-09 10:24) 

李 萬中

日本では劇団四季でやっているミュージカルですよね。

>BILLY JOELの”MOVIN' OUT”のミュージカル〜
これは知りませんでした。後で検索してみます。
是非見てみたいです。
by 李 萬中 (2008-10-09 10:27) 

たいちさん

劇団四季の舞台は、観そびれたので、映画が公開されれば、観たいと思います。特に、メリル・ストリープの歌も気になりますね。
by たいちさん (2008-10-09 16:19) 

miopapa

アレ!?
 画像が二カ所飛んでる・・・
私だけかな???
by miopapa (2008-10-09 17:34) 

nomame

naonao さんの「もう一度観にいくかも」は
私にとっての「絶対観にいくべし!」に等しいですね。
ミュージカル映画は私も好きですし、公開を楽しみにしています。
by nomame (2008-10-09 20:55) 

miffy

ミュージカル映画大好きです~
ABBAの曲も好きだし、メリル・ストリープの歌も気になるし、久しぶりに映画館に見に行こうかなぁ^^
by miffy (2008-10-09 21:04) 

Mimosa

この映画は公開されたら見に行きたいです!
舞台がギリシャというのも気になります。naonaoさんはギリシャに旅行されたことありましたよね?青い海を見ると懐かしくなったのでは・・・?
ABBAの曲というのも、いいですね~♪
by Mimosa (2008-10-10 07:18) 

duke

これはミュージカルもみていないです。すごくよさそうですね。絶対にみます!メリル ストリープ・・歌うんですね!!^^
アバゴールドはコンサートに行きました。
by duke (2008-10-11 01:45) 

naonao

>Bettyさん、いつもありがとうございます。
ミュージカル映画は本当にいいです。
ABBAの音楽も今聴きなおすといい音楽だったなあとあらためて思います。
朝から聴くのも良さそうですね!

>萬中さん、お久しぶりです。
ありがとうございます。
BILLY JOELの”MOVIN' OUT”のミュージカルは日本にも2年前来て、私は2度観にいきました。素晴らしかったです。今でもどこかでワールドツアーをやっているのかもしれませんね。

>たいちさん、いつもありがとうございます。
劇団四季のミュージカル「マンマ・ミーア!」は今、名古屋でやってますね。もちろん舞台は素晴らしいでしょうが、映画でもその素晴らしさは十分に残っていて堪能できます。

>miopapaさん、いつもありがとうございます。
この映画はブロガー限定で招待され、「画像を使ってください」と特定のキーワードでログインして画像を入手したのですが、最初は良かったのですがなぜかあとから反映されなくなりました。仕方ないので画像を別に切り替えました。ご指摘ありがとうございます。

>nomameさん、いつもありがとうございます。
それほど私のブログ記事を当てにしていただいてるなんて嬉しいです。
ミュージカル映画お好きなら是非お出かけください。絶対楽しめます。

>miffyさん、いつもありがとうございます。
メリル・ストリープは歌のレッスンを積んだらしいです。でも本当に素晴らしくて良かったです。個人的にはABBAの歌声よりもメリル・ストリープの歌声のほうが気に入りました。ABBAのCDでの歌声は結構美しすぎて優等生って感じの歌い方なのですが、メリル・ストリープはもっと力を抜いてリラックスして歌ってるのでこちらもリラックスして聞いていられます。

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
ギリシャの島はクレタ島とサントリーニ島しか行ってませんが、青い海に青い空っていうのが本当にギリシャで、懐かしい感じがしました。もうそれだけで結構気分が解放されますね。

>dukeさん、いつもありがとうございます。
私もミュージカル観てないですが、このミュージカルも観たくなりますね。映画も素晴らしかったので、是非。お勧めです。
アバゴールド観にいったのですか?
いいですね~。アバ以上にアバとの噂ですが、そうでしたか?

>toshiさん、toraneko-toraさん、DSilberlingさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2008-10-12 21:28) 

duke

アバのライヴに行ったことがないので~。アバ以上に・・うーむ。始めから、私に「ホンモノじゃない」って気持ちがあったのでそんなに「アバを越えた!」って気にはならなかったです。。曲が楽しめてよかったと思います^^
by duke (2008-10-17 23:48) 

naonao

>dukeさん、再度のコメントありがとうございます。
そうですか。
アバの楽曲は本当素晴らしいのでそれだけで素晴らしいのかもしれませんね。
by naonao (2008-10-18 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1