SSブログ

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ [動物映画]

「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」を中野サンプラザで観てきました。
映画公式サイト:http://www.asahiyama-movie.jp/
今は年間動員数で日本一となった旭山動物園ですが、かつては財政赤字を抱え廃園寸前の動物園でもありました。その動物園がどのようにして日本一の動員数にまでなったのか、その軌跡を追います。実話に基づいた物語です。マキノ雅彦監督、西田敏行、長門裕之、平泉成、岸辺一徳、柄本明、笹野高史出演。
冬の開園、夜の開園、飼育員による説明など、画期的な改革のほか、市民に動物園存続をお願いに街に立ちビラを配ったりします。市長が変わることで「ペンギンが空をとぶ」ことを約束し、市の予算を出してもらい、今の旭山動物園ができるのです。
実際の映像は旭山動物園で撮影してるので、動物たちの生き生きした様子が映し出され、実際に行きたくなるほどです。ペンギンのパレードが見られ、実際に水の中をすごいスピードで泳ぎ空をとぶように見えます。真近にクマが迫り、あらいぐまやオラウータンが頭上を歩き回ります。
これらは行動展示といって野生で暮らしている現場を再現する手法で、動物に本来備わっている能力を見せています。この手法を使っているため旭山動物園は人気があるのです。
映画はたくさんの動物たちの表情のほか、飼育員たちの奮闘や成長、別れなども描き、笑わせ泣かせ、楽しかったです。
実際、動物たちを見に、旭山動物園に行ってみたくなりました。
「旭山動物園」革命―夢を実現した復活プロジェクト (角川oneテーマ21)

「旭山動物園」革命―夢を実現した復活プロジェクト (角川oneテーマ21)

  • 作者: 小菅 正夫
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 新書
旭山動物園写真集 (DVD-VIDEO(1枚)付)

旭山動物園写真集 (DVD-VIDEO(1枚)付)

  • 作者: 藤代 冥砂
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 大型本
ガイドブック旭山動物園-「見る」より「感じて」欲しい。動物たちのこと。 [MGBOOKS] (MG BOOKS)

ガイドブック旭山動物園-「見る」より「感じて」欲しい。動物たちのこと。 [MGBOOKS] (MG BOOKS)

  • 作者: 今津 秀邦
  • 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
  • 発売日: 2007/05/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
北の動物園できいた12のお話 旭山動物園物語

北の動物園できいた12のお話 旭山動物園物語

  • 作者: 浜 なつ子
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2005/12/01
  • メディア: 単行本
旭山動物園のすべて~動物たちの鼓動が聞こえる [DVD]

旭山動物園のすべて~動物たちの鼓動が聞こえる [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックディストリビューション
  • メディア: DVD
旭山動物園の世界~動物たちの春夏秋冬 [DVD]

旭山動物園の世界~動物たちの春夏秋冬 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックディストリビューション
  • メディア: DVD

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 7

toshi

四枚目の写真、すごく気に入りました。
by toshi (2009-01-31 17:27) 

nomame

いつになっても動物園は夢のある「ところですからね。
映画としても魅力いっぱいみたいですね。
西田敏行さんもいい演技されるんだろうなぁ。
by nomame (2009-02-01 00:09) 

miffy

動物園っていいですよね~
DVDがでたらゆっくり見たいです^^
by miffy (2009-02-01 00:58) 

duke

ドラマでお話を見て、朝日山動物園に行きました^^ 映画もおもしろそうですね。
シロクマは迫力でびっくり!ゴリラはくつろぎ中で活動してくれなかったけど^^ 工夫をこらしていてとても良い動物園だと思います^^
by duke (2009-02-01 02:58) 

naonao

>toshiさん、ありがとうございます。
虎のこのショットが出たとき、会場でも笑いが起こりました。
いいショットですよね。

>nomameさん、ありがとうございます。
とくにこの旭山動物園は話題になっただけあって、素敵な動物園だとわかりました。西田敏行はいつも安定したいい演技してますよね。

>miffyさん、ありがとうございます。
動物は癒されますね。

>dukeさん、ありがとうございます。
実際旭山動物園に行かれてるなんていいですね。
映画でも工夫した見せ方をしていてさすがに入場者数日本一だと思いました。

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。
by naonao (2009-02-01 22:30) 

たいちさん

テレビで断片的に放送される旭山動物園物は、必ず見て、一度行きたいと思っています。そういう訳で、是非観たい映画の一つです。
by たいちさん (2009-02-02 11:06) 

naonao

>たいちさん、ありがとうございます。
映画もいいですが、映画を観たら実際に足を運びたくなる場所ですね。
by naonao (2009-02-05 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0