SSブログ

風が強く吹いている [日本映画 ドラマ]

画像1

「風が強く吹いている」を有楽町朝日ホールで観てきました。

公式映画サイト:http://www.kaze-movie.com/index_pc.html

箱根駅伝に挑む大学生たちの青春を描いた、直木賞作家・三浦しをんによる同名小説の映画化です。主演に「僕の彼女はサイボーグ」の小出恵介、「バッテリー」の林遣都。

小出恵介の顔立ちがすごく好きなのでそれだけでも心ときめいて楽しく見ていたのですが、この映画は忘れかけていた青春の熱い思いを思い出させてくれ、スポコンの現代版でかなり爽やかな形を見せてくれ、結構な感動作になっていました。

リーダー役の小出恵介が演じるハイジの人柄、器に周りのメンバーがほれ込み、弱々しい貧乏陸上部の10人がどんどんひとつにまとまって活躍していく青春物語。あっぱれです。

画像2

十人十色の人柄を利用して、箱根駅伝の走る順番を決めたりすることになるほど~と思ったり、あちこちに散りばめられた思わず噴出してしまう笑いや、ちょっと泣かせるエピソードがあったりと、映画は2時間以上ですがそれほど長く感じませんでした。

画像3

おんぼろ寮に入っているのは何とも昭和風でバタ臭いのですが(それでもそれはそれでいい味だしてます)、そのほかは結構爽やかです。一瞬一瞬にかけて生きているこの10人の生き様がいいなあと思いました。

小出恵介の「僕の彼女はサイボーグ」での、ちょっと弱々しい男の子役もいいけれど、この映画の一人一人に気配りができ、何でもできるリーダー格役もぴったりでした。この機会に他の小出恵介が出た作品も観てみようと思いました。

舞台「風が強く吹いている」 [DVD]

舞台「風が強く吹いている」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD
風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)

風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/06/27
  • メディア: 文庫
僕の彼女はサイボーグ 通常版 [DVD]

僕の彼女はサイボーグ 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD
バッテリー [DVD]

バッテリー [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 5

ぷーちゃん

箱根駅伝って良いですよね。
うちの娘、どうも「バッテリー」の林遣都さんの
ファンらしい?(*^ω^)
by ぷーちゃん (2009-10-12 18:52) 

nomame

「僕の彼女はサイボーグ」の小出恵介さんも良かったですから。
これからも楽しみな役者さんですね。
by nomame (2009-10-12 20:55) 

たいちさん

爽やかな青春映画ですね。わざわざ観に行くのは気恥ずかしいので、試写会に当たれば行きますね。
by たいちさん (2009-10-13 00:39) 

chachamaru5

原作本を読みました。面白かったですね。
by chachamaru5 (2009-10-15 04:43) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>ぷーちゃんさん、ありがとうございます。
林遣都くん、可愛いですよね。この映画では本当の陸上選手のようでした。走っていたらマラソン選手にスカウトされたとかインタビューで言ってました。「バッテリー」では私はキャッチャー役の男の子が気になっていました。この子も可愛かったのですけど・・・。

>nomameさん、ありがとうございます。
「僕の彼女は~」では、小出恵介がもろ韓国映画「猟奇的な彼女」に出てるチャ・テヒョンのように思えました。この2つの映画監督は同じで、その監督もこの日韓の二人の俳優が似てることを指摘していますが、私はこの二人の俳優が大好きなので今後も小出恵介にはチャ・テヒョンのような活躍をしてほしいなあと思ってます。

>たいちさん、ありがとうございます。
たまには青春映画もいいものだなと思いました。

>chachamaru5さん、ありがとうございます。
原作もきっと良いのでしょうね。機会があったら読みたいです。
by naonao (2009-10-16 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0