SSブログ

大哺乳類展~陸のなかまたち 国立科学博物館 [絵画・美術館展・博物館展]

上野の国立科学博物館で今開催している「大哺乳類展~陸のなかまたち」のチケットを頂いたので出かけてきました。私はこれまで国立科学博物館に入ったことがなく、今回初めての入場でした。子供連れの方が多く子供たちの歓声があちこちで聞かれ、子供には大喜びの展覧会ですが、大人でも結構見ごたえがありました。

国立科学博物館サイト:http://www.kahaku.go.jp/

画像 066.jpg

こんな感じで↑哺乳類が大集合。剥製がたくさん並んでいてかなりの迫力。アフリカ大陸にはモロッコとエジプトしか行ったことがない私ですが、剥製だけでも結構インパクトがあったので、アフリカ各国の国立公園などで実際に草原を走っている動物たちを見たらさぞかし感動するだろうなあ~と思いました。特に鹿の仲間やクマの仲間はすごく大きくてその大きさに圧倒されました。

画像 065.jpg

それからこういった骨格標本↑もかなりの数あり、見甲斐がありました。

画像 064.jpg

こちらは今回の展覧会の地図↑。実際にツノに触ったり、毛皮に触ったりするコーナーもあり、シートンやW.Tヨシモト、星野道夫など紹介するコーナーもありました。特に星野道夫の写真展に以前行ったことがあるので、彼の遺品(日記やブーツなど)は興味深く見ました。

帰りは上野公園内の桜を見てきました。この日は生憎の雨にも関わらず結構な人出でした。中国語やスペイン語、タイ語が飛び交い、あちこちでポーズをとってたくさんの人が写真を撮ってました。日本人よりも外国人のほうが多いくらいに感じました。

画像 068.jpg

画像 070.jpg

画像 071.jpg


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 5

nomame

naonaoさん、変わらず勉強家ですね~。
大人も子供も得るものがある企画というのは、
関係者の努力の賜物ですね。
by nomame (2010-04-07 07:53) 

りゅう

この展覧会、結構気になっているのですが、
ここの常設展示との違いがイマイチよくわからないんですよね。。。
ここの常設展示が凄すぎるとも言えますが。。。(^_^;)
東博と科博は一日で全部見て回るのはたぶん不可能でしょう。
ちなみに、私の科博デビューは高校時代です。(^_^)
雨の日の桜も「春っ♪」って風情がありますよね♪
暖かかったり寒かったり、体調を崩しやすい季節でもありますので、
お互い気をつけましょう!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-04-07 21:35) 

miffy

今回の旅で走るキリンを見て大感動でした^^
そんなに動物には興味がなかったんですが実際に自由に歩き回ってる動物達を見ると感動するものですね~
今年の桜はピンクが濃くて美しいですよね。
by miffy (2010-04-07 21:41) 

たいちさん

手で触れてもいい展覧会は、子供達は喜びますね。上野公園は雨でも人が多いのですね。さすがにシートを敷いて宴会する人はいないですね。
by たいちさん (2010-04-09 13:57) 

naonao

>nomameさん、ありがとうございます。
勉強家ではなく、単なる何にでも興味を示すもの好きです(笑い)

>りゅうさん、ありがとうございます。
確かに既に常設展示にあるものとの共通項が結構あるみたいです。私も良くわかりません。何せ今回初めてで、りゅうさんの方が先輩ですから(笑い)
寒かったり暖かかったりして確かに体がついていけないですね。お互い体をいたわりましょう!

>miffyさん、ありがとうございます。
動物にはあまり興味がなかったのですが、今回結構アフリカのサファリツアーなんかいいかもね、と思いました。やはり生は何でもいいし感動するんだろうなと思いました。

>たいちさん、ありがとうございます。
手で実際に触れる展示って本当に素晴らしいですよね。
ペルーのリマにある天野博物館は出土した土器を実際に手で触らせてくれているのですが、まさにそれ以来の体験でした。もっと手で触れられる展示が増えると良いなあと思います。
by naonao (2010-04-10 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0