SSブログ

タイタンの戦い [アメリカ映画 ファンタジー]

画像1

「タイタンの戦い」の劇場招待券を頂いたのでTOHOシネマズ錦糸町で観てきました。

公式映画サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/clashofthetitans/

ゴールデンウィーク中に出かけたのですごい人でした。1時間前に行ったにも関わらず席が前3列のわずかな席しか空いてなくて、仕方なく前から3列目で観てきました。こんなに前だとスクリーンがあまりにも迫りすぎて首もちょっと疲れました。本当は3Dでも上映されていたので3Dで観たいところでしたが、時間帯が合わず(朝10時からと夜8時からの2回しかやっていない)普通の2Dで観てきましたが、3Dで観た人のレビューを読むと、結構リアルすぎて気持ち悪いほどらしく、特に「メデューサの髪のヘビが、まるで自分の周りにまとわりつく感じだ」といったようなことも書かれていたので、そこまでリアルでなくてもいいかなあと思い、今回はパスしました。

画像2

ストーリーはある人間の王が神にはむかい、ゼウスの神の銅像を壊します。それをゼウスの神が怒り、冥界の神ハデスを解き放ち、人類を滅ぼそうとします。しかし、神ゼウスと人間の王女ダナエーの間に生まれた子ペルセウスがそれを阻止するために立ち上がり、三人でたったひとつの目しか持っていないグライアイ三姉妹のところで情報を聞き出し、目を合わせるとたちまち石になってしまうメデューサや巨大な海の生物クラーケンなどと戦うのです。

画像4

ギリシャ神話を元にしたこの映画は以前にも同じタイトルでの映画がありこちらはリメイク版で、描き方も全く違ったものになっているようです。ギリシャ神話は絵画鑑賞のときにもよく題材として使われるのでなるべく頭に入れたい知識だと思ってはいるのですが、あまりにもたくさんの神々がいすぎてどうも頭に入ってきません。それでもゼウスやダナエー、ペルセウス、メデューサなどはお馴染みでしたが、こういった映画で知らないうちに知識となってくれたらいいかもしれないなあと思いました。

画像10 

画像3

単純に娯楽作品としてとても楽しめました。ゼウスとハデスの兄弟でのいがみ合いもあり、神様たちの世界も人間世界と同様、なかなか大変なのね~と思いました。
タイタンの戦い [DVD]

タイタンの戦い [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD
「タイタンの戦い」オリジナル・サウンドトラック

「タイタンの戦い」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: CD

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 6

miffy

「タイタンの戦い」レイ・ハリーハウゼンがプロデュースをしたのを見たことがあります。
特撮が駆使されていて面白かったです。
今回の方がもっと面白そうなので見にいってみたいです。
by miffy (2010-05-03 21:05) 

duke

神様もストレスが溜まりそうですね。
映画、面白そう。
by duke (2010-05-04 01:08) 

nomame

私はまだ3D未体験ですが、
“リアルすぎる”なんて感想もあるとは意外でした。
もちろん個人差があるのでしょうけれど、
今まで以上にレポによる下調べが必要かも知れませんね。
by nomame (2010-05-04 07:11) 

ぷーちゃん

神様も人間も一緒なんだ。そーなんだ。
妙になっとく。
by ぷーちゃん (2010-05-04 12:21) 

たいちさん

ギリシャ神話には興味ありますので、機会あれば観たいですね。最近は3Dも多くなりましたね。
by たいちさん (2010-05-06 01:42) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>miffyさん、ありがとうございます。
リメイク版と比較するのも面白いでしょうね。
私は逆にもとの「タイタンの戦い」を観たいと思ってます。

>dukeさん、ありがとうございます。
日本神話も人間界と同じだな~と思ったことがあるので、神さまの世界(神話の世界)はどこも人間界と一緒なんでしょうね(笑い)

>nomameさん、ありがとうございます。
私も未だに3Dは未体験です。でもこれからどんどん3Dは出てくるでしょうから、慌てることはなさそうですよ。

>ぷーちゃんさん、ありがとうございます。
神さまも一緒と知ったら嬉しくなりますね。でも本当のところは誰にもわかりませんけど・・・。

>たいちさん、ありがとうございます。
これから3Dがどんどん出てくるのでしょうね。私はまだ未体験なのでこれから楽しみです。
by naonao (2010-05-07 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0