SSブログ

孤高のメス [日本映画 ドラマ]

孤高のメスの画像1

「孤高のメス」をヤクルトホールで観てきました。 

公式映画サイト:http://www.kokouno-mes.com/

「脳死肝移植」というタブーに挑む医師とその医師と共にオペを組んだ看護婦の物語です。看護婦(夏川結衣)の淡々としたナレーションで物語は進行し、それとともに医師(堤真一)の物静かで堂々とした態度が映画全体にも落ち着いた感じを与え、とても静かな映画という印象でした。もちろん手術シーンがたくさん出てくるので血を見るのがダメな人には厳しい映画でしょうが、いろんなことが静かに淡々と流れるといった感じが強い映画でした。

孤高のメスの画像2

母の死をきっかけに家に戻った息子(成宮寛貴)が母の日記を見つけます。それは女手一つで自分を育ててくれながら、日々の医療現場で格闘していた母の看護婦としての記録でもありました。レベルの低い手術を行っていた田舎の町に、新しい医師がやってくると、母の仕事への意識は一変します。今まで手術は失敗の連続でその手術を嫌悪していたのですが、新しい医師が来ると手術は成功し、患者も元気になり、手術自体が大好きなものとなり、少しでも新しい医師に報いようといろいろ勉強も始めるのです。

孤高のメスの画像8

そんな中、近所の家の親しいお兄さんが事故で脳死状態となってしまいます。そのお兄さんの母であり学校の先生(余貴美子)は、将来福祉に進もうとしていた息子の意思を慮り、ドナー提供をしたいと強く願います。

孤高のメスの画像4

一方、肝臓を悪くして娘(中越典子)の肝臓も合わず、このままいたら死んでしまうというところにまで来てしまった市長(柄本明)。その二組の人たちの思いを知ると、医師としての使命感からタブーとされている移植をしなければならないと、医師は移植を決行するのです。

孤高のメスの画像9

腕のいい新しい医師を元々嫌っていた他の医師たち(生瀬勝久)は、マスコミや警察に秘密裏に情報を提供します。

孤高のメスの画像12

「クライマーズ・ハイ」の脚本を手がけた成島出が監督をし、成島出と堤真一は今回で3回目のタッグを組んでいるとか。臓器移植の問題、地域医療の問題、医師のモラルの問題、使命感、信念といったことを考えさせられる映画でした。人として、医師として、ここまでできた堤真一が演じる医師は本当に素晴らしい。日本でも早く臓器移植ができるようになり、多くの方が海外で移植をせずとも日本で移植ができる時代になるといいのになあと思いました。

孤高のメスの画像16

孤高のメス

孤高のメス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: CD

孤高のメス―神の手にはあらず〈第1巻〉 (幻冬舎文庫)

孤高のメス―神の手にはあらず〈第1巻〉 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 大鐘 稔彦
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 文庫
孤高のメス―神の手にはあらず〈第2巻〉 (幻冬舎文庫)

孤高のメス―神の手にはあらず〈第2巻〉 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 大鐘 稔彦
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 文庫
孤高のメス―神の手にはあらず〈第3巻〉 (幻冬舎文庫)

孤高のメス―神の手にはあらず〈第3巻〉 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 大鐘 稔彦
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 文庫
孤高のメス―神の手にはあらず〈第4巻〉 (幻冬舎文庫)

孤高のメス―神の手にはあらず〈第4巻〉 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 大鐘 稔彦
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 文庫

近況:
久々のブログ更新になりました。
この映画を観てから既に一週間以上経ち、早く書かないとなあ~と思っていたのですが、忙しいのとブログを書く気力が失せていたのとがあいまって、お休みしていました。
最近ヨガと瞑想を日課にしはじめて、どんなに忙しくてもヨガと瞑想だけはすることにしています。
また私が読んでるぐるぐる&よっつさんのブログ内で紹介されている「本当の幸せに気付くクリアリング・メソッド」(http://shiawasebiyori.net/img/project_img/method.pdf)これは内的ブロックを崩し浄化する方法が書かれているのですが、特に「紫の炎のワーク」をこちらも毎日日課としています。このワークのお陰か、はたまた瞑想のお陰か、最近は人からイヤなことを言われても、自分に直接響かず、自分の感情が乱れ気分を悪くすることがなくなりました。それは相手の問題であると考えられるようになり、なぜか自分は遠くでその状況を眺めていられる余裕みたいなものが生まれています。
お勧めです。

nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 7

nomame

堤真一さん、実力ありますもんね。
他にも個性派揃いで、
これは絶対観にいきたいと思っています。
by nomame (2010-05-22 11:48) 

りゅう

個性的で実力派の役者さんがいっぱい♪
「クライマーズ・ハイ」のようにとても深みのある作品のようですね。
ドナーカード、お財布に入れて持ち歩いています。
以前は自分の気持ちを確かめる意味で、毎年誕生日に新しいカードに書き直していました。
でも、手術で入院した時に同じフロアに(整形外科フロアなのに)末期の方がいらして、緊急時に備えて毎晩ナースステーションにベッドを移動させる様子を見てからというもの、書き直しは止めてその当時のカードをそのまま持ち歩いています。
厚生省時代の古いカード、もちろん古くても有効です。
ある意味レアものカードかな!?(^_^;)
あ、「クライマーズ・ハイ」はWOWOWで見ました。(^_^)
by りゅう (2010-05-23 00:26) 

バラサ☆バラサ

お久しぶりです。
この小説のファンです。いつの間にかサブタイトルがついたのですね。何かピンときません。

主人公は人格者で味方も多いので、全然「孤高」じゃないからタイトルもピンときませんけど。

主人公は、ベタですが、江口洋介か坂口憲二という雰囲気だったので、堤真一は歳とり過ぎかなという感じですが、映画は映画で、原作とは別物ですから、楽しみであります。



by バラサ☆バラサ (2010-05-25 00:20) 

たいちさん

昨日、試写会で観てきました。堤真一は、手術のトレーニングキッドでかなり練習したので、手術シーンは吹替えなしだったそうですね。
by たいちさん (2010-05-26 15:59) 

バラサ☆バラサ

神の手にあらず
続編のようですね。
by バラサ☆バラサ (2010-06-21 04:11) 

kenjii

興味しんしんです
見てみたい(^^)
by kenjii (2010-07-15 19:13) 

naonao

>nice!をくださった皆様、コメントをくださった皆様、ありがとうございます。

by naonao (2010-07-16 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0