SSブログ

日輪の遺産・ペーパーバード~幸せは翼にのって・ドライブアングリー3D [スペイン映画]

この1ヶ月で、3本の試写会に行ってきました。

「日輪の遺産」

角川本社の試写会室で観て来ました。

公式映画サイト:http://www.nichirin-movie.jp/

「日輪の遺産」の画像2 

原作は浅田次郎の「日輪の遺産」。監督は「半落ち」の佐々部清監督。堺雅人、中村獅童、福士誠治、ユースケ・サンタマリア、八千草薫が出演。

昭和20年8月10日、帝国陸軍の真柴少佐(堺雅人)は、陸軍が奪取した900億円ものマッカーサーの財宝を陸軍工場へ移送し隠匿せよと密命を受ける。その財宝は、敗戦を悟った軍上層部が祖国復興を託した軍資金だった。真柴は小泉中尉(福士誠治)や望月曹長(中村獅童)、そして勤労動員として呼集された野口先生(ユースケ・サンタマリア)とその生徒20人の少女たちとともに任務を遂行するが……。

この物語は本当に悲しい物語でした。機転の利く少女が、「任務を終えたら薬を飲んで死んでもらうよう」指示された手紙を発見し、ほかの皆に呼びかけ集団自殺するのです。手紙をもらっていた真柴はあまりにもこの指令がむごいので上司に掛け合いその指令を撤回してもらいに出かけましたが、司令部自体が既に無くなりその指令自体が無効と判断、そのまま先生と少女たちに帰ってもらおうとしていました。でもタッチの差で先生と19人の少女は亡くなっていたのです。残されたのはお風呂掃除をしていた一人の少女でした。それ以降一人生き残ってしまった少女は、望月曹長と結婚することで、他の誰にも話さない状況を維持するのです。夫が倒れ、当時の真柴の手帳が出てきたことで、孫娘たちにその当時のことをポツリポツリと話し始める形でこの物語は始まります(この少女がおばあさんとなり八千草薫が演じました)。

少女たちの健気な姿に涙が溢れました。お国のためと一生懸命働き、その間出された白いおにぎりを家族の誰かに食べさせてあげたいと切に願い、意味も良くわからず軍歌を明るく歌いながら、懸命に任務を全うする。そして死んでいったのです。また一人残った少女(のちの八千草薫)の人生はどれほどのものなのかも考えるだけでつらいです。考えてみればつらくない人など誰もこの時代にはいないのだと思いました。当時の少女たちを生かそうと奔走する真柴も、残った少女と結婚した望月も、小泉も(大蔵省の逸材で戦後処理を巡り対立。のちにマッカーサーの前で銃自殺)そして少女たちを引率し一緒に死んだ先生も、それぞれがこの時代一生懸命生きたけれど、この戦争によって命を奪われ、大切なものを奪われました。

戦争はいろんな形でドラマとなり映画となってますが、市井の人たちがいろんな形で犠牲となり、これ以上むごいことはないのだといつも思います。泣けて泣けて仕方のない映画でした。

おまけ:

浅田次郎曰く、この「日輪の遺産」は「地下鉄(メトロ)に乗って」と双子の兄弟ような作品で、「日輪の遺産」の中の一部を切り取って拡大した部分が「地下鉄に乗って」に生まれ変わったとのこと。実質的なデビューが「地下鉄に乗って」で、実際には「日輪の遺産」が先に完成しているけれど、刊行も映画化も弟分の「地下鉄に乗って」のほうがいつも先だ、というようなことを書いています。

「地下鉄に乗って」は戦時下や戦後、昭和の時代にタイムスリップしてしまう話でこちらもストーリーテラーの浅田次郎作品らしい映画でした。ただ映画はちょっとタイムスリップがありすぎた感がありますが・・・。でも面白いです。

「ペーパーバード~幸せは翼にのって」 

公式映画サイト:http://www.alcine-terran.com/paperbird/

ペーパーバード 幸せは翼にのっての場面カット画像
スペイン映画。スペイン内戦後のフランコ政権下でのスペイン・マドリードで、妻子を亡くした喜劇役者と天涯孤独の少年の心の交流を描くヒューマンドラマ。
モントリオール世界映画祭で観客賞受賞、シアトル国際映画祭で観客賞受賞。
スペイン内戦後、フランコ政権下で人々の思想統制や言語統制が行われている中、舞台芸人も例外ではなく、取締りが強化される中で芸を披露しなければなりません。同じ年頃の子供を亡くした喜劇役者ホルへは孤児となってしまったミゲルと、そして相方のエンリケと共に舞台に立ち、歌や踊りで観客たちを勇気づけます。いつしかホルへとミゲルは本当の親子のようになりつつある中、自由の表現を求めて国外、特に中南米へと脱出する多くの人々のように、脱出を企てるのですが・・・・。
スペイン内戦で傷つき、その後も暗いフランコ独裁政権へと続く時代、一生懸命明るく生きようとする人々が輝いている映画でした。多くの悲しみがある人生でもたくさんの救いや希望があり、最後は遠い昔を振り返って、当時禁止されていた歌を高らかに観客の前で歌い上げる、老人になったミゲルの舞台姿が印象的。素晴らしい映画でお勧めです。
「ドライブ・アングリー3D」
公式映画サイト:http://www.da3d.jp/
ドライブ・アングリー3Dの場面カット画像
ニコラス・ケイジ主演の3Dアクションスリラー。娘を殺され、孫娘を誘拐された男ミルトン(ケイジ)が復讐のために地獄から生還し、残忍なカルト教団や彼らを操る悪魔と戦う姿を描く。
辛口かもしれませんが、B級映画でした。ストーリーもわかりにくかったし、霊の世界だったのか!?と最後に気がつく始末。何も考えずに観る人にはいいかも。

日輪の遺産 (原作:浅田次郎) [DVD]

日輪の遺産 (原作:浅田次郎) [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD
Pajaros De Papel/ Paper Birds (Caleidoscopio)

Pajaros De Papel/ Paper Birds (Caleidoscopio)

  • 作者: Zoraida Vasquez Beveraggi
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2006/06/14
  • メディア: ペーパーバック
Drive Angry [Blu-ray] [Import]

Drive Angry [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: Summit Entertainment
  • メディア: Blu-ray
地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション [DVD]

地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 2

李 萬中

萬中は、ここのところ、
ニコラス・ケイジ主演の映画って、
どうも、ハズした感があります。

もちろん、出演全ての映画を
観ているわけではないのですが、
脚本が悪いのか、本人が悪いのか....

by 李 萬中 (2011-08-14 22:41) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>萬中さん、ありがとうございます。
私もそう感じてます。
「月の輝く夜に」とか素敵な作品もあるのに残念です。
by naonao (2011-08-18 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0