SSブログ

パブリックコメントを政府に出そう [雑感]

以下、東京新聞の7月18日(水)付の抜粋です。

政府が8月中にきめる将来の原発比率について、誰もが意見表明できる方法として急速に広がっているパブリックコメント(意見公募)。どうやって出すのか?

方法はHP上の入力、ファックス郵便の3つ。電話やメールでは受け付けていない。

インターネットではエネルギー・環境会議のHP( http://www.npu.go.jp/policy/policy09/archive01.html )からパブリックコメントをクリックして入力。専用の用紙のダウンロードして印刷しファックス、郵送でも可。ネットを使わない人がファックスや郵送で意見を送る場合は、事務局=℡03‐5521‐8356に連絡して専用用紙を取り寄せる。

ほかにセブンイレブンのネットプリントサービス機能付きコピー機でも専用用紙(一枚20円)は入手できる。市民団体「原発ゼロ・パブコメの会」が設定したファックス用「42539332」、郵送用「79136866」の番号をコピー機の画面で入力すれば用紙が印刷される。この番号は24日まで有効。問い合わせは国際NGO FoE Japan ℡03‐69077217で受け付ける。

政府は2030年時点の原発比率について①0%②15%③20~25%の三選択肢を示しているが、パブコメの様式は選択肢をふまえた「意見とその理由」を自由に記入する形だ。氏名や住所、職業、連絡先なども必要。専用用紙以外で出してもまったく無効ではないが、事務局は「できれば専用の様式で出してほしい」と話す。

パブリックコメントの出し方:

ネットでパブコメを出す人は→ エネルギー・環境会議のHP http://www.npu.go.jp/policy/policy09/archive01.html

ファックスの人は→03‐6368‐9460

郵送の人は→〒100‐8779 東京都中央区銀座8-20-26 郵便事業株式会社 銀座支店留


私もさっそく出しました。もちろん原発0%で。

原発0%にする理由はいくらでもあると思う。原発のごみ処理ができない。この理由一つだけでも原発は使えないと思った。マンションでトイレがないのと同じと比喩しているが原発のごみ処理がまさにそうなんてびっくりだ。それも未来永劫的な時間が必要。また日本が地震国であってこれからも地震がある予想が次々専門家から出されているのに。所詮地震国日本で原発なんて無理な話なのだ。活断層の上にのってる原発があっても尚稼働しようとするなんてどうかしてる。

いままでほとんどのお金が原発に使われてきたからもっと安全な代替エネルギーにお金を使ったらいいものができるはず。太陽光、火力、水力、地熱、藻、風力・・・たぶん私が知らないエネルギーもどこかで開発されているはず・・。日本中(いや世界中)の智慧を総動員したらきっといいものができるはず。

今も福島の人たちは故郷に帰れない。土地を捨ててまで使わなければならない原発って一体何だろうと思う。こうしている時でも、放射能が垂れ流し状態であり、きっとここ東京にも放射能が飛んできてるんだろうなあと思う。土地も家も仕事も人もなくなっても尚、原発を使い続けるという人の気がしれません。原発がらみの利権ある人たちはたくさんの人の命や苦しみの上に成り立っているのだと思う。人の幸せを奪ってなお金儲けする人たちって一体何だろう。原発でお金をもらってる人たちは、麻薬がいけないと言われても尚吸い続けてのに似てる。麻薬ならその人、本人に返ってくるだけだけど、原発はたくさんの人を巻き込む。日本がまた原発を採択するようなら日本のレベルは本当に低いと思う。日本の現状を観て原発0を採択したドイツはまっとうだし、立派。羨ましい。

日本も早くまっとうな日本になってほしい。もう経済が第一の世は終わってる。たくさんの犠牲を出した今、ここから変わらなければ、日本の将来はないな。

ぜひ皆さんもパブコメを政府に出してください。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

たいちさん

私も将来的には原発ゼロ派です。日本は四方を海で囲まれているので、波を使った発電が有力になれば、いいですね。
by たいちさん (2012-07-20 23:36) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとございます。

>たいちさん、ありがとうございます。
今はいろんなエネルギーが開発されているし、今朝もアメリカでたくさん取れるシェールガスが安くて使えると載っていました。
脱原発をすぐさま実行してほしいものです。
by naonao (2012-08-11 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0