SSブログ

もうひとりのシェイクスピア [シェークスピア]

ニッショーホールで「もうひとりのシェイクスピア」を観てきました。

もうひとりのシェイクスピアの場面カット画像 

映画公式サイト:http://shakespeare-movie.com/

シェイクスピア別人説が18世紀からあったという。それはストラット・アポン・エイヴァンの片田舎で生まれ育った彼が、高等教育を受けたり外国に行ったという形跡もなく、あのような傑作を生み出せたのか?という疑惑である。彼自身の原稿も存在せず、公式の署名には6つも異なったサインがあり、遺言書には本や戯曲のことには一切触れていず、妻子に残されたのはわずかベッド一つだったとのこと。

最も有力な説はオックスフォード伯エドワード・ド・ヴィア説。オックスフォード伯は貴族にしてエリザベス1世の愛人であり、二人の間には隠し子までいたが、王位継承問題でその子供は里子に出されてしまう。また当時貴族が戯曲を書くのは悪しきこととされ、それでも書きたいオックスフォード伯は仲介役の男に頼んで誰かを探してもらう。それもすべては自分の戯曲を世に出すがためである。そして白羽の矢が立ったのがシェイクスピアだった。

「もうひとりのシェイクスピア」の画像1 

この映画はエリザベス1世とオックスフォード伯の長年の恋愛物語であり、宰相のセシルとスコットランド王対するオックスフォード伯とサウサンプトン伯、エセックス伯の王位継承をめぐる物語であり、戯曲を依頼するオックスフォード伯とそれを仲介する戯作家ベンと名前を使わせるシェイクスピアの嫉妬や裏切りの物語になっています。

「もうひとりのシェイクスピア」の画像4 

人間関係の相関図が必要になるくらいちょっと映画を観ただけでは難しい映画でした。でも映画サイトのcastの相関図で(同じようなチラシもいただきました)何となく頭の整理がつきます。16世紀のエリザベス王朝時代の街の様子や舞台、その頃の服装などの美術面でも素晴らしく、ミステリー映画でもあって大いに楽しめました。

Anonymous [DVD]

Anonymous [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD
 

 

おまけ:その1~ホテルオークラ東京ベイ(ディズニーランド内)のクリスマス↓。忘年会で行ってきました。

005.JPG 004.JPG 003.JPG 001.JPG 002.JPG 006.JPG 007.JPG

その2~東京スカイツリーのクリスマスバージョン点灯↓(クリスマス当日に赤いライティングもあるらしい)

002.JPG 001.JPG 004.JPG 002.JPG 008.JPG 006.JPG

その3~そらまちのクリスマス(ドイツマーケットとツリー)↓

001.JPG 002.JPG 003.JPG 004.JPG 005.JPG 006.JPG 001.JPG 002.JPG 003.JPG 005.JPG 013.JPG 012.JPG 011.JPG 010.JPG 008.JPG 009.JPG 007.JPG 004.JPG

みなさん、メリークリスマス!


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 4

miffy

この映画、面白そうですね。
機会があれば見てみます。
クリスマスカラーのスカイツリーも素敵ですね。
by miffy (2012-12-22 20:59) 

りゅう

この映画、とても気になっています。
たぶん見に行かないけど。。。
シェイクスピアはあまりよく知らないけど。。。(^_^;)
スカイツリーもソラマチもとっても素敵ですね♪
来年は写真を撮りに行くぞー!
それにしても凄いところで忘年会をされていますね。
うらやまし~ ハハハ♪ (*’▽’)
メリークリスマス♪
(*^^)/∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
by りゅう (2012-12-24 00:54) 

たいちさん

シェイクスピア別人説は有名ですね。歴史物に興味あるので、機会あれば観たいですね。
クリスマスのイルミネーションが綺麗ですね。
by たいちさん (2012-12-24 17:46) 

naonao

>nice!をいただきありがとうございます。

>miffyさん、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
スカイツリーのライトアップは他にもクリスマスの赤色、オリンピック招致のシャンパンゴールド、乳がん撲滅のピンク色と、結構様々な色に変わってるみたいです。

>りゅうさん、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
忘年会はここになってから3年目。一年の締めくくりで楽しみにしてます。

>たいちさん、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
シェイクスピア別人説を知らずにストラット・アポン・エイヴァンに行ってシェイクスピアの家を観てきたこともあり、あれは何だったの!?という感じです。
by naonao (2013-01-03 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0