SSブログ

東京スカイツリーに登りました [日本の旅]

遅まきながら東京スカイツリーに登ってきました。

何度かソラマチには行ってますが、スカイツリーに登るのは初めて。日にち指定の引換券を手に4Fへ。当日券を求める人たちの列を横に目にしながらするすると進んでいきました。チケットに交換すると、エレベーターを待つたくさんの人、人、人。

エレベーターを待つ場所の天井がこの模様↓。

003.JPG

エレベーターに乗り込むと横の壁の模様がこんな感じ↓。桜です。40人乗り。ぎゅうぎゅう詰めで乗り込み、約50秒で到着です。

 005.JPG

展望デッキならぬ天望デッキ(フロア350)にあっという間に到着。ここはすでに350mです。こちら↓は案内板、そしてこんな梁も見られました。

006.JPG 022.JPG

ここからの眺め↓。浅草方面で、アサヒビールの本社や墨田区役所、隅田川など見えます。隅田川の先には浅草寺も(小さくてこの写真からは見えませんが)。

 011.JPG 013.JPG

パネルなども展示し、24時間の様子などいろんなテーマのパネルがありました↓。(桜が咲いてる場面とか花火大会の場面とか)

018.JPG 017.JPG

とってもいい天気で見晴らしもまあまあだったのですが、富士山はかすんで見えませんでした。この時期はちょっと難しいかも。朝早いほうが見えるかもな。小学生の時はよく小学校の屋上から富士山が見えていましたが・・・。人がたくさんいるので写真撮るのも一苦労で、あとはゆっくりぐるりと眺めてきました。

そして天望デッキ(フロア350)から天望回廊(フロア445,450)のエレベーターに乗るためにチケットを買います。それからまたエレベーターに乗り込みます。これ↓はエレベーター奥まで進んで天井を見上げると見える風景。天井の3分の1がスケルトン。反射して人がたくさん映り込んでますが(ちょっと心霊写真のようですが、乗ってる人たちです)、天から光が差し込み、塔の内側の構造がちょっと見えます。

024.JPG

それと同時に、乗り込んだエレベーターのドアがスケルトンになって、外の風景が格子越しに見えます↓。(残念ながら知らない人の頭が映り込んでますが・・・)

025.JPG 026.JPG

そして、フロア445に到着すると、フロア350とは違い格子があって外の風景が見えにくい。でも100m高くなったので確かに外の景色はより高いところにありいろんなものも小さく見えます↓。見えるのは隅田川にかかる桜橋付近。

029.JPG 

下を覗きこむと、先ほどまでいた半円の形の天望デッキ(フロア350)が見えます↓。ガラス越しですが結構足がすくみます。

030.JPG 

フロア445から450までは回廊になっていて、微妙に螺旋で上り坂↓。フロア350よりもフロアが狭く人も減ったけど、それでもこれだけの人がまだいます。

031.JPG

人が途切れてる場所、発見↓。いい天気です。

 034.JPG 037.JPG 039.JPG

そらからちゃんのマーク↓。

041.JPG 043.JPG 

最高地点からの外の風景↓。鳥瞰図でも描けそうです。

044.JPG 045.JPG

そしてまた、エレベーターに乗り込み、フロア450からフロア345へ移動します。行きのエレベーター内で見たエレベーター奥の天井を見上げて↓。今回は既に光が無くなってる状態ですが、塔の内部がよりわかります。

046.JPG

フロア345の外の風景↓

048.JPG

そして一段エスカレーターで下ってフロア340へ行き、ガラス床↓を見ます。目がくらむ~。

050.JPG

フロア340から5Fまでのエレベーター内の壁の模様↓。

051.JPG

おしまい。

楽しかった~。でも都庁の展望台に行ったほうが無料だし広いし人もこんなにいないし、価値あるかもな。東京スカイツリーは今だに混んでて一度登ればもう十分。人酔いしそうなくらい人が多かったです。

【東京スカイツリー公認】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

【東京スカイツリー公認】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

  • 作者: 平塚 桂
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2011/08/19
  • メディア: 新書

図解絵本 東京スカイツリー (単行本)

図解絵本 東京スカイツリー (単行本)

  • 作者: モリナガ・ヨウ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2012/03/24
  • メディア: ハードカバー


るるぶ東京スカイツリー (国内シリーズ)

るるぶ東京スカイツリー (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2012/07/20
  • メディア: ムック

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 3

miffy

去年の夏の旅行の帰りに行きました。
私が乗ったエレベーターは夏の花火と冬景色でした。
上から見る景色はジオラマみたいで面白いですよね。
by miffy (2013-04-10 19:54) 

たいちさん

東京スカイツリーの入場券は入手困難らしいですね。来月、東京へ行きますが、登れるでしょうかね。
by たいちさん (2013-04-10 20:33) 

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。

>miffyさん、ありがとうございます。
エレベーターは何基かあり、それによって違うのかもしれませんね。
とにかく今も混んでるので、大変でした。

>たいちさん、ありがとうございます。
入場券は予約していったほうがいいです。当日券になるとそのために2,3時間後の整理券をもらい待たされることになります。その間、ソラマチを見ると決めてれば問題ないですけどね。
by naonao (2013-04-19 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0