SSブログ

きっと、うまくいく [インド映画]

インド映画「きっと、うまくいく」を観ました。

きっと、うまくいくの場面カット

公式映画サイト:http://bollywood-4.com/index.html

インド映画歴代興行収入1位を記録した大ヒット2009年の映画。2010年インドアカデミー賞では作品賞をはじめ史上最多16部門を受賞。日本でも去年公開され、ぴあの映画生活での上映映画口コミ満足度が一位に今現在も輝いているのがこの映画です。またスピルバーグ監督が「好きで3回も観た」と大絶賛。

有名な工科大に入った優等生で型破りなランチョー(アーミル・カーン)、本当は動物カメラマンになりたいファルハーン、家が貧しくお祈りを欠かさないラージューは、大学でいろんな騒動を起こすことから3バカと言われていた。卒業するときにウガンダ出身のガリ勉チャトルから10年後のこの日に誰が一番出世し幸せになっているか確認し合おうと約束するも、ランチョーの行方がわからない。ランチョーがいるはずのシムラーには赤の他人が彼の名前を名乗り、実は金持ちのぼんぼんのこの人の身代わりに学位を獲り今はラダックにいると知らされる。またランチョーと恋仲にあった学長の娘ピア(カトリーナ・カプール)はお金でしか物事を計らない金持ちと結婚式を挙げる途中であったが、彼女を説得しランチョーのいるラダックに皆で向かうのでした・・・。

”All is well"(すべてはうまくいく。きっと、うまくいく)が合言葉。主人公ラージューはいつもこの言葉を言う。本当は動物カメラマンになりたいのに親の期待でエンジニアの勉強をし続ける友に、人生で本当にしたいことをしないといけない、親を説得しないと、と言い、戸惑う友に、"All is well"と言う。 好きな人ピアの妹がお産で大雨のため病院に連れていけなくなるところに遭遇。何もない場所で医者の卵のピアからネットで指示を仰ぎながら急遽産婆に徹する。停電になり皆が無理だと言っても"All is well"と鼓舞して皆で乗り切る。この映画にはたくさんのエピソードが満載。でもいつでもどんな時でもこの楽観的だけれど、そしてそう信じて疑わなければその言葉通りになるその言葉”All is well"を唱える。とっても力強いメッセージだなあと思いました。

この映画は観ていて元気をもらえます。ノリがいい。笑えるし泣けます。3時間近い長さをあまり気にしないくらい楽しい。青春時代のバカもいいものだし、友情も素晴らしいと再確認できる。ランチョーのひとつひとつの言葉や考え方がとっても素晴らしくてこんな風に自由に発想して生きていけたら何も自殺する必要もない。日本の自殺率も高いけれど今やインドの自殺率も高くなっているとかで、競争社会の弊害を風刺した映画にもなっています。思いのまま生きていったらいいよ、だって人生は"All is well"だから、と言ってくれるこの映画。下手な精神世界の本を読むよりもよほどこの映画を観たほうがためになります。是非たくさんの人にみてもらいたいです。

個人的には、シムラーやマナリー、ラダックなど行ったことのある場所、馴染みある場所、風景が出てきてうれしかったです。最後に出てきた湖はラダックの東にあるパンゴン湖らしく、映像が美しくて私の好きな映画でもある「落下の王国」にも出てくる湖ですが、ラダックに行ったときにはそんな湖があることさえ知りませんでした。いつかまたそこへ行けたらいいなあと思いました。ガリ勉のチャトルがウガンダ出身というのも、私がインド旅行してた時に実際にウガンダから来た留学生と部屋をシェアして住所交換までしたので妙に懐かしく、インドはウガンダをはじめアフリカからの留学先になっていたなあと思いだしました。

今や押しも押されぬインドを代表するくらい大活躍してる女優カリーナ・カプール。いい映画に出まくっています。またインドの男優さんと言えばシャールック・カーンとサルマーン・カーンとばかり思っていた私ですが、アーミル・カーンという男優さんもかなり有名だったようで(この映画の他にもいろいろ賞を獲った映画に出演)、オバマ大統領が大好きな俳優さんの一人であるというのも今回知ったし、俳優だけに留まらず社会事業にも積極的なことからビル・ゲーツがわざわざインドに行って会いたい人であるというのも知りました。しばらくこのアーミル・カーンの映画を観てみたいです。

脚本がとってもいいし、映画が素晴らしいことから世界中からリメイクしたいとオファーが殺到してるというこの映画。世界中のリメイク版が出たら是非観たい。楽しみが増えました。

   

きっと、うまくいく [DVD]

きっと、うまくいく [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 3

たいちさん

インドアカデミー賞というものが、あったのですね。日本アカデミー賞もあるぐらいですので、当然ですね。
by たいちさん (2014-02-27 21:20) 

miffy

この映画の予告を見て面白そうだな~と思いましたが、まだ見てません^^;
by miffy (2014-03-01 20:52) 

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。

>たいちさん、ありがとうございます。
そうです。映画の賞はどの国にもありますね。
インドはハリウッド以上に映画を作っているので、当然と言えば当然ですね。

>miffyさん、ありがとうございます。
面白いし、人生訓のようなものが入っていて奥が深いです。
とってもお勧めです。
by naonao (2014-03-06 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0