SSブログ

銀の匙 [日本映画 ドラマ]

明治安田生命ホールで「銀の匙」を観てきました。

映画公式サイト:http://www.ginsaji-movie.com/index.html

荒川弘による同名コミックを実写映画化。北海道の農業高校を舞台に、学生たちが酪農の現実や実習、部活動に悪戦苦闘しながらも成長していく青春映画。ジャニーズのSexy Zone、中島健人が主演。

進学校に進みながらついていけず、親からは「逃げてばかり。もうおまえのことは期待しない」と言われ、親から離れたいがために全寮制の農業学校に入った八軒(中島健人)。同級生のアキ(広瀬アリス)や駒場(市川知宏)たちがしっかりとした将来の夢を持つのに、何一つ将来の夢を描けないまま日々を送る。しかし、敷地一周20キロのマラソンをしたり、アキに誘われるままに朝4時起きで馬術部にはいったり、豚の世話をしてその豚が電気ショックをかけられ肉となり売られる現実を目の当たりにしたり、自分のミスでこぼしてしまった牛乳がリットルあたりとても安い価格で出荷されることを知ったり、稼業を継ぐだけでのんきでいいと思っていた同級生がじつは母子家庭で下にまだ幼稚園に行くくらいの妹がいて、働き手がないので家族皆で働かないとやっていけない現状、そしてそれさえも立ち行かなくなって廃業するのを見て、どんどん変わっていきます。情が移った子豚を売らずに肉として買い取り、それをベーコンにして他の生徒たちに振る舞い、またアキの夢が馬にかかわる仕事であることを知って、文化祭でばんえい競馬の企画を立てそれを見事に成功させます。地ならしをするのに期限が間に合わないと思われたとき、助っ人で来てくれたのはベーコンを食べた他の生徒たちでした・・・。

ちょっとコミカルで泣かせるエピソードもあり。校長先生が「夢がない?それはいいですね」と温かい目で見守るその姿勢が北海道の大自然と合い交わってちょっと素敵な映画になっていました。ゆずの新曲「ひだまり」が主題歌です。映画の番宣のためにあちこちにこの映画のキャストたちを目にするこの頃です。

映画 銀の匙 Silver Spoon オリジナル・サウンドトラック

映画 銀の匙 Silver Spoon オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD itaku (music)
  • 発売日: 2014/03/05
  • メディア: CD

新世界(初回限定盤)

新世界(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2014/02/19
  • メディア: CD

銀の匙 Silver Spoon コミック 1-10巻セット (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon コミック 1-10巻セット (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/01/08
  • メディア: コミック

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2014-03-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0