SSブログ

初恋のきた道 [中国映画]

「初恋のきた道」を観ました。

初恋のきた道 [DVD]

初恋のきた道 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


2000年公開の中国映画。チャン・イーモウ監督作品。チャン・ツィイー主演で、チャン・ツィイーの初主演作。ベルリン国際映画祭銀熊賞(審査員グランプリ)受賞作品。

父の訃報で中国の村に戻った息子は、葬式の準備をしながら村で有名だった父と母の恋愛話を思い出していた。父は都会から赴任してきた新米教師で、母は目の悪い母親(祖母)と二人暮らしをしていた。彼女(母)は彼(父)を見るや否や彼(父)に淡い恋心を抱く。村をあげて男たちが学校を建て女たちは食事の用意をした。彼女は自分が作った食事を彼に食べてもらいたいといろいろ画策。また学校の柱に飾る織物を織ったり、彼が村の家を順番で回って食事を食べるため、自分の家に来たときには彼女は張り切って料理を作ったりする。遠方の子供たちが学校に来ているのでその子たちを送るため彼が田舎道を歩いていると聞きつけ彼を待ち伏せたり、わざわざ彼見たさに遠い井戸に水汲みに行ったり・・・。

中国の田舎の風景がとっても素敵でした。お互いに自然な形で惹かれていく若い二人も魅力的。彼が都会に一度戻らなければならない日、彼は彼女の赤い服に似合う髪留めをプレゼントし、さっそく赤い服とその髪留めをつける彼女の嬉々とした様子の何と素敵なこと。また彼の大好物のキノコの餃子を食べてもらう約束をしていて彼が食べずに都会に戻ると知った彼女が、餃子を瀬戸物ごと包んで必死に彼の馬車を追って走る様子や、転んでしまって餃子の入った瀬戸物を思いっきり落とし追いつけないと悟った瞬間の切なさ。それと共に彼との思い出の瀬戸物も壊れ、彼からもらった髪留めも無くしたと気づき切なさはさらに増幅。そして彼が帰ってくると約束したその日に一日中雪の中を待ってとうとう彼は来ないので、熱を出しながら都会に彼を探しに行こうとするも行き倒れになる彼女。愛しい人に会いたいというその一途なまっすぐな気持ちにとっても泣けました。

また村を離れて新しい学校を建てるために金策に走っていた父の遺体を村まで運ぶのに、昔ながらのやりかたで人力で運んでくるといってきかない母親のために、息子がお金を用意するも、実際にはたくさんの教え子たちが集まって無償で父親を運んでくれることに。父の願っていた息子が先生なることを実現するため、もうすぐ取り壊す校舎で息子がほんの少しだけ教鞭をとるラストシーン。とっても良かったです。

気になっていたのにずっと見る機会を逸していた映画でしたが、今観れて良かったです。観ていない方はお勧めです。


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2014-05-27 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0