SSブログ

サンシャイン♪ 歌声が響く街 [ミュージカル・音楽映画]

よみうりホールで「サンシャイン♪ 歌声が響く街」を観てきました。

サンシャイン 歌声が響く街のポスター
映画公式サイト:http://sunshine.gaga.ne.jp/
イギリスの大ヒットミュージカルの映画化。スコットランド版「マンマ・ミーア!」笑顔と涙と喜びに溢れた家族の物語~というキャッチコピーのこの作品。すごく楽しみにして観に行きました。
ちなみに以前の「マンマ・ミーア!」のブログ記事→http://naoazucar.blog.so-net.ne.jp/2008-10-08
25周年を迎える老夫婦。そこに息子が兵役を終えて戻り、娘の恋人も兵役から戻ります。お祝いムードの中、老夫婦の銀婚式が催されます。しかしこの盛大なパーティで夫に隠し子がいたことが発覚し、ショックを隠せない妻。また娘はそのパーティで恋人からプロポーズを受けますが、それを拒み自分の夢であるアメリカに行って看護師になることを選びます。振られた彼氏はまたアフガンに行くと決意し実際にアフガンに飛び立ちます。息子は新しい恋人と暮らし始めましたが食い違いが出始めけんかしてしまいます・・・・。人生山あり谷ありをこの家族が見せてくれます。
「マンマ・ミーア!」はギリシャの開放的な青い海を舞台にしていたのに比べ、この映画はスコットランドのリース(エジンバラの港町)を舞台にした映画で、スコットランドの風景を存分に楽しめスコットランドに行ったときのことを思い出したりしました。「マンマ・ミーア!」が世界的に有名な誰もが知っているABBAの名曲を使っていたのに対し、そして俳優さんたちはメリル・ストリープ、アマンダ・セイフライト、ピアーズ・ブロスナン、コリン・ファースといった俳優陣に対し、この映画はイギリスで有名なスコットランド出身のバンドProclaimersの曲を使っており、俳優さんたちもまったく知らない人たちばかりなので、「マンマ・ミーア!」ほど楽しめなかったのが残念でした。もちろん曲自体はポップで馴染みやすくはあったのですがなにぶん初めて聴く曲ばかりだったので・・・・。イギリスの人たちみたいにProclaimersの曲を長年聴いてきてたらもっと楽しめたのかもしれないのですが・・・・。
個人的にはスコットランド版「マンマ・ミーア!」のうたい文句にかなり舞い上がり、期待しすぎた分ハードルが最初から上がっていたので、普通に観に行くべきだったなあと反省。そうしたらもっと楽しめていただろうなと思います。とにかく期待しすぎました。でも普通の人々の喜怒哀楽を歌にのせ、生きてるって素晴らしいなと思わせてくれるこの映画、普通に期待せず観ればきっと良いはずです。基本的にミュージカル仕立ての映画って大好きなので、この映画も好きです。そして観終わったあとに幸せ気分になれるのでその点からも好きな映画でした。

Sunshine on Leith (the Motion Picture Soundtrack)

Sunshine on Leith (the Motion Picture Soundtrack)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2013/11/05
  • メディア: CD


おまけ:Youtubeに映画のシーンがあったので貼り付けます。映画の最後にエジンバラ城前でたくさんの人を巻き込んで歌って踊るシーンが圧巻です。何だかインド映画を彷彿とさせますが・・・。まあインド映画のほうが衣装が華やかでもっと踊りが決まってはいるんですけどね。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 3

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。
by naonao (2014-08-09 13:51) 

non_0101

こんばんは。
この映画は観たいです!楽しそうですね~♪
幸せな気分になれそうです☆
by non_0101 (2014-08-10 00:41) 

naonao

>non_0101さん、コメントありがとうございます。
幸せ気分になる映画大好きなら、絶対お勧めです♡
by naonao (2014-08-16 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1