SSブログ

once ダブリンの街角で [アイルランド映画]

映画「once ダブリンの街角で」を観ました。2007年アイルランド映画です。

ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD]

ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVアカデミー賞
アカデミー賞歌曲賞「Falling Slowly」(グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァ)受賞、サンダンス映画祭観客賞受賞、ダブリン映画祭観客賞受賞、インディペンダントスピリット賞外国語映画賞受賞など数々の賞を受賞してます。
今月終わりまでGyaoでも無料で観られるので興味ある方はどうぞ

ストーリーは、ダブリンのストリートミュージシャンの男性とチェコから移民した花を売って生計を立てている女性が、音楽を通して知り合い、仲間を集めて自分たちの音楽のデモテープをスタジオでレコーディング。人生の一歩先へと進む音楽が溢れる映画でした。
音楽自体も聴きやすく馴染みやすいメロディで、結構楽しかったです。人生のひとこまを切り取ったような、出会いと別れとそれでもまだ人生は続いていくという感じの映画で、その中に音楽がたくさん歌われていました。
アイルランドのダブリンに行ったとき、街行く人たちが皆ニコニコしながらHelloと声を掛けてくれました。世界のいろんな国、いろんな街に行ったけれど、こんな街そうそうお目に掛かれません。だから特にダブリンにはとってもいい印象を持っています。イギリスを周っていたとき会ったアメリカ人が「ここまで来たらアイルランドに絶対行ったほうがいい。何せアイルランドは全部が全部緑だから。行けばわかるよ。とにかく緑なんだから!!」を言われて、意味がよくわからないまま全然予定にないアイルランドに行くことにしたのですが、アイルランドに行ってびっくり。本当に教えてもらった通り、アイルランドはすべてが緑でした!!緑の木が多いということではありません。緑のベンチ、緑のポスト、緑の列車、緑の建物、緑の洋服・・・とまあ、この国の人たちはどれほど緑色が好きなのかがわかりました。こんなに緑を愛している国、他にないと思います。
この映画では窓ガラスの枠組みが緑色くらいしか映らなかったのですが、本当のアイルランド、ダブリンはもっと緑なのになあと思って映画を観ていました。
イギリスに行く人には是非アイルランドにも足を延ばしてもらいたいです。アイルランドは人々がとってもフレンドリーで、メチャクチャ感じがいいので。
音楽がふんだんに使われている映画は大好きなのでこの映画も良かったです。

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2014-09-30 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0