SSブログ

想いのこし [岡田将生]

よみうりホールで「想いのこし」を観てきました。

映画公式サイト:http://www.omoinokoshi.com/

想いのこしのポスター

原作は岡本貢也の「彼女との上手な別れ方」。監督はドラマ「JIN~仁」「白夜行」や映画「ROOKIES~卒業」「ツナグ」の平川雄一郎。

毎日女性を口説き、ダフ屋で日銭を稼ぐガジロウ(岡田将生)。ポールダンサーたちを乗せた車が、急に飛び出してきたガジロウを避けるために事故を起こし、車に乗っていた4人は全員死亡。飛び出したガジロウだけが生き残る。しかし死んだ4人はそれぞれの想いがあってすぐに天国には行けないでいる。他の一般の人間には見えない4人を唯一見ることができるガジロウに、4人はそれぞれのやり残したことをガジロウを通じて叶えようとする・・・。

結構笑えて泣けていい映画でした。会場ではすすり泣く声があちらこちらからしていました。それと同時にドタバタなので笑い声もここかしこから。笑えて泣けていい映画でした。4人の願いは4人それぞれ。結婚式を控えていた女性ルカ(木南晴夏)が、亡くなっても予定通り結婚式をしたいと言い出し、ガジロウに花嫁になって自分の代わりに式を挙げてくれと大金を積みます。ガジロウは大金欲しさにルカの代わりに花嫁になり、メイクをばっちり決め、新郎と指輪の交換をし、抱擁しキスまでします。そして想いを遂げたルカは一瞬だけ新郎に彼女の姿を見せ、この世から消えていきます。岡田くんのバッチリメークした花嫁姿。笑えました。キスとか抱擁とか男同士でするのも笑え、そこに花嫁ルカが愛する新郎と抱擁しキスする姿が重なるのでウルウル来ます。

また高校野球部のマネージャーをしてる女の子、犬塚(松井愛莉)が、野球部のキャプテンが大好きで、そのキャプテンの高校最後の試合を応援したいという願いがあり、応援に駆け付けます。もちろん幽霊になってしまってるので彼女がどんなに応援しても野球部のキャプテンには見えません。ガジロウは声にだし、「ここに犬塚がいるから、いいとこみせろ」とバッターボックスのキャプテンに声を掛けます。最初は変なことを言うなと思っていた部員たちも最後はその見えないマネージャーの犬塚に感謝の意を表し挨拶をして頭を下げるのです。ガジロウは犬塚に好きだという思いは伝えなくていいのか?と聞くのですが、犬塚はもうこれ以上はいい、と言います。しかしガジロウは何なら俺の体を使って(結婚式でのように)抱き着いてキスしたらいいとキャプテンに抱き着こうとしますが、フライングします。もう爆笑でした。それから思いを遂げた犬塚が消えて無くなってしまうのです。ここでも笑いと泣きが混ざって、余計に泣けました。

またポールダンスの店のマネージャー、ジョニー(鹿賀丈也)は消防士として働いていたため、引退後も消防署に消火栓の位置情報を報告していたので、それをガジロウに報告させたいと思っていました。実はその報告は消防署にとっては全くの無駄であったとガジロウは聞かされます。しかし、そのあとすぐコンピューターのシステムダウンがあり、火事があると、いち早くジョニーは部下に連絡を取り、現場に早く着く道のりを知らせたいと言います。そして消火栓を開いたりして働くのです。一瞬ではありますが、やはりジョニーが思いを遂げるその消え去る瞬間に、消防署の後輩たちはジョニーの姿を観るのです。お互いに敬礼をしあいます。そこには仕事を全うした満足そうなジョニーと、今までご苦労様とねぎらう署員の温かい交流がありました。

そしてシングルマザーのユウコ(広末涼子)は残した息子、幸太郎が心配でなりません。お金がないから私たちに構わないでというユウコに、ガジロウは勝手にポールダンスを始め、舞台に立って息子の目の前でポールダンスを披露します。そのときの岡田くんの化粧と衣装がまた笑え、きついポールダンスの練習で背中に先生からケリを入れられたり、ポールからズトンと落ちてしまったりする姿がドタバタで可愛そうだけど笑いを誘います。そして友達から「裸でお前の母ちゃん踊ってる」と馬鹿にされ母の仕事を軽蔑していた幸太郎がガジロウのポールダンスを観て、そして後からユウコもポールダンスに加わり、その姿が息子にまで見え、幸太郎は「格好いい」と大絶賛するのです。親子で抱き合ったとき、ユウコの体はどんどん消えゆき、その様子を見ていたガジロウは思わず「消えないで」と二人に抱きつくのです・・・・。

ちょうど去年は岡田将生くんに熱を上げていたので、いろんな情報をチェックしてる中でこの映画のことも情報として入っていました。当時この映画のエキストラをたくさん募集していて、ちょっと参加しちゃおうかなと一瞬よぎりましたが、やはりそれは無理無理と思い止めました。岡田将生くんと広末涼子さんが六本木で撮影してることもたくさんの人に目撃ツイッターされ、写真まで載せられていたり、ロケ地のひとつが新潟にある教会で、新潟への新幹線の中で鹿賀丈史さんの目撃ツイッターもありました。映画ができる前から情報を追った映画でもあったので、観れて良かったです。また考えてみると当たり前なのですが、映画ができるまでとてもたくさんの時間がかかるのだなあと改めて思います。

岡田くんの花嫁姿やどぎついメイク姿、裸のシーンの数々、ポールダンス・・・。ダメダメ男のガジロウ役。とっても良かったです。笑って泣ける映画であることも二重丸。お勧めです。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 2

non_0101

こんにちは。
原作を読んでいるので、どんな映画になっているのか気になっていました。
やっぱり面白そうですね~
公開したら、チャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2014-11-09 17:17) 

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございました。

>non_0101さん、ありがとうございます。
原作と比べたらどうでしょうか?
私は原作は全然読んでないのでわかりませんが、この映画は単純に楽しかったし、泣けました。
公開はもう2週間切りましたね。
この映画のCMも昨日から始まってますね♪
by naonao (2014-11-09 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1