SSブログ

天国で君に逢えたら [二宮和也(嵐・ニノ)]

ニノ主演のドラマ「天国で君に逢えたら」を観ました。

天国で君に逢えたら [DVD]

天国で君に逢えたら [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD

原作は飯島夏樹「天国で君に逢えたら」と「神様がくれた涙」を使い、脚本は岡田恵和。ニノが彼の脚本で出演してるなんて、またもキラッと光る宝石を見つけた気分。好きな俳優さんと脚本家さんの作品を観れるなんて嬉しい限りです。このドラマ、やはり期待を裏切りませんでした。生と死という重いテーマを扱っているのに、笑いをところどころに散りばめているので、心地よく、観た後もとっても優しい気持ちになりました。よくニノが演じてるかなり大変な役とは違い、このドラマの役は結構普通の役(いい父親でいい医師であるという役)で、すごく爽やかで良かったです。

千葉の南房総にある海の近くの病院内にある小さな小屋が舞台。そこは絶えず日の光が燦燦と窓から差し込み、波の音が聞こえてきて、誰でも気軽にコーヒーを飲みながらカウンセリングを受けられるようになってる心地いい空間。そこで働いているのは、患者の声をじっくり聴くことに長けている精神科の野々上先生(二宮和也)と夫をその病院で亡くしたアシスタントの女性(宮本信子)、大人まで生きられないから働いてみたいというアイちゃんという女の子。そのカウンセリング小屋には患者さんたちが相談に来ます。

妻(矢沢心)に悪態ばかりつき本心を言えない男性(ゴリ)は、アイちゃんに「自分の気持ちを伝えられないなら手紙を書いたらいい」と言われ、野々上に手紙の代筆を頼みます。また妻(冨田靖子)の病気が治らないからと医者(ユースケサンタマリア)を殴り、仕事人間であり妻の異変に気付かなかったことを悔いる男性は、夫婦共に旅に出かけることにします。そしてサイパンに家族を残し、死を恐れる男性(緒方直人)もまた野々上に手紙の代筆を頼み、自分が死んだら妻(木村多江)に手紙を渡してほしいと頼みます。話を優しく聞く野々上はいつも「自分は本当に役立っているのだろうか?」と自問し、「十分役立っている」とアシスタントの女性や奥さん(井上真央)に励まされます。

「死んだら天国に行くのよ」と言ったアイちゃんに、暴言を吐き「天国なんてあるわけがない」と言ってサイパンに戻った男は、亡くなった後、約束の手紙を彼の妻に渡しに野々上がサイパンに訪れると、アイちゃんにメッセージを残していました。男はアイちゃんもまた死に直面していることを後から知りメッセージを残していたのです。「天国は確かにあったよ」と・・・。野々上が男の代わりにアイちゃんにメッセージを伝えるこの場面は一番の見せ所でジーンと来ました。

このドラマ全体の映像の多くがまぶしい光の中にあり、波の音があり、優しさに包まれ暖かく、皆が微笑んでいる印象があり、居心地のいい空間の中にあります。一人一人の辛い現実があるにも関わらず、最後は優しい気持ちになれ、何だかとっても心地よくフワフワした気分です。それはニノの演じた先生の誠実さやほのぼのとして何でも聞いてくれる雰囲気、宮本信子さんが演じたアシスタント役のウイットに富みホッとさせる母性的な雰囲気、アイちゃんという小さな女の子の存在が大きかったからでしょう。この3人の他にも脇を固めるゴリさんも富田靖子さんも木村多江さんも緒方直人さんも皆うまくて、このドラマにピッタリの配役でした。人は皆、愛しい人に自分の思いを伝えたいし、最期ならなおさらのことだと思います。恥ずかしくても照れても、また気まずくて言いにくくても、伝えるべき人に伝えるべきことをしっかり伝えないといけない、というメッセージが爽やかに織り込まれた秀逸なドラマでした。

爽やかでステキこの上ないドラマなので、お勧めです。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 2

たいちさん

「ニノ」とは誰?と妻に聞いて笑われました。二宮和也のことなんですね。彼はアイドルから演技派俳優に成長しましたね。
by たいちさん (2014-11-16 10:50) 

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。

>たいちさん、ありがとうございます。

ニノと言ってもわからない人はたくさんいると思います。きっとたいちさんだけではないでしょう(;^_^A
そういう私も、ニノはかろうじて知ってはいたものの、嵐がどんなメンバーなのか、あまり実際のところはよくわかっていませんでした。
今年に入って松潤の「陽だまりの彼女」を観てから松潤→ニノの演技に注目し、今ではすっかり嵐ファン!?
世の中の女の子たちがキャーキャー言っている意味が、ようやくわかりました。歌って踊ってバラエティーやってその上演技もしちゃうんだから、すごいもんだなあ~って。
意外に(と言ったら熱烈なファンに怒られそうですが)楽曲なんかもいろんな要素の音楽を取り入れ良くできてるな~と感心しきり。
演技だって下手な役者はニノに食われてしまいそうです。これからもニノの演技を見つつ嵐にも注目したいと思ってます。
by naonao (2014-11-21 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0