SSブログ

プラチナ・データ [二宮和也(嵐・ニノ)]

二ノ主演の映画「プラチナ・データ」を観ました。

プラチナデータ Blu-ray  スタンダード・エディション

プラチナデータ Blu-ray? スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray

2013年の映画。東野圭吾原作。DNAのデータを管理することで、犯罪検挙率100%に近い社会になっている近未来の日本。しかし事件によってはNF13(Not Found13件目)として、DNAの一致をみないケースがあり、解決できない事件がある。警察庁特殊解析所の解析員、神楽(二宮和也)は次々と解析をして犯人を割り出すが、今回の犯人は自分だとコンピュータに解析される・・・。

二重人格であり、神楽とりゅうという二つの人格が出てしまう解析員の神楽(二宮和也)、同じ特殊解析所で働く同僚白鳥(杏)、システムの開発者でありサヴァン症候群、りゅうと恋人関係であったサキ(水原希子)、昔ながらのやり方で単独で犯人を追おうとする刑事の浅間(豊川悦司)、二重人格の神楽を小さい時から診療してきた水上(鈴木保奈美)を軸に、いろんなことが暴かれていきます。

ストーリーはやはり面白かったです。犯人はこう来たかって感じでした。いつも東野圭吾さんの原作には裏をかかれ、犯人が突拍子もない。予想不可能です。それがまた面白い。猟奇的な事件など本当は見たくもないのですが、ストーリーが面白いのと今回もやはりニノ主演ということで観てしまいました。二重人格役のニノ、うまかったです。杏ちゃんや水原希子ちゃんもこの映画に出ていたとは。

それにしても秘密裏に国民のDNAのデータが構築され、国会議員や有名なセレビリティのみがDNA登録を免れるという設定。近未来の日本に予想されないことでもなさそうで結構怖かったです。街中のカメラから人の顔や人の歩き方など分析して、その人当人を特定してしまう技術があるとちょっと前に聞いたことがありますが、映画の中ではまさにそれも行っていました。神楽がどこに逃げようとも、彼の居場所はわかってしまうわけです。日本でも今や犯罪の多くがカメラ映像によって検挙されているらしいし、イギリスロンドンでもカメラに映らないほうが難しく、その一瞬に本当かウソかは知りませんが100くらいのカメラ映像に同時に映り込むみたいな話を聞いたことがありました。まさにジョージ・オーウェルの「1989」の世界を地で行く世界がいまここにあります。

日本でもマイナンバー制が導入されることが知らないうちに決まってしまったし、政府によって国民が管理される感じが何とも嫌だなあと思います。データ流失の危険がないとも限らない、いやきっとデータ流失は当然あるでしょう。この映画みたいにある特権階級だけがマイナンバー制も免れたりして・・・。そして映画のようにDNAのデータも秘密裏に着々と構築されていたりして・・・。

今年もしばらくニノ主演、出演作品を追っかけます~。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 2

Zunko

日本の映画は、JALに乗る時位しか、あまり見られる機会がないので、
こうしてご紹介をして頂けると、今度見てみたいと思いました。

このマイナンバー制の導入も私は最近まで知らなかったのですが、
海外に住んで、日本に住民票がない日本人は、番号が取れないそうです。

アメリカのソーシャルセキュリティーナンバーの様に、この番号で、
納税の状況、年金や保険料の支払い等が管理される様になるのでしょうね。。今後、クレジットカードを作ったり、銀行を開いたり、免許証を取得したり、と言ったものが、マイナンバーが必要になってくると、
面倒な事になりそうですね。
by Zunko (2015-01-11 07:17) 

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。

>Zunkoさん、ありがとうございます。
アメリカは日本の一歩も二歩も先を行ってる社会ですが、アメリカで他人のソーシャルスキュリティを盗んでその人に成りすます事件があったのを耳にすると、絶対日本はこんな制度いれるべきでなあと思ってしまいます。つい最近もソニーピクチャーズの情報が漏れて大変な騒ぎでしたしね。情報管理してもきっと漏れることを前提に考えないとダメですね。そんな厄介な制度、そもそもやらなきゃいいのに・・・と思いますが。
by naonao (2015-01-11 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0