SSブログ

小さいおうち [日本映画 賞受賞]

映画「小さいおうち」を観ました。

小さいおうち Blu-ray

小さいおうち Blu-ray

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: Blu-ray


直木賞を受賞した中島京子の作品の映画化。山田洋次監督作品。ベルリン国際映画祭で黒木華が最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞して話題になった映画でもあります。

山田洋次監督が去年年末に今年年末に公開する映画「母と暮らせば」の制作発表を行いました。この映画に出演するのは、吉永小百合、二宮和也、黒木華で、このニュースを知り早く「小さなおうち」を観ないと、と思いました(新しい映画は今から楽しみです。ニノが三谷幸喜のドラマ、アガサクリスティの《オリエント急行殺人事件》に今日明日出るというのもメチャクチャ楽しみですが、山田監督の映画への出演もすごく期待してます)

今はすっかりおばあさんになったタキ(倍賞千恵子)が、自分が若かりし頃(若い時代は黒木華)、昭和初期から戦時中まで女中として仕えた平井家での生活を回想する物語。平井家の子供の恭一が小児麻痺となり毎日病院に連れていきマッサージを受けさせたことや、奥さん(松たか子)と夫の会社の部下板倉(吉岡秀隆)との恋が戦争によって終わってしまったことを回想します。またタキが亡くなったあと、タキの親戚の大学生(妻夫木聡)が今は亡き板倉の絵の回顧展を知り、そこから平井家の長男恭一に会いに行きます。

時代は昭和10年から徐々に戦争が激しくなる時代です。当時としてはとってもモダンだったろうなと思わせる、赤い三角屋根の小さなおうちには、ステンドグラス風の色ガラスも入っていて、二階屋根には洋風の飛び出した飾り窓風のオシャレな窓まであります。紅茶に角砂糖2つ入れたり、カルピスを飲んだり、とんかつを食べたり、御用聞きがきてみりんを持ってきてもらったりと、ちょっと裕福な東京に住む平井家に仕えた女中タキ。昔の古き良き時代の、おしとやかでありつつテキパキとした若々しい女中さんを、黒木華さんがうまく演じていました。「クラシックな顔立ち」が決め手となりこの役を山田監督がオファーしたらしいのですが、昭和初期の雰囲気に本当に良くあっていて彼女は素晴らしかったです。ドラマ「リーガルハイ」や映画「銀の匙」で黒木華さんの演技は観ていましたが、この映画での彼女の演技は、群を抜いていました。

奥さんと板倉という青年の恋は、板倉に召集令状が来て彼が戦場に向かい、その間東京大空襲で奥さんと旦那さんが亡くなったことで幕切れとなりました。板倉は戦争から生きて戻りその後結婚しなかったことは後からわかります。また板倉が東京を離れる前に、奥さんが家を出て板倉に会いに行こうとしたとき、タキは必死になって止め、代わりに手紙を書いてくださいとお願いするのですが、すでに板倉が家を出てしまった後でその手紙が渡せぬままタキがずっと死ぬまで持っているのでした。その手紙を親戚の大学生が平井家の息子恭一に後になって渡すことで、奥さんと板倉の恋が確実に存在したことを印象づけていました。

人の道に外れた恋はそれだけでも苦しいけれど、時代が戦争中であるなら尚更、しかも人の恋の橋渡しを最後の最後のときうまくできなかったタキの気持ちを考えると余計に苦しかった。そしてタキ本人もまた板倉に淡い恋心を抱いていたのではないか?と思うとますます泣ける映画でした。そして戦争をしてはいけないなと強く思いました。家のセットがちょっとメルヘンチックで可愛らしかったのも二重丸です。役者さんたちも揃っていて言うことない映画でした(北の国からの純くん=吉岡秀隆くんと蛍ちゃん=中嶋朋子ちゃんが出てたのも何か良かったです)お勧めです。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

naonao

>nice!をいだだき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2015-01-15 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0