SSブログ

ブルージャスミン [Woody Allenウッディ・アレン]

「ブルージャスミン」を観ました。

ブルージャスミン [Blu-ray]

ブルージャスミン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray



公式映画サイト:http://blue-jasmine.jp/

ウディ・アレン監督作品。2013年の作品。主演のケイト・ブランシェットはアカデミー賞主演女優賞受賞、ゴールデングローブ賞主演女優賞受賞など様々な賞を受賞しています。それだけに彼女の演技はとっても光っています。

ニューヨークで金持ちでハンサムな夫ハル(アレック・ボールドウィン)と華やかな生活を送っていたジャスミン(ケイト・ブランシェット)でしたが、結婚生活が破たんし、夫も警察に捕まってしまいます。地位も名誉も財産もすべて失ったジャスミンは、サンフランシスコに住む妹の家に転がりこみ、新しい生活を始めようとするのですが…..。

贅沢三昧の生活から一気に地に落ちた生活を送らなければならないジャスミン。妹の家に来るにもお金がないといいつつ、ファーストクラスの飛行機でやってきます。妹はスーパーのレジで働いているのに、自分はそういう単純作業は似合わない、やりたくないと豪語します。それでも生活のために仕方なく紹介された歯医者のバイトを始めつつ、インテリアコーディネーターの資格をパソコンで取ろうとしますが、その前にパソコンを使いこなすためパソコン教室に通い始めます。そこで出会った友達紹介のパーティーに出席し、素敵な男性と出会うのです。しかし…。

以前の生活から抜け出せずにいる主人公のジャスミン。虚栄心の塊の人です。いつも昔を思い出しては独り言をいいます。周りの人はびっくりしてしまいます。精神状態が不安定なので薬が欠かせません。そして酒も気持ちを落ち着かせるために欠かせません。医者に行って治療のために、電気ショックを受けたというセリフもあり、気持ちが昂るといつも息ができなくなります。

映画は今と昔を行き来しつつ、話が進行していきます。虚栄心のために転落した人生を昔の友人に見せるのも屈辱なら、新しく出会った男性にも本当のことが言えず、嘘で塗り固めた人生を披露してしまいます。そして再婚か、という一歩手前で嘘がばれ(それはそれは絶妙なるタイミングでした。人生ってこんなもんだな、と思いました。ウディアレンの「マッチポイント」もこの絶妙なるタイミングが映画のスパイスになっていたような記憶があります…)妹にも最後の最後まで嘘をつき、本当は全然うまくいっていないのにうまくいってるから(妹の)家を出るといって、出てきてしまうのです。

ジャスミンの人生、とっても苦しい人生だなあと思いました。現実と夢のギャップが大きすぎると辛すぎます。現実すぎると成長もないし楽しくないですが、現実を見ずに夢ばかりだと現実にいざ引き戻されたときに自分がかなり辛くなる。人に平気で嘘をつくことに慣れてしまうと、大切なところでやはり物事はうまくいかなくなり、自分さえも欺く結果になるなあと思いました。でも本当は心底信じていた夫がたくさんの浮気をしていたということが許せなかったのかもしれません。自らFBIに通報して夫を逮捕させてしまい、その挙げ句に子供は家を飛び出し母の顔が二度と観たくないと言ってるのですから、いくら自分がやったこととはいえ、そのショックは計り知れません。彼女はこの先、一体どうなってしまうのでしょうか。

映画の中で使われている「ブルー・ムーン」という曲。知らなかったのですが、スタンダードナンバーらしくたくさんの歌手の人に歌われています。素敵な曲だなあと思いました。またウディ・アレンの映画はやはり好きだなあと思いました。セリフがイキイキしているし、嘘っぽさがありません。これぞ人生という一面を見せてくれます。そして映画に気品が漂っています。




nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2015-04-22 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0