SSブログ

ネパールの地震、そしてEspecially for You 1990年 [精神世界]

ネパールに地震が起き、日増しに死傷者が増え気が気でなりません。

ダルバール広場の壊滅的な映像を観たとき、 胸が潰れる思いがしました。東日本大震災のときも同じように感じましたが、私にとってはネパールの地震はそれ以上かもしれません。1990年にネパールを訪れて以来、1991年、1995年、1999年と1990年代に何度も訪れており、現地で親切にしてくれたたくさんのネパーリたちもどうなったのかと、心配です。またたくさんの良き思い出もこの地震とともに一気に無くなってしまったようで悲しすぎます。

世界中を旅行してきたので、訪れてきた国のニュース、特に悲惨なニュースが流れるとその度にその土地のことや人のことを思い出してきました。そして同時に悲しい気持ちになってもきました。つい先日起きたチリの火山爆発ではプエルトモントの町などが灰だらけになっているのも見たし、中国の雲南省、四川省を中心とする度重なる地震にも(特に麗江(リージャン)の旧市街地が地震で酷いことになったときにはひどく落ち込みました)、ニュージーランドのクライストチャーチの地震にも…。またタイのバンコクでの民主化運動で流血事件が起きたときも、知り合いが巻き込まれているのではないかと国際電話を何度もかけ心臓が縮みあがったのを思い出します。

そしてこのネパールの地震。たくさんのいい思い出の地がこんなことになってしまって酷すぎます。ダルバール広場に向かうとき、迷子になりながら適当に入った名も知らないレストランで、すいかをちょうど切り分けたからとにこにこしてご馳走してくれたお兄さん、大丈夫だろうか。またチベット旅行中一緒にいた旅行者と離れ離れになってしまい、残念だなあと思っていたらタメル地区のお土産物屋さんで劇的な再会を果たし、その人が懇意にしていたネパーリの家に遊びに行ってご馳走になったことを思い出します。またその人にはパシュパティナートを案内してももらいました。バグタプルにもオートバイの後ろに乗せて連れて行ってもらったこともありました。またそれを目当てに行ったわけでないのに牛の祭りのときにちょうど当たって祭りを楽しめたことや、生き神様のクマリが山車に乗って廻ってきてお顔をその時じっくり拝見できたこと。ジョムソントレックのトレッキングを1週間したこと。ポカラのレストランで出会ったチベタンに招待されてチベットの結婚式に出席できたこと…などなど、たくさんの思い出の土地なのに…。

報道では都市のカトマンズ中心ですが、そのほかの土地がどうなっているのか、それも心配です。早くたくさんの人が救われますように。早く多くの人に望むものが行きわたりますように。


最近、エディ・レッドメインのファンが書いている世界中にいる彼のファンブログを夢中になって読んでいる私ですが、私が彼を好きになったのには訳があった、理由なくして好きになったわけではないと悟りました。やはり何でも好きになるというのは奥深いところで繋がっているのだ、と再認識してくれる出来事でした。世の中には偶然はなくやはり必然なんだなと思え、この発見をして何日間か至福の時を送りました。好きなことや好きなもの、人にはどこかで繋がっているのです。

その発見とは、「Especially for You」という曲にまつわることです。この曲はKylie Minogue(カイリー・ミノーグ)とJason Donovan(ジェイソン・ドノバン)のデュエット曲で、私は1990年や1991年の旅行中カイリー・ミノーグのカセットを持ち歩いて聞いていたので、自然とカイリーの曲を聞くとこの時期の旅行のことを思い出してしまいます。そして特に大好きだったのがこの「Especially for You」でした。当時私には好きな人がいましたが、彼が「誰とも結婚しない」という道を目指す人(お坊さん)だったので失恋することになり、この曲を聞いては"My heart is so so true"(私の気持ちは本当に本当なんです)という歌詞に自分の気持ちを重ねていました。だからそのときの恋愛をも思い出します。

エディ・レッドメインのインタビューを観てたら、彼が好きで一番影響をもたらしたドラマが「Neighbours(ネイバーズ)」であり、それがどんなドラマなのか調べていたら、このドラマが元々オーストラリアで人気のドラマで、イギリスでものちに大人気となり、ドラマに出ていたカイリー・ミノーグやジェイソン・ドノバンにさらに人気の火がつき、番組のファンから2人のデュエット曲の希望の声が高まって「Esepcially for You」がリリースされたというのです。この事実を今回調べて初めて知り、とてもびっくりしました。そして、1990年や1991年当時の自分のことを思い出す結果となったのでした。

少し前に25年前に観た大好きな映画「ニューシネマパラダイス」を観て1990年当時を思い出していたところでしたが、エディ・レッドメインのことからEspecially for Youを聞き直すことになりまた1990年当時を思い出し、そして極めつけはネパールの地震が起きたことで初めて訪れたネパールが1990年だったのでまた1990年を意識することとなり、ここのところ1990年に関連することが立て続けに起き、自分でもびっくりしています。25年前の1990年にもう一度何か学べという暗示なのか、いろんなことを振り返れということなのか、しばらく考えたいと思っています。しかしいずれにしても1990年は私にとっては忘れがたき年で、この年を抜きにして今の私を語れないくらい大切な出来事が起きた年ではありました。ある意味ターニングポイントの年だったかもしれません。


Enjoy Yourself

Enjoy Yourself

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Cherry Red
  • 発売日: 2015/02/10
  • メディア: CD

Kylie

Kylie

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Cherry Red
  • 発売日: 2015/02/10
  • メディア: CD


リズム・オブ・ラヴ

リズム・オブ・ラヴ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2012/11/07
  • メディア: CD

ニュー・シネマ・パラダイス [Blu-ray]

ニュー・シネマ・パラダイス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: Blu-ray

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2015-05-03 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0