SSブログ

時は立ちどまらない [日本ドラマ]

2014年のドラマ「時は立ちどまらない」を観ました。

時は立ちどまらない [DVD]

時は立ちどまらない [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

ギャラクシー賞テレビ部門優秀賞、東京ドラマアワード作品賞グランプリ、芸術祭賞大賞、アジアテレビジョン賞最優秀賞、日本民間放送連盟賞テレビドラマ番組優秀賞などたくさんの賞を受賞しています。

山田太一脚本。東北に住む2つの家族、高台に住む西郷家の長女(黒木メイサ)と浜に住む浜口家の長男(渡辺大)が結婚しようと話を進めていたとき、東日本大震災が起こります。結婚間近だったのに、そのフィアンセを失ってしまった西郷家の長女。そして家族の女性たちと息子を失い男3人の世帯になってしまった浜口家。本当ならば両家はもうすぐ親戚関係になっていたのですが、結婚する前に男性が亡くなってしまったのですから、もはや親戚ではありません。しかしせっかくの縁であると西郷家は避難所生活をする浜口家に、自分の家の部屋を使ってもらうようにします。しかし浜口家は世話になるばかりで何の恩返しもできないその歯がゆさから、その部屋で奇声を上げ、物を壊したりします。そういった暴挙で強引に縁を切ろうとしたのです…。

西郷家の父親に中井貴一、母親に樋口可南子、祖母に吉行和子、浜口家の父親に柳葉敏郎、母親に岸本加世子、祖母に倍賞美津子、祖父に橋爪功、次男に神木隆之介と役者も揃っていました。

中井貴一さんや黒木メイサさん、神木隆之くんが出ていたので、去年観たドラマ「虹のガーデン」を思わず思い出してしまい懐かしい気持ちになりました。このドラマでも中井貴一さんが父で黒木メイサさんが娘役でしたが、神木隆之介くんは黒木メイサさんの結婚で義理の弟になるはずでしたが、メイサさんのフィアンセが亡くなってしまうことで二人が付き合い始め、一時恋人になる感じの役柄でした。「虹のガーデン」のドラマがインパクト大だったのでちょっとその関係性に違和感があるのは仕方なかったです。

際立っていたのは柳葉敏郎さんの東北弁のうまさ。さすがです。東北出身ですからそのまま話せばいいわけですが、とてもうまくて印象に残る役でした。神木隆之介くんの演技観たさの鑑賞でしたが、ドラマの所々で涙が止まらず、心の琴線に響くセリフがたくさん詰まっていてまたもやいいドラマを観れたことに感謝です。また被災する人の中にも温度差があることがわかり、その細やかな感情などは本当に繊細に描かれていました。

東日本大震災が起きてからもうすでに4年。未だに家を失いプレハブで暮らす人々。地震により津波が起き、それによって家を失った人たちと、また原発によって家に戻れなくなった人たちとは全く違うと思うのですが(前者は自然災害によってもたらされたことなのである意味どうしようもないのですが、後者は原発という人的災害であります)全く問題が解決しないまますでに4年も時が経っています。報道も何故か岩手や宮城ばかり。本当は福島の原発で戻れない人たちをもっとフューチャーすべきなのになあと思うのは、私だけでしょうか?マスコミも取材のしやすい場所ばかりに集中していて、福島を避けている。おかしなことです…。


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 11

コメント 1

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。
by naonao (2015-05-23 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0