SSブログ

桐島、部活やめるってよ [日本映画 賞受賞]

「桐島、部活やめるってよ」を観ました。

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray

朝井リュウの原作を映画化。神木隆之介くんが出ているので観ました。2012年の日本アカデミー賞で最優秀作品賞、最優秀監督賞(吉田大八)、最優秀編集賞(日下部元孝)新人俳優賞優秀賞(橋本愛・東出昌大)など受賞。

高校のバレー部に入っている桐島が部活を辞めることで、それぞれの生徒たちの心情が微妙に揺れ動く様子を描いています。場面をまた別の角度から撮影した映画になっていて、同じ場面を2回の撮影でより立体的に見せています。初めはこの手法に戸惑いましたが、こういう映画の撮り方、編集の仕方もありだなあ、と思いました。高校生の揺れる気持ちを的確に見せ、それぞれが抱える問題や悩みを浮き上がらせる映画になっていました。

野球にもバスケにも才能があり、ルックスが良く彼女もいる宏樹(東出昌大)は何も部活に参加していません。バレー部で大活躍の桐島の大親友です。野球のキャプテンからは試合に出てくれと頼まれますが、その気は全くありません。また映画部で映画を作ることにエネルギーを注ぐ前田(神木隆之介)は、運動が苦手でバドミントン部のかすみ(橋本愛)をちょっと気にかけています。同じバドミントン部のくるみはバレー部の桐島がいなくなって一生懸命その代わりを務めようとする風助を気にかけます。桐島が部活を終えるのを待つのはその彼女の美人の梨沙(山本美月)と、宏樹たち男子3人で、宏樹たちはバスケで時間をつぶしています。

突然、桐島が部活を辞めることになったとき、彼女の梨沙のところには何の連絡もなく梨沙はいらいらしま す。宏樹たちはバスケで時間をつぶしていたのは桐島を待つためでしたが、今でもバスケを続けているのが何のためなのか仲間の一人が疑問を投げかけます。「俺はバスケが好きだから別にいい」というと、別の仲間は「それならバスケ部に入れば?」といいます。夜遅くまでバットを振って走る野球部の先輩は、「スカウトの人がたとえ来なくてもスカウトの時期が終わるまで野球を引退しない」と宏樹に話し、映画部の前田は「将来映画監督になれなくても、自分の知っている映画と自分が撮る映画に一瞬だけど繋がるときがあり、それがあるから映画部をやっている」というようなことを話します。そして、宏樹は自分を振り返り自分のふがいなさに涙します…。

女の子同士のつるんだり、男の子同士でつるんだり、密かに人を思ったり、それぞれの高校生を見せます。はるか昔のことですが、こんな感じあったかもなあと思いました。そして何かに打ち込んでいる人々はどこにあっても美しいと思いました。それは高校生とか大人とか関係なく。どんなことでも真剣に向き合う人たちは恰好いいなあと再確認させてくれる映画でした。

これが日本アカデミー賞の最優秀作品賞なのか!?と賛否両論分かれている映画のようで、確かに微妙なところがありますが、その見せ方の新しい映画でその部分は評価できると思いました。神木隆之介くんがちょっとダサい感じの高校生役でしたが、これもまたよし。でも主演は東出昌大さんみたいな感じの映画でした。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2016-01-17 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0