SSブログ

2016年 naonaoお勧め映画 [naonaoお勧め映画・ドラマ]

恒例となっているnaonaoお勧め映画2016年を、遅くなりましたが発表します。

これは映画公開日に関係なく、私が2016年に観た映画で(一部2017年正月に観た映画も含めて)心に残った好きな映画を挙げています。順不同です。

まずは洋画から。

カンバーバッチとジョニー・デップが出てる「ブラック・スキャンダル」。ジョニー・デップが半端なく怖かった印象が強いです。カンバーバッチは安定の演技力。また同じくカンバーバッチ観たさに観た「裏切りのサーカス」は、難しい映画とのことで長く遠慮してたのですが、意外と理解できてよかったです。カンバーバッチよりトム・ハーディが格好良かったなあと思います。また「アイ・イン・ザ・スカイ」はいろいろ考えさせる映画でしたし、「スポットライト~世紀のスクープ」も同様。見応え十分の映画でした。

また「ニューヨーク眺めのいい部屋売ります」ではヴァン・モリソンの「Have I Told You Lately」の歌を再発見して嬉しくなりました。何度聴いてもいい曲です。ニューヨークが舞台というのも素敵な映画でした。「マイインターン」もニューヨークが舞台ですが、勇気をもらえる映画で、ロバート・デ・ニーロが出てたのも二重丸でした。同じニューヨークでも「ブルックリン」は50年代のニューヨークで、アイルランドからわたって自立する女性の話。とっても素敵な映画でした。「あと一センチの恋」も素敵なラブストーリーで「P.S.アイラブユー」と同じ作者なので安定感あるラブストーリーでよかったです。「オデッセイ」は基本それほど宇宙の映画はそそられませんが、これは結構面白かった。マット・デイモンの映画にはずれはないですね。またを同性愛者扱った「キャロル」は50年代の服や調度品などおしゃれで素敵だったし、エディ・レッドメインがトランスジェンダー役に初挑戦した「リリーのすべて」も20年代のコペンハーゲン、パリ、ドレスデンを舞台にとってもおしゃれでした。アリシア・ヴィキャンデルの存在を初めて知ったのも大きかったです。彼女の演技を観たくて「コードネーム U.N.C.L.E.」「エクス・マキナ」も観ました。両方とも良かった。しかも「アバウト・タイム」で気になっていたドーナル・グリーソンが「エクス・マキナ」に出ていたことは驚きでした。ディカプリオの「レヴェナント 蘇りし者」のディカプリオは滅茶苦茶輝いていましたが、ここにドーナル・グリーソンが出ていたのも嬉しかったです。ディカプリオは素晴らしかったけれど、トム・ハーディの存在感がすごくて、ドーナル・グリーソンの追っかけが終わったらトム・ハーディもチェックしたいと思ってます。「ウィンターズ・ボーン」はジェニファー・ローレンスの演技力全開といった感じで、たくさんの賞を受賞してるのがわかる映画でした。彼女の演技ももっと観たいです。リース・ウィザースプーンの「わたしに会うまでの1600キロ」は元バックパッカーとして結構共感できる部分もあり、またサイモン&ガーファンクルの曲が使われていて大好きな映画だと思いました。ジェイク・ギレンホールが出ている映画もはずれがないと思っているのですが「サウスポー」もよかったです。好きなレイチェル・マクアダムスも出てました。「Xーミッション」はトップアスリートによるアクション映画で、スタントマンがするようなスゴ技を次から次へと披露し心臓バクバクの映画でした。大スクリーンで観れてよかった映画でした。

「千年医師物語~ペルシャの彼方へ」は壮大なる絵巻物を見ているような映画で、本来映画はこうあってほしいと思える映画でした。旅心もそそられたし、一人の人間の成長物語、冒険物語がとっても素晴らしかったです。同じドイツ映画で「帰ってきたヒットラー」はブラックユーモアたっぷりでした。面白くて色んなことを考えさせられました。

「君に捧げる初恋」は久々の韓国映画でチヤ・テヒョンとソン・イェジンの私が好きなゴールデンカップルの映画でしたが、バカバカしさから一気にシリアスになる感じの落差が堪らなかったです。B級映画ですが好きだなと思いました。

 邦画では…。

「脳内ポイズンベリー」は軽いタッチのラブコメで、こういう肩の張らない映画は大好きだと再認識しました。「海街ダイアリー」は4姉妹のキャラが際立ち爽やかで透明感のある素敵な映画でした。そして何といっても2016年はニノ。「母と暮らせば」で獲った最優秀主演男優賞。本当に素晴らしかったです。戦争映画ですがそんなに暗くならず、ほんわかしていて、でもじわじわとその大変さがわかって。黒木華ちゃんとの恋人同士がとってもお似合いで。また蜷川幸雄監督の「青の炎」。ニノが昔から演技力があったことを証明してくれるような素晴らしい作品でした。ドラマでも「坊ちゃん」「赤めだか」もよかったです。特に「坊ちゃん」。たくさんの人に観てほしいです。

2016年もいい映画に出会えていい年でした。2017年も期待です。

ブラック・スキャンダル [Blu-ray]

ブラック・スキャンダル [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

裏切りのサーカス スペシャル・プライス [Blu-ray]

裏切りのサーカス スペシャル・プライス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray

スポットライト 世紀のスクープ[Blu-ray]

スポットライト 世紀のスクープ[Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: Blu-ray
ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります [Blu-ray]

ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

マイ・インターン [Blu-ray]

マイ・インターン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

ブルックリン 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

ブルックリン 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
 
あと1センチの恋 スペシャル・プライス [Blu-ray]

あと1センチの恋 スペシャル・プライス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

 
オデッセイ [Blu-ray]

オデッセイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
キャロル [Blu-ray]

キャロル [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray

 
リリーのすべて [Blu-ray]

リリーのすべて [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: Blu-ray
コードネームU.N.C.L.E. [Blu-ray]

コードネームU.N.C.L.E. [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

エクス・マキナ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

エクス・マキナ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: Blu-ray
レヴェナント:蘇えりし者 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

レヴェナント:蘇えりし者 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
ウィンターズ・ボーン スペシャル・プライス [Blu-ray]

ウィンターズ・ボーン スペシャル・プライス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray
わたしに会うまでの1600キロ [Blu-ray]

わたしに会うまでの1600キロ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

サウスポー Blu-ray

サウスポー Blu-ray

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

X-ミッション [Blu-ray]

X-ミッション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray
PHYSICIAN

PHYSICIAN

  • 出版社/メーカー: Anderson Digital
  • 発売日: 2015
  • メディア: DVD

(残念ながら日本語字幕のDVDはないようです。こちらはインポート版)

帰ってきたヒトラー コレクターズ・エディション [Blu-ray]

帰ってきたヒトラー コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • メディア: Blu-ray
君に捧げる初恋 特別版 [DVD]

君に捧げる初恋 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD

海街diary Blu-rayスタンダード・エディション

海街diary Blu-rayスタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
母と暮せば [Blu-ray]

母と暮せば [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: Blu-ray

青の炎 Blu-ray

青の炎 Blu-ray

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray

坊っちゃん [Blu-ray]

坊っちゃん [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

赤めだか [Blu-ray]

赤めだか [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2017-02-11 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0